ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

      2017/05/14


猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。

たくさんある自動給水器の中でどうしてピュアクリスタルが選ばれているのでしょうか?

 

先日、初めて循環式の自動給水器を購入しました。

購入したのはピュアクリスタルです。

 

「モーター音に驚いて使わなかったらどうしよう」

「使い方やお手入れ方法が難しかったら?」

色々と心配していたけれど、全く問題ありませんでした!

 

今回は、猫の循環式自動給水器の中で人気のピュアクリスタルについてお伝えします!

「ピュアクリスタルってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)♪

スポンサーリンク

猫の自動給水器でピュアクリスタルが人気の理由

猫が自動給水器で水を飲む2

1.使いやすい

「循環式の自動給水器は使い方がややこしそう」

こんなふうに思っていませんか?

私はあなたよりもっともっとめんどくさがりと断言できるほどのめんどくさがりです!

 

循環式の自動給水器を今まで使用しなかった理由のひとつが、「使い方がややこしそう」というものでした。

そんな私でさえ、ピュアクリスタルの使用方法はとっても簡単だと感じています。

 

どれだけ簡単に使用できるのか、セット方法と使い方を解説していきますね♪

※ピュアクリスタル 複数飼育用2.3リットルを使用した場合になります。

■セットする前に

初めて使用する時は、ベースタンクとフィルタートレイ、トップファンネルの3つを、薄めた中性洗剤を含ませたスポンジで洗います。

▼ベースタンク
ベースタンク

▼フィルタートレイ
フィルタートレイ

▼トップファンネル
トップファンネル

次に、水道水を溜めた容器にフィルターを沈め、数回ゆすり洗いをします(活性炭の微粉を洗い流すため)。

▼フィルター
フィルター

 

■セット方法

1.ベースタンクにポンプをセットする

ポンプをセット

2.コードカバーにコードをいれる
コードカバーにコードをセット

3.フィルタートレイをベースタンクにセットする
フィルタートレイをタンクにセット

4.フィルターをセットする
フィルター

5.トップファンネルをセットする
トップファンネルをセット

6.トップファンネルの噴水口から、水位目盛のMAXのところまで水をいれる
水を注ぐ

7.アダプターのプラグとポンプのジャックを繋いでコンセントに差し込む
プラグを繋ぐ

8.完了!
完了

 

■使い方

使い方は、水が減ったら噴水口から水を注ぐだけなので特に説明もいらないくらい簡単ですね♪

最低水位線(MIN)以下になったら必ず水を注ぐようにしましょう。

水位

説明書を読むのさえめんどくさい私でも、ややこしいと思うことなくセットできました!

私が購入したのは、複数飼育用のピュアクリスタルです。

 

複数飼育用のピュアクリスタルは2.3リットルの水が入ります。

2日経っても最低水位線以下になっていないので、お留守番する時でも焦ることはなさそうです。

2.お手入れが簡単

循環式自動給水器は、給水皿に比べるとお手入れがめんどくさそうなイメージがありませんか?

ピュアクリスタルは日頃のお手入れも簡単です!

 

■本体の洗浄

週に1度、ベースタンク、トップファンネル、フィルタートレイの洗浄をします。

給水皿の時は毎日洗ってお水の交換をしていたので、それに比べたらとっても楽に感じます!

※夏期は水がいたみやすいので、毎日の洗浄と水の交換が必要です。

 

■フィルターの交換

フィルターは3週間から1ヶ月、被毛やフードカスなどの目に見える汚れが目立ってきた時に交換します。

 

■ポンプのお手入れ

ポンプは月に1度、点検とお手入れをします。

ポンプ内部に水垢やゴミが付着すると、水が循環しなくなる恐れがあるので定期的なお手入れを忘れずに♪

3.電気代が安い

いくらいい商品でも維持費が高いと躊躇しますよね。

ピュアクリスタルを1日中使用した場合の1ヶ月の電気代は、全猫用で約58円、複数飼育用で約92円です。

低消費電力なので安心して使うことができますよ♪

4.猫が喜ぶ

せっかく循環式自動給水器を購入したのに、モーター音に驚いて猫ちゃんが使用してくれないことも珍しくありません。

猫ちゃんは、基本的に用心深くて臆病だったりしますよね。

ピュアクリスタルのモーター音は、うちの猫は大丈夫でした。

猫が自動給水器を使う

警戒心が強めの男の子がいるので心配していましたが、数分で慣れてガブガブ飲んでいます!

スポンサーリンク

ピュアクリスタルは種類も豊富!

ケージに取り付けるタイプ

ケージにしっかりと固定することができ、省スペースでコンパクトです♪

高級感のある陶器製

陶器製の「セラミックス」は高級感あふれるデザインです。

お部屋のインテリアにも溶け込みますね♪

飲みやすさをより追求した「クリアフロー」

飲みやすさをより追求した「クリアフロー」は静音性もアップしています。

音に敏感な猫ちゃんにおすすめですよ♪

猫も飼い主も喜ぶピュアクリスタル!

今回は、猫の循環式自動給水器、ピュアクリスタルについてお伝えしました。

ピュアクリスタルは、使い方もお手入れもとっても簡単ですよ♪

 

うちには雑種の男の子とラグドールの女の子がいます。

雑種の男の子の方はずっと前から流れる水が大好きです。

家族がトイレを使うと、手洗いで流れる水を飲みたくて猛ダッシュしていました。

 

流れる水が好きなんだなーとは思っていたのですが、給水皿の水も普通に飲むので循環式自動給水器は必要ないかもって思っていたんです。

けれども、何年もトイレに猛ダッシュする姿を見ていると、さすがにそろそろ検討しなければと思い始めました(遅すぎですね)。

 

ピュアクリスタルを設置して、

「なんでもっと早く設置してあげなかったんだ!」

と思っています。

 

流れる水大好きな雑種の子はもちろん、流れる水にそこまで興味を示していなかったラグドールの女の子までガブガブ飲んでいるんですよ♪

2匹とも、今までよりもたくさん水を飲むようになりました!

 

使用法やお手入れも簡単なので、飼い主の私も喜んでいます♪

猫も飼い主も喜ぶピュアクリスタル、あなたの猫ちゃんにプレゼントしてみませんか?

 

あなたと猫ちゃんが、これからも健康でいられますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

スポンサーリンク

 -

  関連記事

オープンキッチン,猫,対策1
オープンキッチンの猫ちゃん対策は?しつけと柵をご紹介!

「オープンキッチンに入る猫をなんとかしたい・・・」 オープンキッチンの猫ちゃん対 …

キャットフードを食べる新入り猫と先住猫1
先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

先日、我が家に新入り猫を迎えました。 知人のお宅の屋根裏で生まれた生後1か月と1 …

猫ホイホイを警戒する猫1
猫ホイホイの作り方!なぜ猫転送装置に入ってしまうの?

SNSなどで話題になった「猫ホイホイ(猫転送装置)」。 試してみましたか? あの …

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a41
猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

あなたは猫にどんなおやつをあげていますか? デンタルケア?低カロリー?美味しそう …

猫,金魚鉢
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか? 陶器の器?プラスチックの器?それとも …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%b2%a81
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫好きさんにはたまらない猫雑貨! 猫ブームのおかげで、たくさんの猫雑貨を見かける …

猫1
猫のしっぽが膨らむのは?知っておきたい2つの気持ち

うちにはキジシロの♂とラグドールの♀の2匹の猫がいます。 キジシロさんは、家族の …

キャットタワー1
キャットタワーのおすすめ5選♡選び方のポイントはあるの?

あなたはどんなキャットタワーをお探しですか? かわいいもの? それともおしゃれな …

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e7%8c%ab1
猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

「猫がプレミアムフードを食べない」 せっかくプレミアムフードを与えても食べてくれ …