防犯・防災・事故

雷が人に落ちる確率は?落ちやすい場所や状況を確認しよう!

「雷が落ちる確率ってどのくらい?」

「落ちやすい場所や状況は?」

「家や車の中は安全なの?」

 

雷が鳴るとすごく怖いですよね。

家にいても落ちるんじゃないかとビクビクしてしまいます(T_T)

 

雷,怖い-min

 

「雷が落ちる確率知ってんの?落ちるわけないから大丈夫だって」

 

びびりすぎる私を見て息子が言います。

確率が低くてもゼロじゃないんだから・・・。

 

今回は、

  • 雷が落ちる確率
  • 落ちやすい場所や状況は?
  • 家や車の中は安全なの?

など、落雷について気になることをお伝えします!

「雷が怖いよー!」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

 

雷が人に落ちる確率はどのくらい?

雷,落ちる,確率-min

 

雷が人に落ちる確率は1000万分の1だと言われています。

ジャンボ宝くじの1等に当選する確率とほぼ一緒なんだとか。

 

「宝くじ買わないほうがいいんじゃない?当たらないって。笑」

息子が夫に言ってました(・・;

 

「当たる確率がゼロじゃないし!俺は一攫千金を狙う!」

こんなことを言ってましたが・・・。

 

宝くじは当たらないだろうって思ってしまう私でも、雷は落ちてきそうで怖いです。

ものすごーく低い確率なのはわかるけど、ゼロじゃない限り可能性はありますよね。

 

スポンサーリンク

雷が落ちやすい場所や状況は?

雷,-min

 

落ちやすい場所

 

  • 高いところ
  • 高くて細いものがあるところ(木など)

 

避雷針はこれを利用しています。

平地でも「田畑」「河川」「海」「屋外イベント」は落雷事故が多い場所です。

 

平地で立った人と、低姿勢の人が並んでいた場合は、立った人へ落ちるとほぼ断定できる。

引用:日本大気電気学会

 

平地でも安心できませんね。

 

落ちやすい状況

 

  1. 釣り
  2. キャンプ
  3. ボート
  4. サッカー
  5. ゴルフ

 

上記は米海洋大気庁による調査結果によるものです。

雷が発生している時に屋外にいるのは危険ですね。

では、家の中や車の中は安全なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

家の中や車の中は安全なの?

雷,家,車-min

 

家の中

 

家の中は基本的には安全ですが、「絶対に」というわけではありません。

落雷による火災の可能性もあります。

 

家に雷が落ちたら壁を伝って地面にいくそうです。

感電を防ぐためにも壁や電化製品、水道管から離れるようにしてくださいね。

 

車の中

 

屋外より車の中のほうが安全です。

しかし、建物がある場合はそちらに避難したほうがいいそうですよ。

 

直撃を受けても車の中の人は大丈夫ですが、相当の衝撃を受けて窓が割れたりすることがあるようです。

 

参考:日本大気電気学会

 

まとめ

雷-min

 

今回は、雷が人に落ちる確率などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 雷が落ちる確率は1000万分の1
  • 高いところや屋外は危険
  • 家の中や車の中は基本的に安全

 

確率は低いけど・・・それでも雷は怖いですね。

ですが、こればっかりはどうしようもありません(T_T)

 

雷が鳴ったら安全な場所に避難しましょう。

ちなみに、雷除けのおまじないは「くわばらくらばら」です。

 

「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

 

確率についていろいろ見てたら素敵なことを発見しました。

 

「あなたが生まれてきた確率・・・・1400兆分の1」

 

奇跡ですね。

あなたが生まれたことは奇跡的な確率です!

 

雷が鳴ったら、「私が生まれたことのほうが奇跡なんだから!」って思ってください^ ^

あなたとご家族が笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-防犯・防災・事故

© 2024 ママが疑問に思うコト