蚊取り線香は猫に大丈夫?害について問い合わせてみた!

 

「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか?」

猫を飼っている人は気になりますよね。

蚊取り線香を使いたいけど、うちには3匹の猫が・・・。

 

蚊取り線香は猫に大丈夫なのか調べてみたものの、はっきりとした答えが見つかりません。

直接聞いた方が確実なので、「金鳥の渦巻」でおなじみのKINCHOさんに問い合わせてみました!

 

今回は、

  • 蚊取り線香は猫に大丈夫なの?
  • 猫は蚊に刺されても大丈夫?フィラリア感染は?

など、蚊取り線香と猫について気になることをお伝えします♪

「蚊取り線香は猫に大丈夫なの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

蚊取り線香は猫に大丈夫なの?問い合わせた結果!

蚊取り線香と猫

 

蚊取り線香は猫に害は無い

蚊取り線香は猫に大丈夫で害はありません。

KINCHOさんに問い合わせた結果はこちらになります。

 

  • 蚊取り線香に含まれている殺虫成分は、人や猫に影響はない
  • 人や猫には、蚊取り線香に含まれている殺虫成分を分解する酵素がある
  • ピレスロイドという殺虫成分は安全性が証明されている

 

ちなみに、KINCHOさんの蚊取り線香は昔ながらの「金鳥の渦巻」をはじめ、「キンチョウリキッド」や「電子かとり」がありますが、これらも猫に大丈夫ということも確認しました!

 

ピレスロイドは、除虫菊から発見されたピレトリンに似た化合物です。

哺乳類や鳥類などの恒温動物の体内に入っても、速やかに分解されて尿などと一緒に体外に排出されるので安全です。

 

人間や猫に害はないのに害虫には微量でも効き目があります。

昆虫や熱帯魚には毒性が強いので、カブトムシや熱帯魚を飼っているご家庭では気をつけてくださいね。

 

蚊取り線香は猫に大丈夫と言う事は分かったのですが、使用する時に気をつける事はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

猫がいる部屋で蚊取り線香を使う時の注意点は?

注意

 

アレルギー反応が出ることもある

猫も人間も、煙を吸うとアレルギー反応が出る場合があります。

※蚊取り線香の煙に反応するアレルギーではなく、あらゆる「煙」に対してのアレルギーです。

 

私の友人で煙を吸うとアレルギーを起こす人がいるのですが、蚊取り線香に限らず普通の線香の煙や花火の煙も苦手です。

煙に敏感な猫や人にはおすすめできません。

 

猫も人もアレルギー反応には個人差があるので、蚊取り線香を使う時は猫ちゃんの様子を注意深く見てあげるようにしてくださいね♪

 

▼蚊取り線香の煙が気になる方は虫コナーズリキッドタイプも
虫コナーズ
虫コナーズリキッドタイプは、天然由来の虫よけ成分が組み合わされています。

殺虫成分は入っていないのでより安心して使うことができますよ♪

アロマをたいているような優しい香りが寝室にピッタリです!

 

ただし、殺虫成分が入っていないので蚊をやっつけることはできません。

リキッドタイプを使った私の感想としては、「効いてるかどうかよくわかんないなー」という感じでした(^_^;)

 

閉めきった部屋で使わない

蚊取り線香は換気の良い場所の風上で使用してください。

KINCHOのHPに記載されている使用上の注意には、次の事が記載されています。

 

換気の良い場所の風上に置いてご使用ください。しめ切った場所で長時間使用すると、目・鼻・のどなどに刺激を感じることがあります。

 

蚊取り線香が猫に大丈夫でも、煙が充満してしまうのはいけませんよね。

それに、いくら害がなくても大量に吸い込む状況は良くないと思います。

.

あなたの猫は新しいものが家にやって来ると興味津々になりませんか?

「蚊取り線香に猫が近づいて行ったらどうしよう・・・」

 

蚊取り線香の火に近づいて、火傷をしてしまったら大変です。

次は、猫がいる部屋で蚊取り線香を使用したらどういう反応をするのか見てみましょう!

 

スポンサーリンク

猫は蚊取り線香にどんな反応をする?

蚊取り線香に近づく猫

ほとんど反応しない

うちの猫たちはほとんど反応しませんでした。

警戒しつつ近づいて後は全く知らんぷりしています。

もう少し興味を示してくれるのかと期待?していましたが、クンクンして通りすぎました(・・;)

 

▼とりあえずにおってみる
蚊取り線香を匂う猫

 

他の猫ちゃんはどうなのか調べたところ、蚊取り線香をスルーしたという声が多くありました。

うちのもう1匹の猫は近寄ることさえしなかったんです(ちょっと寂しい)。

 

猫によると思うので、まずは10巻入りの少ないものを購入してみるといいかもしれませんね♪

私は何も考えずに50巻入りのものを買ってしまいました(・・;)

.

人間が刺されないようにするために購入した蚊取り線香。

よく考えてみると、猫だって蚊に刺される可能性はあります。

 

猫が蚊に刺されて心配なのはフィラリア症です。

猫は蚊に刺されても大丈夫なのでしょうか?

 

猫は蚊に刺されても大丈夫?フィラリア症の感染は?

猫と蚊

 

猫もフィラリア症に感染することもある

動物病院に来院する猫の10頭に1頭は、フィラリア症の感染経験があると報告されています。

動物病院のパンフレットやポスターに書かれているのでご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

フィラリア症は、フィラリアという寄生虫が蚊を媒介に体内に侵入して感染する病気です。

猫のフィラリア症の症状はこちらになります。

  • 息切れ
  • 嘔吐
  • 突然死

猫は犬に比べてフィラリアに抵抗があり、感染しても成虫になりにくいと言われています。

感染しても無症状だったり咳だけだったりすることも。

 

以前は犬の病気と思われていたフィラリアですが、猫にも感染して死亡例も出ていることから最近は予防薬をすすすめる病院もあります。

猫にフィラリア症の予防薬を投与すべきかどうかについては、獣医師によって見解が分かれています。

かかりつけの動物病院で訪ねてみてくださいね!

 

猫と人間のために上手に蚊取り線香を使おう!

蚊取り線香

 

今回は、「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 蚊取り線香に含まれている殺虫成分は、人や猫に影響はない
  • 煙に敏感な猫もいるので、まずは少量を購入して試してみる
  • 蚊取り線香を使用する時は、換気などに注意

 

猫も人間も蚊に刺されないようにするためには、蚊取り線香の使用は効果的です。

私は庭とリビングで蚊取り線香を使用しています。

 

寝室には虫コナーズリキッドタイプを置いてみました。

リキッドタイプは180日使えるものです!

半年も使えるなんてお得ですよね?

 

普通の蚊取り線香を買ったのですが、「3種の香り」という商品にしておくべきだったと思っています(・・;)

服や髪が蚊取り線香の匂いになりました(T_T)

 

「3種の香り」は、ローズの香りと森の香り、ラベンダーの香りです♪

 

▼金鳥の渦巻3種の香り

 

KINCHOさんに「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか」を問い合わせた時、かなり丁寧な対応をしてくださいました。

さすがKINCHOさん、と思わせる素晴らしい対応に感謝です!

 

このようなお問い合わせは女性が対応されるものと思っていたけれど、その時はまさかの男性でした^ ^

まるで暗記しているかのようにスラスラ答えてくださったので、同じことを問い合わせる人が多いのかもしれませんね♪

 

フリーダイヤルじゃなかったのがちょっと気になりましたけど・・・。

すみません、セコいですね(・・;)

とにかく、蚊取り線香は猫に害がないとわかって安心しました(*^^*)

 

猫も人間も安心して使うことができる蚊取り線香で、蚊に刺されないようにしましょう!

あなたと猫ちゃんが、これからも健康な毎日を過ごせますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
猫がいる家庭のゴキブリ対策!安全?企業に問い合わせたのでご報告!

蚊の寿命や活動する時期は?刺されやすい人や退治方法もご紹介!

先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

 

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト