健康

へそのごまの正体!取ると腹痛になるってホント?取り方は?

「へそのごまを取るとお腹が痛くなるんだって」

寝る前に娘が言いました。

 

「へそのごまって言うけどごまじゃないからね」

「じゃあ何?」

へそのごまの正体を聞かれてもはっきり答えられませんでした(・・;)

 

はてな

 

ただの垢なのか?

それとも何かの役割があるのでしょうか?

へそのごまを取るとお腹が痛くなるって本当かしら?

 

今回は、

  • へそのごまの正体
  • へそのゴマの役割は?
  • へそのごまを取ると腹痛になる理由は?
  • へそのごまの簡単な取り方は?
  • へそのごまが多いのはこんな人!

など、へそのごまについて気になることをお伝えします!

「へそのごまの正体は何?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

へそのごまの正体は?

へそのゴマの正体

 

へそのごまの正体は「垢」です。

 

へそのごまは垢の塊で、不潔なものなので綺麗にしておく必要があります。

引用:国民健康保険「平戸市民病院」

 

へそのゴマの正体は垢の塊・・・。

不潔・・・(T_T)

 

全然ゴマじゃないですね(・・;)

耳垢と同じ成分だそうですよ。

 

どうしてゴマって言われているんだろう?

 

普通にへその「垢」って言ったほうがわかりやすいですよね。

「垢」より「ごま」のほうが可愛らしくはありますが。

 

へそに垢がたまりやすいのは、窪んでいるので普通に洗っても汚れが取りにくいからです。

 

「へそのごまを放置すると?」

放置すると、細菌が繁殖して炎症を起こす可能性があります。

 

「耳垢と同じような成分ならへそのごまにも何か役割があるんじゃないの?」

耳垢は、細菌の繁殖を抑えるなどの役割を持っています。

 

へそのごまにも役割はあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

へそのごまの役割は?

へそのゴマ

 

へそのごまに役割はありません。

ただの垢です。

 

なんの役割もないなら綺麗にしたほうがいいですね。

 

「へそのごまを取ってお腹が痛くなるのは嫌だな」

へそのごまを取るとお腹が痛くなるのは本当なのでしょうか?

 

痛くなる理由は・・・?

 

スポンサーリンク

へそのゴマを取ると腹痛になるの?理由は?

へそのゴマを取ると痛くなる理由

 

へそのごまを取っても腹痛になりませんが、間違った取り方をした場合は腹痛になる可能性があります。

 

腹痛になる理由は、腹膜を刺激するからです。

 

へその下には腹膜があるので、これが刺激を受けると痛みを感じます。

へそのゴマを取るとお腹が痛くなるのはこのためです。

引用:国民健康保険 平戸市民病院

 

へその奥、うすい皮の下には腸などの内臓を包んでいる「腹膜」があり、痛みを感じる神経が集中しています。

 

腹膜を刺激するのがへそのごまを取ると腹痛になる原因だったなんて・・・。

ちょっと怖いですね(T_T)

 

へそのごまを取るのに必死になって、奥まで刺激したりするのはやめておいたほうが良さそうです。

では、へそのごまを取る時はどのようにすればいいのでしょうか?

 

へそのごまの簡単な取り方は?

へそのゴマの取り方

 

日常のケア

 

お風呂に入った時に、濡れたタオルを指に巻いておへそをクルリと回しながら拭きましょう。

 

ナイロンタオルは刺激が強いので、綿のタオルやガーゼを使います。

週に2~3回程度しておくと、おへそは綺麗になりますよ♪

 

ゴシゴシこすったり、グイグイ押したりせずに優しく拭いてくださいね。

 

なかなか取れない場合

 

タオルを使っても取れないへそのごまは、オイル(ベビーオイル・クレンジングオイル・オリーブオイル)に浸した綿棒で取ります。

 

お風呂に入った後の、へそのごまがふやけた状態の時がおすすめです。

それでも取れない場合は、クリームを塗ったおへそにラップをして一晩おいてください。

 

翌朝、クリームを拭き取ってからオイルをつけた綿棒で取りましょう。

.

「へそのごまなんて放置しても平気でしょ?」

へそのごまをあなどってはいけませんよ。

 

臍石(さいせき)って聞いたことがありますか?

 

へそのごまを放置すると臍石ができることも

病院
 

臍石は、へそのごまが石のように硬くなってしまった状態です。

 

大きさは、小豆大や大豆大、マカダミアナッツほどのものまであります。

 

臍石ができやすい人は、「細くて深いへその人」や「脂肪の多い女性」です。

自分で取れることもありますが、難しい場合は皮膚科で取ってもらうことになります。

 

硬くなった垢を病院でとってもらうのは嫌ですよね(T_T)

そんなことにならないように、日頃からおへそのケアをしておきましょう!

.

あなたはへそのごまが気になりますか?

 

へそのごまは、できやすい人とそうでない人がいるそうです。

へそのごまが多い人はどんな人なのでしょう?

 

へそのごまが多いのはこんな人!

へそのゴマが多い人

 

シドニー大学のカール・クラウゼニッキ博士は、4799人の男女を対象に、へそのごまについて研究しています。

 

その研究によると、以下に当てはまる人はへそのごまが多くなる傾向にあるようです。

 

  • 年齢が高い
  • 男性
  • お腹の毛が多い
  • きつい服を着ている
  • へそが内側に窪んでいる(でべそではない)

 

年齢が高くなればなるほどへそのごまが多くなるなんて!

思わず自分のおへそを確認してしまいました(・・;)

 

へそのごま有りの人の性別の割合は、男性73%、女性27%です。

 

へそのごまを持っている人の97%はへそ周りが毛深い人でした。

毛深くない残りの3%の人は、きつい服を着ていたと考えられるそうです。

 

へそのごまは、お腹の毛や服の摩擦でへそに運ばれている可能性が高いですね。

 

へそはいつも清潔にしよう!

お風呂

 

今回は、へそのごまの正体などをお伝えしました。

以下がまとめになります。
 

  • へそのごまの正体は「垢」
  • へそのごまを取るとお腹が痛くなるのは腹膜を刺激するから
  • へそのごまは優しく取る(濡れタオルやオイルに浸した綿棒を使う)
  • きつい服やお腹周りの毛は、へそのごまが多くなる原因になる可能性がある

 

私は若くないけれど、へそのごまは見当たりませんでした。

ワンピース(締め付けない服)を着ることが多いからかもしれません。

 

そういえば、私は妊娠中に期間限定でおへそ周りが毛深くなっています。

その時もへそのゴマは気にならなかったような・・・?

 

あ、思い出しました!

妊娠中はでべそっぽくなってたので、へそのごまがたまる状況ではありませんでした^^;

 

あなたのおへそは大丈夫ですか?

おへそチェックしてみてくださいね^ ^

 

もしもへそのごまを発見したら、やさーしく綺麗にしましょう♪

いつも清潔なおへそでいられますように☆

 

スポンサーリンク

-健康

© 2024 ママが疑問に思うコト