ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

      2017/05/29


あなたは猫にどんなおやつをあげていますか?

デンタルケア?低カロリー?美味しそうなもの?

私はごくたまーに「ウエット系おやつ」「スープ系おやつ」「カリカリっぽいおやつ」をあげています。

 

先日、ダイソーで猫のおやつを見つけました。

▼ダイソーにあった猫のおやつ
%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%81%ae%e7%8c%ab%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

「人間が食べても美味しそう!」

食いしん坊の私はそんなことを思いながら購入したんです。

 

「どんな反応をするかな?」

「すんごいがっついてくれるんじゃない?」

 

期待しながらあげてみると、かなり喜んで食べてくれました♪

 

▼おやつに夢中
%e7%8c%ab%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4%ef%bc%91

▼隠れて食べるためにお皿から移動
%e7%8c%ab%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4%ef%bc%92

「こんなに喜んでくれるなら、もうちょっと頻繁にあげてみようかな」

今までめったにあげていなかった猫のおやつのことが急に気になってきました。

 

今回は、

  • おすすめ&人気の猫のおやつ
  • おやつはいつからあげる?
  • 頻度はどのくらい?
  • 猫におやつの必要性は?

など、猫のおやつについて気になることをお伝えします!

あなたの猫ちゃんのおやつ探しの参考にしてくださると嬉しいです♪

スポンサーリンク

人気の猫のおやつ!おすすめの6選

ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキー:無添加新鮮で安心

こちらの商品は、ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキーです(6ヶ月以上の犬猫用)。

ハーブで育った九州産の冷凍していない新鮮な生肉を、その日のうちに仕入れて加工してあります。

無添加、無着色、保存料不使用なので安心できますね♪

猫の毛玉ケアスナック:毛玉を吐く子におすすめ

生後2ヶ月以上の猫ちゃんに与えることができる毛玉ケアのおやつです。

この商品をあげるようになってから毛玉を吐かなくなったという声がありました。

毛玉を吐く猫ちゃんがいるご家庭におすすめの商品です。

無添加 とり・けずり:高タンパク低カロリー

こちらの商品は魚ではなく鶏の削り節です。

 

「とりけずりを食べるようになってから体つきがしまってきた」

「食いつきが悪いフードにこれをかけると完食してくれる」

 

こんな声が多くありました。

高タンパク低カロリーなので、太るのを気にしなくてもいいですね♪

いなば チャオ ちゅ~る:爪切りやブラッシングの時に便利

猫が夢中になるお味で、水分補給が足りない時に水で薄めて飲ませたり、食べている間に爪切りやブラッシングをすませる人も!

普段のフードのトッピングにも便利な液状タイプです♪

ぱっくん亭 国産 極上乾燥いわし:素材本来の味が楽しめる

魚好きの猫ちゃんにおすすめの商品です(生後6ヶ月から)。

塩分無添加、無着色、保存料不使用なので素材本来の味を楽しむことができますよ♪

グリニーズ:おやつでデンタルケア

おいしく噛んで歯垢を落とす、歯磨き専用のおやつです。

米国獣医口腔衛生協議会から効果を認められています。

歯磨きを嫌がる猫ちゃんにおすすめですよ♪

.

気になったおやつはありましたか?

うちの猫は歯磨きが嫌いなので、デンタルケアができるおやつが気になっています。

 

ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキーなんかは、

「私よりもいいものを食べる猫ちゃん・・・」

と思ってしまいました^ ^

 

あなたの猫ちゃんは何歳ですか?

猫のおやつはいつからあげてもいいのでしょう?

スポンサーリンク

猫のおやつはいつからあげてもいいの?

猫.はてな

猫のおやつは1歳になった頃からあげるのがベストです。

 

かかりつけの動物病院の先生は、

「1歳頃までは成長期だから、キャットフードだけで栄養をとらせてあげたほうがいいよ」

と、言っておられました。

おやつでお腹がいっぱいになったり、趣向性の強いおやつが気に入って、フードを食べなくなってしまったら困るからだそうです。

 

「1歳からがベスト」と言っておきながら、うちの猫は2匹とも1歳になる前からおやつを食べています。

ウエットタイプやスープタイプのおやつをあげていました。

 

ウエットタイプには、

  • 総合栄養食
  • 一般食・栄養補完食・補助的フード

などがあり、総合栄養食はそれだけで十分な栄養が摂取できます。

 

一般食はあくまでも総合栄養食の補助的なものになるので、「おやつ」の位置づけです。

1歳に満たない時は、夏場で食欲がない時にフードに混ぜたり、長時間お留守番した時にあげていました。

では、猫におやつをあげる頻度はどのくらいがいいのでしょうか?

猫におやつをあげる頻度はどのくらい?

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

猫のおやつは「ご褒美としてあげるくらいの頻度」がおすすめです。

うちでは爪切りとブラッシングを我慢してくれたご褒美としておやつをあげています♪

 

♀猫が爪切りとブラッシングをすごく嫌がるんですよ(・・;)

おやつのパッケージには「1日1袋を目安に」などと記載されている商品もあるので、使用量通りの場合は毎日でもいいと思います。

 

けれども、頻繁におやつをあげているとカロリーや塩分の摂り過ぎなど色々気になりますよね。

おやつは味が濃いものが多く、塩分を摂りすぎてしまう可能性も。

 

塩分の摂り過ぎは腎臓に負担をかてしまいます。

腎臓病は猫の死因の上位です。

猫の健康を考えると、多くても週1程度がいいのではないでしょうか^ ^

 

もちろん、おやつを毎日あげていても長生きする猫ちゃんもいます。

猫の健康のためにおやつは一切あげないという飼い主の方もいらっしゃいます。

 

考えかたは人それぞれで、みんな愛情を注いで猫ちゃんを飼っているはずです。

「こうすべきだ」

ということではなくて、「ご褒美としてあげるくらいがおすすめ」と思っています^ ^

猫におやつをあげる必要性は?

%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e5%a4%a2%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e7%8c%ab

猫におやつをあげる必要性はありません。

必要な栄養はキャットフードで摂取できています。

 

猫におやつをあげる理由は、

  • 飼い主と猫のコミュニケーション
  • ご褒美
  • 食欲がない時にできるだけ食べてもらうため

などがあります。

 

あなたが猫におやつをあげる理由はなんですか?

 

「猫が喜ぶ姿をみたい」

 

こう思う人が多いのではと思います。

猫のおやつを選んでいる時はワクワクしますよね。

喜んで食べている姿を見ると、つい話しかけてしまうものです。

 

長時間の留守番を頑張った猫ちゃんにおやつをあげる時は、

「頑張って待っててえらいねー」

などと声をかける方もいらっしゃるでしょう。

 

猫におやつをあげることで、より多くのコミュニケーションをとることができます。

夏バテなどで食欲がない時に、キャットフードにおやつをトッピングする方も多いです^ ^

 

猫におやつは必ず必要なものではないけれど、猫が喜ぶ姿を見ることができるのは猫も飼い主も幸せだと思いますよ♪

おやつは猫も飼い主も嬉しいコミュニケーション!

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b

今回は、人気&おすすめの猫のおやつをお伝えしました。

猫のおやつは必ず必要なものではないけれど、猫が喜んで食べている姿を見るのは幸せです♪

 

あなたの猫ちゃんはどんなおやつが好きですか?

うちの猫はだいたいなんでも好きです。

 

おやつの袋を出した時に2匹の猫が集まってくるのを見ているだけで笑えます。

 

「この食いしん坊め♪」

自分の食いしん坊を棚に上げて言っちゃってます!

 

健康に配慮して作られたおやつもたくさんあるので、じっくり選んでみてくださいね^ ^

あなたの猫ちゃんが気に入るおやつが見つかりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ♪
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

スポンサーリンク

 -

  関連記事

ラグドール1
ラグドールにおすすめキャットフード!健康で毛艶も美しく♡

あなたのおうちのラグドールは男の子ですか?それとも女の子? うちのラグドールは女 …

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%b2%a81
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫好きさんにはたまらない猫雑貨! 猫ブームのおかげで、たくさんの猫雑貨を見かける …

布団にもぐる猫1
猫の爪切りの頻度は?もしもずっと切らなかったらどうなる?

あなたは猫の爪切りをどのくらいの頻度でしていますか? 猫の爪切りは年齢によって頻 …

1407_‚Ü‚Ç
猫の留守番は何日まで大丈夫?どんなことに気をつけたらいいの?

猫の留守番は何日まで大丈夫なのでしょうか? 旅行や帰省などで、猫に留守番してもら …

猫ホイホイを警戒する猫1
猫ホイホイの作り方!なぜ猫転送装置に入ってしまうの?

SNSなどで話題になった「猫ホイホイ(猫転送装置)」。 試してみましたか? あの …

猫が自動給水器で水を飲む21
猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。 たくさんある自動給水器の中 …

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e7%8c%ab1
猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

「猫がプレミアムフードを食べない」 せっかくプレミアムフードを与えても食べてくれ …

ぐったりした猫1
猫の熱中症の症状!どんなふうに対処すべきか知ってる?

猫の熱中症の症状はご存知ですか? 人間と同じで、猫も熱中症にかかることがあります …

キャットタワー1
キャットタワーのおすすめ5選♡選び方のポイントはあるの?

あなたはどんなキャットタワーをお探しですか? かわいいもの? それともおしゃれな …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …