中学受験 勉強

勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介


勉強を頑張るためにはモチベーションの維持が欠かせません。

「よっし!やってやるぞ!」

「志望校に合格するんだ!」

「毎日3時間勉強する!」

モチベーションが上がった時には色々な目標を立てられますね。

 

「継続は力なり」

勉強を続ける事ができれば理想とする結果に近づく事ができるでしょう。

 

けれども、勉強のモチベーションを維持するのは難しいものです。

毎日やる気マンマンで過ごす事はなかなかできませんよね。

%e5%8b%89%e5%bc%b7

うちの息子は現在受験生です。

受験勉強は1ヶ月やそこらで終わるわけもなく、モチベーションを維持する事の大変さを痛感しています。

 

「勉強のモチベーションを維持するために何が必要なのか・・・」

本人の「気合い」や「やる気」は必要ですが、それを維持するためにどうすればいいのか考えてみました。

 

思いついたのが勉強をはかどらせるグッズです。

できるだけ気分を上げてなんとかモチベーションを継続させたい・・・。

 

今回は、勉強のモチベーション維持におすすめのグッズをご紹介します!

「勉強のモチベーションを維持する方法何かない?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

勉強のモチベーション維持におすすめのグッズ7選

ブックスタンド:目や肩の負担をやわらげる

18段階の角度調整機能付きブックスタンドです。

テキストを机に広げた状態で覗き込むと、目や肩、腰に負担がかかりますね。

目の疲れや肩こり、腰痛はモチベーションを下げる原因です。

自分の角度に合わせた快適な姿勢で勉強しましょう!

お風呂で使える単語帳:リラックスしながら勉強できる

長時間同じ姿勢でいると、首や肩、腰が痛くなることも・・・。

そんな時はお風呂で使える単語帳がおすすめです!

ゆっくり湯船につかりながらの勉強は、毎日のやる気の源になるかもしれません♪

ドリンクホルダー:机上のスペース確保でスッキリ

こちらは机に挟んで使えるドリンクホルダーです。

机の上のドリンクが邪魔だなぁと感じた事はありませんか?

勉強のモチベーション維持には集中力の持続も必要です。

ドリンクホルダーを使用して、机の上をスッキリさせましょう!

あずきのチカラ:休憩中に全回復

勉強のモチベーションは疲労がたまっていると低下します。

長時間の勉強で疲れた目を癒しましょう!

こちらの商品はうちでも使用しているものです。

勉強の休憩中に使用するとかなりスッキリしますよ♪

レンジで温めるだけの手軽さと、何度も使えるお得感が最高です^ ^

エケコ人形:知性をもたらし学業成就

「エケコ人形」ってご存知でしたか?

楽天ランキング1位を受賞した事もある人気の開運グッズです。

イエロー(幸福)、オレンジ(お金)、レッド(愛)、グリーン(健康)、ブルー(知性)のカラーに分かれています。

勉強に効果的なのはブルーですね!

 

ご紹介しといて言うのもなんですが、開運グッズで成績が上がるわけではありません。

けれども、レビューを見ると「いい事があった」と言う人が多いんですよ♪

 

「頑張る力を与えてくれそう!」

こんな風に気持を上げていく事が勉強のモチベーション維持に繋がります。

天然石ブレスレット:集中力と記憶力を高める

集中力を高めると言われるグリーンフローライトと、記憶力を高めると言われるスモーキークオーツ。

この2つの天然石のブレスレットは、勉強のモチベーション維持に最適です♪

見ているだけで落ち着けそうなカラーは、男女どちらにも似合いますね!

ヨコハマタイヤ消しゴム:滑らないから受験生にぴったり

滑らないタイヤのトレッドパターン(溝や切り込み)が刻まれた消しゴムです。

「滑らない」という願掛けで受験生に大人気!

 

この消しゴムを見るたびに、

「勉強を頑張るぞ!」

とモチベーションを上げていきましょう!

.

あなたが気になったものはありましたか?

我が家に早急に必要なのはブックスタンドで、気になったのはエケコ人形です♪

なんかあの笑顔が可愛いなーって思ってしまいました(*^^*)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたのライバルは誰ですか?

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%ab

勉強のモチベーションを維持するためには、ライバルの存在が必要です。

 

「あの人には負けたくない!」

「〇〇に追いつこう」

「あいつだけには勝ってやる!」

 

こういった気持ちが自分を奮い立たせてくれた時に、普段は出せないような頑張る力が出てきますよ。

 

「順位をつけるのは良くない」

このような理由で、運動会で順位をつけない学校があるという話を聞きました。

私はそうは思いません。

 

「負けて悔しい」

「次は勝ってやる」

そう思って努力する事はとっても大切だと思っています。

あなたもライバルを見つけて、自分の気持ちを高めてくださいね♪

スポンサーリンク

オンオフの切替えをしよう

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%82%aa%e3%83%95

誰しもずっと頑張り続ける事は不可能です。

「もう無理!」

って思った時は、中途半端に勉強するのはやめて思いっきり息抜きをしましょう。

 

ただし、オフの期間は決めておかなくてはなりません。

いつまでもダラダラ休んでしまうと戻れなくなってしまいます。

勉強のモチベーション維持には、オンとオフの切替えをきちんとする事が大切です。

「結果が全て」その結果とは何か

%e6%a1%9c

多くの人が勉強のモチベーション維持に苦労します。

勉強のモチベーション維持が、受験や試験の合否を分けると言っても過言ではありません。

 

「結果が全て」

 

勉強に関しての結果とはどういう事でしょうか?

 

「受験に合格する事?」

「試験で高得点をとる事?」

 

もちろん、合格や高得点は大事です。

そのために頑張っているのですから。

けれども、結果というのは合否だけではないと思っています。

 

「その目標に向かってやれるだけやった」

「全てを出しきる事ができた」

 

全力で頑張った事は無駄にはなりません。

”その後の結果”に結びつきます。

時には辛くて投げ出したい時もあるでしょうが、あなたの頑張りの先には明るい未来が見えていますよ♪

 

こちらの記事もどうぞ♪
シャーペンのおすすめ!勉強がはかどる最強の4選!

消しゴムのおすすめ!勉強のモチベーションを上げる7選!

書きやすい鉛筆!「大人の鉛筆」は最強かもしれない!?

スポンサーリンク

-中学受験, 勉強

© 2024 ママが疑問に思うコト