ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

夏休みの自由研究!小学生のまとめ方!受賞するコツは?

      2018/07/28


小学生の夏休みの自由研究は親にとって負担が大きいですよね。

自由研究に使うための道具の準備からまとめ方まで、どうしても親のサポートが必要になります。

私も毎年頭を悩ませていました。

 

買い出しの段階からヘトヘトになることも・・・。

ところが、今回の夏休みの自由研究はすこーしだけ楽しみです。

 

毎年経験するうちに、自由研究のまとめ方のコツがだんだん理解できるようになってきました。

そして、なんと去年は市の化学賞で入選することができたんです!

 

賞状

 

「小学生の夏休みの自由研究は親の自由研究だ」

こんなことを言われたりもしますが、お子さん主体で、ママがちょっとまとめ方をサポートしてあげるだけで簡単に自由研究ができますよ♪

 

今回は、小学生の夏休みの自由研究のまとめ方についてお伝えしします。

「夏休みの自由研究のまとめ方が知りたい」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

夏休みの自由研究のまとめ方

科学研究の場合

Print

科学研究というと難しく考えてしまいがちですが、日常生活の中でふと疑問に思うことを探してみましょう。

まとめ方は以下になります。

 

  • 表紙
  • この研究をしようと思ったきっかけ
  • 準備するもの
  • 研究の方法
  • 研究結果の予想
  • 研究の内容
  • 研究の結果

 

用紙は、「画用紙」「ノート」「スケッチブック」「模造紙」など、書きやすいと思うものを使ってください。

学校で指定されている場合もありますよね。

 

うちの子の学校では、自由研究はA4の大きさの紙を使うように決められています。

A4の画用紙を使うと、表紙から実験結果までがわかりやすくまとめることができますよ。

 

科学研究は、実験の内容と結果を写真や図解をつけてわかりやすくまとめましょう。

 

「研究をしようと思ったきっかけって何を書けばいい?」

きっかけをどのように書いていいか悩むことが多いと聞いたことがあります。

 

娘が2年生の時に、「果物でゼラチンを溶かす」という科学研究をしました(この研究は市では入賞しなかったけれど、学校の賞はいただだいています)。

 

この研究では、次のように「研究をしようと思ったきっかけ」を書いています。

 

「お母さんとゼリーを作る時にゼラチンが溶けてしまって固まらない果物があったので、どの果物だとゼラチンが固まらないのか調べようと思いました」

 

研究をしようと思ったきっかけは、ふと疑問を持ったということが書ければいいと思いますよ♪

 

1日で自由研究を終わらせたい人は、果物をゼラチンで溶かす実験がおすすめです(*^^*)

固めたゼラチンの上に果物を置くだけなので、かなり簡単にできます。

 

果物

 

娘は、「桃」「スイカ」「生のパイナップル」「缶詰パイナップル」を使用しました。

ゼラチンを固めた4つの容器を準備して、その上にそれぞれの果物を同時に置いています。

結果は、生のパイナップルだけゼラチンを溶かして沈みました。

 

その理由は、生のパイナップルはゼラチンを溶かすタンパク質分解酵素を持っているからです。

この酵素は加熱すると作用しなくなるので、同じパイナップルでも缶詰の場合は溶けません。

 

この実験では、「パイナップルにはゼラチンを溶かすタンパク質分解酵素がある」ということがわかります。

生のパイナップルと缶詰のパイナップルを使うことで、「タンパク質分解酵素は加熱すると作用しなくなる」こともわかりました。

 

簡単にできる実感なのになかなかいい実験だと思います^ ^

 

社会科研究の場合

 

社会科研究

 

社会科研究の場合は、模造紙などの大きな紙に新聞を作成する感じで作ると簡単です。

お子さんが学校の授業で新聞を作ったりしていませんか?

うちの子の学校では、社会科見学の後は必ず新聞作りをしています。

 

お子さんが学校で新聞を作成したことがあると取り掛かりやすいですよね。

何を調べていいのか分からないという場合は、社会科の教科書から探すと見つかりやすいですよ。

 

例えば、4年生でしたら社会科の授業で都道府県別の特産品や名産品を学びます。

模造紙の真ん中に都道府県がわかる日本地図を書き、その周りに各都道府県の特産品や名産品をイラスト付きで記入するのもいいと思います^ ^

 

日数のかかる観察の場合

 

夏休み,自由研究1

 

毎日観察が必要な研究の場合は、スケッチブックのようなノート型になっているものにまとめるとやりやすいです。

ページをめくる度に毎日の微妙な変化が分かりますよね♪

植物の観察の場合は、できるだけ実物を再現できるように細かいところまで描きます。

 

図解やグラフは、ページごとに大きさを合わせるようにしてくださいね。

また、低学年の場合は植物の観察日記で良いのですが、高学年になるとそこからもう少し発展した観察がおすすめですよ。

 

例えば、自宅に設置してある太陽光発電の発電量と気温の関係を調べるとします。

発電量のグラフとその日の気温をグラフにして月ごとにまとめると、気温によってどのくらい発電量が変わるのかわかりますよね。

 

自宅の太陽光発電で夏休みの自由研究をしよう!まとめ方をご紹介

 

「気温の高い夏は思ったよりも発電していなかった。春のほうが発電量が多い」などがわかると思います。

なぜ春のほうが発電量が多いのか、そこまで調べたら立派な研究になりますよ^ ^

高学年は、ただの観察日記にならないように、「毎日観察した結果こういうことがわかった」と最後にまとめることができるものにしましょう!

 

工作の場合

 

夏休みの交錯

 

工作の場合は作成する過程をわかりやすくまとめましょう。

作り方を書いて、その横に写真を貼るとわかりやすいと思います♪

作成する過程だけで終わらずに、

  • 難しかったところ
  • 工夫したところ
  • 次はこんなふうにしてみたい

などを最後に付け加えるのもポイントです!

 

では、受賞するためにはどういったコツがあるのか見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

受賞するためのコツは?

 

女の子はてな7

 

受賞するためのコツは、

  • 箇条書き、図解、グラフ、表などでわかりやすくする
  • できるだけしつこく調べる
  • 写真をつけても良いが、手書きのほうが評価されることもある

です。

自由研究の研究内容が高度であるかどうかはほとんど影響しません。

誰が見てもわかりやすく説明してあり、「どうして?」という疑問をできるだけしつこく調べることが重要です。

 

「しつこく調べるって?」

しつこく調べるというのは、実験の場合など、できるだけ多くの例が出せるように調べることです。

 

自由研究で毎年入賞するお友達の作品で、「どの紙飛行機が遠くまで飛ぶか」という研究がありました。

ものすごい種類の紙飛行機で実験してあったのでとっても驚きましたよ^ ^

 

実験などでは5つを比べるよりも10つを比べたほうがいいですよね。

「葉っぱを調べよう!」などの作品でも同じです。

5枚の葉っぱを調べるよりも、10枚、20枚の葉っぱを調べた作品のほうが研究の完成度は高くなります。

 

ここで気をつけないといけないのがこちら。

 

「図解を加えるのは手間だから写真を撮って貼り付けようかな」←NG

ついこれをやってしまいがちですが、あまりおすすめできません。

 

学校からも「写真よりも手書きの絵で」という説明をされたことがあります。

息子は科学大好き人間なのでわりと高度な研究をしてきました。

ソーラパワーの研究や浮力の違いなどなど・・・。

 

息子は研究は好きだけど絵を書くのは苦手なので、写真を撮って貼っていました。

研究内容としては娘のものよりずっと高度な内容なのに入選したことはありません(T_T)

 

今回娘が入選したことで、受賞するためには手書きの絵や図解、表などが重要なんだということが分かりました。

※写真をつけるほうが適している研究もあります。

 

次は、実際に入選した自由研究を見ながら、受賞するためのまとめ方を見ていきましょう!

 

受賞するためのまとめ方

 

1,表紙

 

自由研究,表紙

 

表紙には自由研究の題名と研究に関する絵を書きます。

題名は悩まずに研究したそのままで大丈夫です。

娘の場合はいろんな紙の吸収力を調べる実験だったので、「紙のきゅうしゅう力のちがいを調べよう」にしています。

 

「キッチンペーパー」「半紙」「新聞紙」「画用紙」「折り紙」「コピー用紙」を使用し、「普通の水」「塩水」「砂糖水」「絵の具」「お湯」を使って吸水力の違いを調べる研究です。

いろんな性質の紙を使用し、水もできるだけ多くの種類で実験できるよう考えました。

 

表紙の絵は、研究に使ったいろんな紙を書いています。

学校名や学年、名前は指定の用紙に記入して作品の端っこに貼り付けて提出だったので、作品自体には記入していません。

これは学校によって違うかもしれないので、確認してみてくださいね。

 

2,研究を始めた理由

 

自由研究

 

表紙の次に研究を始めた理由を書きます。

 

この研究の場合は、

「お母さんと料理をする時、キッチンペーパーがよく水を吸うのが分かったので、他の紙ならどのくらい水を吸うのか知りたかったからです」

と、書いています。

 

もしも、色々な葉っぱの葉脈について調べてみたいという自由研究だったら(友達が1年生の時に受賞した題材です)、

「学校からの帰り道で見つけた葉っぱを見ていたら、線があることがわかりました。葉っぱの種類が違うとどんな線になるのか調べてみたいと思いました」

などの理由がありますね。

 

難しく考えずに、「あれ?」「どうして?」と思った気持ちを素直に書きましょう!

 

3,準備するもの

 

自由研究、方法

 

準備するものを書きます。

娘はめんどくさがりなので(私に似て)字だけになってしまいましたが、字と絵の両方で書くことをおすすめします!

絵を入れた方がいい理由としては「誰が見てもわかりやすい作品」になるからです。

 

4,研究の方法

 

自由研究、方法

 

研究の方法を書きます。

できるだけ箇条書きにする方が長々と文章を書くよりも伝わりやすいですよ。

 

5,予想

 

自由研究、予想

 

研究結果の予想を書きます。

「研究したらどうなるかな?」

お子さんが思ったそのままを書きましょう!

 

「そんなわけないだろ・・・」

っていう予想でも否定しないであげてくださいね。

 

この研究では、吸収力の高いと予想されるものから順番に書きました。

その後に、なぜそのような予想になったのか理由を書いています。

この「こういう予想になった理由」を付け加えるのも大事なポイントです。

 

6,研究の内容

 

自由研究、内容

 

自由研究、内容2

 

研究の内容を書きます。

図解をつけて分かりやすく説明しましょう。

 

7,研究の結果

 

自由研究、結果

 

自由研究、結果5

 

研究の結果を書きます。

 

この実験では、研究に使用した用紙をそのまま貼り付けました。

研究結果は、図解グラフなどを使ってわかりやすく書いてくださいね。

 

8,研究をして分かったこと

 

研究をして分かったことや感じたことを書きます。

 

自由研究、わかったこと

 

自由研究、わかったこと2

 

「研究をしたらこんなことが分かりました!」

「予想ではこう思っていたのに、実際はこんなふうだったなんて驚きました!」

「研究をしてみてこういうことが分かったので、次に見つけた時にはこんなふうにしてみようと思いました!」

 

など、研究をして分かったことや感じたこと、感想や次に繋がる言葉などを書いてください。

 

お子さんが研究をして楽しかった素直な気持ち、発見したことのワクワク感が伝わると素敵な研究になります♪

 

夏休みの自由研究で素敵な思い出を作ろう!

 

Print

 

今回は小学生の夏休みの自由研究のまとめ方についてお伝えしました。

お子さんが一生懸命頑張った夏休みの自由研究は、受賞するしないに関係なく素晴らしい作品です。

 

「あれ?どうして?」という疑問から始まる夏休みの自由研究。

 

「どんな結果になるかな♪」

研究の準備にとりかかる時はわくわくします。

 

「こんなふうになるんだ!!!」

研究の結果が出た時の達成感は子どもをまたひとつ成長させてくれますね^ ^

 

「よく頑張ったね!」

「すごいよ!」

 

たくさん褒めてあげてください(*^^*)

子供にとって褒められることが、次の頑張りのパワーの源です!

 

親子一緒に頑張った自由研究は、夏休みの大切な思い出のひとつになりますよ♪

 

そうは言っても、とりかかるまでがめんどくさい自由研究(・_・;)

夏休み最後になって焦るのはかなりキツイです。

私の小学生時代がそうでした(T_T)

 

夏休みに入ったらすぐに、「自由研究をする日」をカレンダーに丸付けしてくださいね♪

夏休みの宿題の「大物(自由研究)」は、とっとと終わらせておきましょう!

思い出に残る自由研究ができますように・・・☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
RISU算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

夏休みの読書感想文のおすすめ本!書き方のポイントは?

牛乳パック貯金箱の簡単な作り方!可愛く飾れる5選をご紹介!

スポンサーリンク

 - 勉強, 夏休み

  関連記事

子供用栄養ドリンク1
中学受験のモチベーションアップ!子供の栄養ドリンクはいかが?

中学受験をする小学生にとってモチベーションの維持は重要です。 中学受験を目指して …

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%9a%e3%83%b31
シャーペンのおすすめ!勉強がはかどる最強の6選!

勉強する時に使うシャーペンはきちんと選んでいますか? 「手にしっくりフィットして …

%e5%90%88%e6%a0%bc1
受験の縁起担ぎの食べ物&お菓子で応援!がんばれ受験生!

いよいよ受験本番が近づいてきました。 受験生はラストスパートですね! 冬季講習な …

%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e8%a8%881
受験生の時計のおすすめは?試験官に注意されないものを選ぼう!

受験生が試験の時に使う時計選びは慎重にしなければなりません。 息子の受験校は「電 …

0251
RISU(リス)算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

「RISU(リス)算数って評判いいけど実際どうなんだろう?」 「塾と比較するとど …

%e5%8b%89%e5%bc%b71
勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介

勉強を頑張るためにはモチベーションの維持が欠かせません。 「よっし!やってやるぞ …

夏休み,読書感想文,おすすめ本1
夏休みの読書感想文のおすすめ本!書き方のポイントは?

夏休みの宿題の中でも大変なのは「読書感想文」と「自由研究」ですよね。 うちの子供 …

中学受験,勉強時間,平均1
中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

中学受験をする予定のお子さんは、1日の勉強時間はどのくらいですか? うちの息子は …

牛乳パック貯金箱1
牛乳パック貯金箱の簡単な作り方!可愛く飾れる5選をご紹介!

「可愛い牛乳パック貯金箱を作りたい!」 夏休みの工作で人気の牛乳パック貯金箱。 …

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%8a%e4%b8%87%e5%b9%b4%e7%ad%86%e3%83%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31
シャーペンは高級感のあるものが素敵!おすすめの4選をご紹介!

あなたはどんなシャーペンを使っていますか? 勉強や仕事でシャーペンを毎日使う人は …