言葉

「青天の霹靂」とは?意味や由来は?類語・使い方も!

青天の霹靂とは

 

「青天の霹靂(せいてんのへきれき)ってびっくりした時に使うの?」

「晴天じゃなくて青天なの?」

娘が聞いてきました。

 

青天の霹靂・・・。

意味を説明する自信がありません。

 

今回は、

  • 青天の霹靂(せいてんのへきれき)の意味
  • 「霹靂(へきれき)」とは?
  • 由来は?
  • 「青天(せいてん」」とは?
  • 類語は?
  • 使い方(例文)・良い意味で使える?

などをお伝えします!

 

「青天の霹靂とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」の意味は?

 

青天の霹靂の意味

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

青天の霹靂(せいてんのへきれき)とは

  • 思いがけずに起きた大変動、突発的事件をたとえていう
  • 「霹靂」とは雷のこと
  • 青空に突然に起こる雷という意味

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

青い空に突然の雷。

まさかびっくりの雷が、思いがけずに起きた大変動という意味につながっています。

 

「変動」は「変わり動くこと」。

「突然大きく変わり動くこと」が「青天の霹靂」です。

 

「霹靂(へきれき)」は雷のことってご存じでしたか?

聞きなれない言葉ですよね。

 

意味を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「霹靂(へきれき)」って?

 

霹靂の意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「霹靂(へきれき)」とは

  • 突然起こる、はげしい雷。また、その音

 

「“カミナリ”の漢字がないのに、雷なの?」

 

「霹(へき)」を調べてみたら、音読みが「へき」で訓読みが「かみなり」でした!

参考:goo辞書

 

 

スポンサーリンク

「青天の霹靂」の由来は?

青天の霹靂の由来

 

「青天の霹靂」の由来

  • 陸游の「九月四日夜雞未鳴起作(九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る)」で、「青天に霹靂を飛ばす」と表現したのが由来
  • 病で寝込んでいた陸游が、突然起きて筆を走らせた勢いを雷にたとえた

 

もとは筆の勢いの激しさなどをたとえたものだけど、今ではそういう使い方はほとんど見ないとのこと。

 

陸游は中国の詩人です。

日常や自然の美をうたう詩と、祖国を憂う政治的な詩というふたつの側面があったんですって♪

 

「青天(せいてん)」とは?「晴天」は間違いなの?

青天の霹靂,晴天は間違い?

 

「青天の霹靂」は、「晴天」と間違えることが多いそう。

実は私も「晴天」だと思ってました。

 

「青天」の意味を見てみましょう♪

 

青天とは

出典:現代標準国語辞典

 

「青空と同じ」

 

青空もひいてみます( ̄▽ ̄;)

 

青空の意味

出典:現代標準国語辞典

 

「青く晴れている空」

晴天と意味は同じですね!

 

ですが、「青天の霹靂」を「晴天」と書くのは間違いです。

陸游の漢詩が由来ですから、その通り「青天」と覚えましょう(*^^)v

 

「青天の霹靂」の類語は?

青天の霹靂の類語

 

「青天の霹靂」の類語

  • 寝耳に水(ねみみにみず)・・・不意の出来事に驚き慌てるたとえ
  • 藪から棒(やぶからぼう)・・・突然で思いがけないことのたとえ

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

「突然の出来事に驚く、突然で思いがけないこと」などの意味を持つ言葉が類語になります♪

 

「青天の霹靂」の使い方(例文)は?良い意味も使えるの?

青天の霹靂の使い方

 

「青天の霹靂」の使い方

  • 両社の合併は青天の霹靂で、業界に衝撃が走った
  • あれほど健康に気を使っていたのに、病名を聞いた時は青天の霹靂だった
  • ずっと業績が良かったあの会社の倒産は、青天の霹靂だ
  • 昨日まで普通に話していた彼に別れを告げられた時は、まさに青天の霹靂でした
  • 息子が結婚するなんて青天の霹靂です
  • あんな美人が告白してくるとは青天の霹靂だ

 

「青天の霹靂」は良い意味も悪い意味も使うことができます。

「思いがけない大変動が突然起こった時」に青天の霹靂を使いましょう!

 

「青天の霹靂」まとめ

青天の霹靂

 

今回は、「青天の霹靂」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

青天の霹靂

  • 青空に突然起こる雷
  • 思いがけずに起きた大変動、突発的事件をたとえていう
  • 「晴天」じゃなくて「青天」
  • 中国の詩人、陸游が詩の中で「青天に霹靂を飛ばす」と表現した(突然起きて筆を走らせた勢いを雷にたとえた)のが由来
  • 思いがけない大変動が突然起こった時に使う

 

「青天の霹靂」な出来事、なにかありましたか?

私は特に思いつきません( ̄▽ ̄;)

 

あ・・・!

新型コロナが青天の霹靂ですね((+_+))

 

近い将来、良い意味で「青天の霹靂」を使う日が来るのを期待しましょう♪

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト