七夕

七夕飾りの簡単な作り方!笹のいらない方法をご紹介!

 

「七夕飾りの簡単な作り方は?」

「笹がないけど短冊を飾りたい!」

七夕を楽しみたいけど、笹を準備するのは大変ですよね。

 

短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕は、子供も楽しみにしているイベントのひとつです。

笹がないからって短冊を飾らないのはもったいない♪

 

今回は、七夕飾りの簡単な作り方と笹がなくても飾れる方法をお伝えします!

「子供と一緒に七夕飾りを楽しみたいよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

七夕飾りの簡単な作り方!

 

こちらが今回ご紹介する七夕飾りです。

 

034

七夕飾り

 

笹がなくてもとっても可愛く飾ることができました!

小さいお子さんにも簡単に作ることができますよ♪

 

さっそく作り方をご紹介します!

 

【準備するもの】

015

  • はさみ
  • のり
  • マステ(マスキングテープ)
  • 折り紙
  • フェルト(なくても可)

星の作り方

七夕飾り 星

▼下から半分に折ります。

038

▼右下の角を上辺に合わせて折リ目をつけてください。

039

▼右上の角も下辺に合わせて折り目をつけます。

040

▼広げるとこんな感じです。

041

▼黒いしるしのところが合わさるように折ります。

042

▼しるしが合わさるとこんな感じ。

045

▼点線に添って山折りします。

047

▼右側も点線に添って山折りにしてください。

048

▼開くところを中心に山折りにします。

049

▼点線のところをはさみで切りましょう。

052

▼広げるとできあがりです!

七夕飾り 星

 

折り紙の大きさを変えて、色んな大きさの星を作ってみてください♪

 

投網(とあみ)の作り方

005

▼折り紙を半分に折って、それをもう半分に折ります。

002

▼こんなふうになります。

003

▼左右とも1cm幅くらいの切り込みを入れてください。

004

▼広げてできあがりです!

005

 

小さいお子さんには切り込みの線を書いてあげるとわかりやすいです(*^^)v

 

吹き流しの作り方

014

▼先ほどの投網のように4等分に折ります。

007

▼4等分にした真ん中に切り込みを入れます。

008

▼両側も切り込みを入れてください。

010

▼さらに6等分になるように切り込みを入れます。

012

▼こんな感じ。

013

▼広げてのりでくっつけるとできあがり!

014

 

吹き流しは「七夕感」を出すのにぴったりの飾りですね♪

 

次は、笹と天の川を簡単に作ってみましょう!

 

スポンサーリンク

笹と天の川をお部屋に作ろう!

006

 

マステさえあれば、笹と天の川が簡単にできちゃいます♪

好きな色のマステを準備してください(*^^)v

 

▼私が使ったのはこちらです

マスキングテープ

 

緑色にこだわらなくても大丈夫!

カラフルな笹も素敵ですよ(*^^*)

 

なるべく笹っぽくなるように、笹の葉部分はななめにカットしました。

七夕 笹飾り

 

天の川はもっとカラフルにしても良さそうですね!

お子さんの感性にまかせたら、大人では作れない素敵な笹ができそうです♪

 

短冊はフェルトを切って作りました。

フェルトの立体感が平面の笹に映えます^ ^

 

七夕 短冊

 

マステのいいところは、簡単に貼れて簡単に剥がせるところです。

 

はさみを使わなくても手でピリッと切れるので、小さいお子さんも楽しむことができます♪

 

ペタペタ好きなように貼ってもらいましょう!

 

マステはダイソーで買うことが多いのですが、今回はカラーを選びたかったのでネットで購入しました。

 

ステーショナリーストアーのぶんぐるさんのマステは、カラーもデザインも豊富ですよ♪

 

 

 

色んなカラーを揃えると、壁に季節ごとの絵柄を描いたりして楽しめますね。

けれども、たくさんの種類のマステを揃えた時に気がかりなのが収納です。

 

子供が使った後、あっちの方やこっちの方にマステが転がっている・・・。

そんなふうにならないためにも、かわいく収納する方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

作った後もかわいく収納♡

マスキングテープ収納

 

キュートなマステを見ているだけでウキウキします♪

ママや女の子はマステをたくさん揃えて眺めるだけでも幸せですね!

せっかくなので、使った後もかわいく収納しちゃいましょう♡

 

▼マステのテープカッター

テープカッター

 

木の雰囲気がとってもおしゃれ♪

 

▼マステの収納ケース

マスキングテープ収納

 

マステがぴったり納まります。

外側からも見えるので使いやすいですよ♪

 

テープカッターと収納ケース、どちらもダイソーで買いました!

 

七夕飾り、一緒に作ると素敵な思い出に

七夕飾りイラスト

 

今回は、七夕飾りの簡単な作り方をご紹介しました。

七夕などのイベントは、どうせなら準備もめいっぱい楽しみたいですよね(*^^)v

 

一緒に七夕飾りを作った思い出はずっと心に残ります♪

 

マステを使った笹飾りなら、リビングや子ども部屋、寝室などお好きな場所で楽しむことができます。

 

お部屋の中で天の川って、なんだかとってもワクワクしませんか?

笑顔あふれる七夕になりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ

七夕の短冊の書き方
七夕の短冊の由来!「五色」って?願い事の種類で色を変えよう!

  「どうして七夕には短冊に願い事をするの?」 七夕の短冊の由来をご存知ですか?   「五色の短冊~♪」 七夕の歌にある”五色の短冊”の「五色」って?   願い事によって ...

続きを見る

スポンサーリンク

-七夕,

© 2024 ママが疑問に思うコト