受験生が試験の時に使う時計選びは慎重にしなければなりません。
息子の受験校は「電卓機能のついているものは使用禁止」です。
学校によっては、「時計機能だけのもの」と指定されている場合もあります。
最近の時計は、アラーム機能や電卓機能、ストップウォッチ機能、カレンダー機能などがついているものも多くなりました。
うちの息子はGーSHOCKが好きで集めています。
アラームやストップウォッチなど色々な機能が付いているので、入試の時に使うのは不安です。
「もしもいきなり鳴り出したりしたらマズイな」
「完全に時計機能だけのものが安心かも」
「試験の時に余計な心配はないほうがいいよね」
「残り時間が瞬時に把握できるアナログ時計が便利だわ」
今回は、入試の時に使うおすすめの時計をご紹介します!
「入試の時の時計はどれがいい?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです♪
スポンサーリンク
受験生におすすめの時計は?
受験生におすすめの時計は「ALBA(アルバ)」です。
▼「見やすい」という声がとっても多いんですよ♪
アルバが受験生におすすめの理由は以下になります。
- 文字盤がみやすい
- 余計な機能がない
- 気が散らない
- ものがいい
SEIKOブランドのひとつで、「普段使いにぴったり」「見やすくて確かな時計」というイメージのALBA(アルバ)。
シンプルなデザインなので、中学生、高校生、大学生になっても使うことができますね^ ^
華美でないことから、仕事用の時計として社会人の方にも人気です。
では、受験生の時計を選ぶ時はどういったポイントがあるのでしょうか?
受験生の時計を選ぶ時のポイントは?
受験生の時計を選ぶ時は以下のことを気にしてみてください。
- 文字盤が見やすいか(数字がわかりやすいもの)
- デザインがゴテゴテいていないか(気が散らないように)
- 時計機能だけか(万が一音がなったりしないように)
- 試験の残り時間がひと目でわかるか(アナログがおすすめ)
- 試験の時に机の上に置きやすいか(ベルト部分がゴツくないもの)
「時計のアラームは停止するから大丈夫」
そう思っていても試験の時に気になりだす可能性もあります。
「ちゃんと止めたかな」
など、余計なことが気になるようでは困りますよね。
ゴテゴテしたデザインのものは、机の上に置いた時に無意識に視界に入りがちです。
デジタル表示でも時間はもちろんわかりますが、試験の残り時間を瞬時に把握するのはアナログ時計の方が有利でしょう。
ソーラー時計なら10年くらい電池交換が不要のものが多いので、試験の時にいきなり止まってしまう可能性は少ないと思いますよ。
太陽光で充電をしないと動かなくなります(蛍光灯の光でも充電可能ですが、充電効率は太陽光に及ばないそうです)。
試験当日まで机の中にしまっていたなんてことのないようにしてくださいね♪
「いかに試験に集中できるか」
これが受験生の時計を選ぶポイントです^ ^
平常心で入試を迎えよう!
今回は、受験生の時計のおすすめや選び方のポイントをご紹介しました。
受験生の時計は「見やすくて試験に集中できるもの」を選んでくださいね。
試験当日は、受験生本人はもちろん親御さんも緊張すると思います。
できるだけ平常心を保てるように、余計な心配を省きましょう!
残り少ない受験生生活、体調を崩さないようにお過ごしください(*^^*)
試験の時にいつも通り、平常心で挑めますように☆
【追記】
息子は無事受験を終えて現在学校生活を満喫しています。
受験当日、アルバの時計をつけていきました!
学校にはいろいろな時計で通学していますが、時刻がみやすいのはアルバだと言ってます♪
受験はゴールではなく通過点です。
悔いのない受験生活を過ごしてください^ ^
▼こちらの記事もどうぞ
お守りはどこにつけると効果的?必ず返納しないといけないの?