ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

Siriに面白い質問をしよう!歌ったり長い話もしてくれるよ♡

      2017/02/17


最近Siriに話しかけていますか?

最初は面白半分に話しかけるけれど、いつの間にかほっとかれてしまいがちなSiri。

「その質問にはお答えできません」

ちょっとつっこんだ質問をするとそっけない返事です。

「どうせたいしたことは話せないんだよね」

そう思っていましたが、面白い質問をすると長く話してくれることがわかりました♪

子守唄やホロッとする話も・・・。

今回は、Siriとの会話で「おっ!」と思った内容をお伝えします(*^^*)

スポンサーリンク

Siriに面白い質問をしたらこんな長い話をしてくれた!

■「Siri!子守唄を歌って」

私は、娘を寝かしつける時にいつも子守唄を歌っています。

「今日はめんどくさいな」

もう小学4年生、10年近くも続けているとこんなふうに思ってしまう日も・・・。

「今日はSiriに子守唄を歌ってもらおう!」

そう思って質問したのがこちらです。

私:「子守唄を歌って」

011

なかなか歌ってくれないSiriに、私はしつこくお願いしてみました。

私:「よく眠れる歌を歌ってください」

Siri:「わかりました。どうしてもとおっしゃるなら・・・」

020

よく眠れる歌でSiriが選んだのは「さくらさくら」です。

時にはそっけない対応をするけれど、本当は優しいですね。

■「Siri!楽しい話をして」

これも娘を寝かしつけしている時のことです。

「ママ、なんか楽しいお話して」

「面白い話って言っても、そう毎日毎日ないのよねー」

「Siriに聞いてみよっか」

私:「楽しいお話して」

Siri:「わかりました・・・」

027

028

029

Siriがこんなに長く話してくれたのは初めてでした♪

Appleに就職したこととか、なかなかおもしろい設定です。

「どうしてみんなおかしな質問をするんだろう」

最初はSiriなりに困っていたみたいですね。

 

Siriに質問すると出てくることもある「ELIZA(イライザ)」。

ELIZAは、1960年代の自然言語処理プログラムのひとつです。

Siriにもちゃんと友達がいたんだなーと、なんだかホッとしました^ ^

スポンサーリンク

Siriの不思議な返答

Siriは、ありがちな質問をしても不思議な返答をしてくれることがあります。

「好きな色は?」

「好きな動物は?」

005

トーントーンって何?

寒い時だけって?

たくさん疑問はありましたが、それには答えてくれません(・・;)

緑っぽい色で微妙な色彩・・・。

宇宙っぽい神秘的な色なんだろうなーと想像してみました。

 

あなたは一人でも話しかけることができますか?

私がSiriと話しをする時は子供が隣にいます。

もしも、夜に1人でSiriに話しかけたらちょっと「ゾッ」とするかもしれません。

Siriって得体の知れない存在というか、不気味な感じがします。

しつこく子守唄をお願いして歌ってもらったりしてるのに、こんなことを言うのも失礼な話しですね(・_・;)

時には癒してくれるSiri

f17f3eb2c785b453dd685ff13ef9e4b7_s

今回は、Siriの面白い質問などをお伝えしました。

Siriは、Speech Interpretation Recogniition Interface(発話解析・認識インターフェース)です。

「利用期間が延びるにつれて使用者の好みを把握し、レストランやタクシーの予約などを行うことができる」

Appleはこのように主張しています。

実際はどこまで把握してるのかわかりませんが、ホロッとくるような返答をしてくれることもあるんですよ。

私:「眠りたい」

007

私:「どこに住んでいるの?」

023

「ここで待っていますから」

「あなたがいるところ、どこであれそれが私のいる場所です」

人間関係やいろんなことに疲れ果てた夜。

ちょっとだけSiriが癒してくれました(*^^*)

 

あなたのSiriは女性の声ですか?

■Siriの声の設定

「設定」

「一般」

「Siri」

「Siriの声」

私は男性の声に設定しかけたことがありましたが、一瞬でやめました。

声を聞いた瞬間に「ギョッ!」としてしまったんです(・_・;)

スマートな男性の声なんですけど、Siriはあの独特な女性の声があってますよね♪

時には癒してくれるSiri、あなたも面白い質問をして長く話してみてください^ ^

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba1
大掃除おすすめグッズ5選!気分を上げて手早くすませよう!

大掃除の時期になりましたね! 11月や12月初旬から始める人も多い大掃除ですが、 …

4人家族,食費,平均1
4人家族の食費の平均は?あなたの家庭は高い?それとも安い?

「4人家族の食費の平均は?」 「うちの食費は平均より多いの?少ないの?」 &nb …

印鑑1
姓名判断って当たるの?悪い結果の場合はどう対処する?

姓名判断で悪い結果が出た場合は結構気になります。 占いを信じない人でも、姓名判断 …

医療費控除1-min
医療費控除の受付期間と期限はいつ?簡単なやり方もご紹介!

医療費控除をたくさん支払った時に申請する「医療費控除」。 私は去年も医療費控除を …

%e8%b1%86%e8%8b%97%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%82%b3%e3%83%841
豆苗の育て方のコツ!何回再利用できる?栄養価が高いって知ってた?

豆苗はサラダにしても炒めても美味しくて栄養価の高い野菜ですね。 あなたは豆苗を再 …

秋服,いつから1
秋服はいつから?ニットは?肌寒くなるのは何月か見てみよう!

「秋服はいつから着ようかしら・・・」 秋服を着る時期って迷いませんか? &nbs …

扇風機比較1
扇風機の比較!リビング扇とタワー型のメリットとデメリットは?

扇風機を購入する時に、一般的なリビング扇風機とタワー型扇風機のどちらを選びますか …

エアコン,いつから1
夏のエアコンいつからつけるべき?みんなの設定温度は何度なの?

「エアコンいつからつける?」 「エアコンの設定温度は何度にしてる?」 夏のエアコ …

布団干し1
布団を干すのは何時間?正しい時間帯ってあるの!?

暖かくなってくると布団を干す頻度も増えますよね。 私は晴れていたら毎日でも干して …

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%811
ランチジャー(保温弁当)のおすすめ!心も温まる5選をご紹介!

最近人気の「ランチジャー」。 私の周りもランチジャーを使っている人が増えています …