言葉

「かまとと」とは?意味や語源は?「ぶりっこ」とは違うの?

カマトト,意味

 

「若い頃、かまととぶってる?って言われたことあるのよ」

「カマトトってなに?」

娘に聞かれました。

 

若い子はカマトトを知らないのかな?

そもそも「かまとと」の意味はなんだっけ?

「ぶりっこ」とは違いますよね?

 

今回は、

  • 「かまととぶる」?意味は?
  • 語源は?
  • 「ぶりっこ」とは違うの?

などをお伝えします!

 

「“かまととぶる”とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

「かまととぶる」女とは?意味は?

かまととぶる,意味

 

「かまとと」の意味はこちらになります。

 

「かまとと」とは

  • 知っているのに知らないふりをし、世間知らずであるように見せかけること。また、その人。
  • わかりきったことをわざと知らないと言ったりして、うぶなふりをする(こと/人)。
  • 知っているのにわざと知らないふりをして、むじゃきそうに見せかけること。また、その人。

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

知っている・わかりきったことを知らないふりをして、うぶなふりをすることやその人が「かまとと」です。

 

「うぶって?」

意味を見てみましょう。

 

うぶ,意味

 

出典:現代標準国語辞典

 

「世なれていなくて、純情であること。ういういしいこと」

 

「かまととぶる女」とは、

「私はなんにも知らないの~、すれてないしピュアなの~♡」

のような感じになります。

 

ほんとに知らないのは「かまとと」ではありません。

 

知っていてわかりきったことなのに「知らないぶり」をして、さも世間知らずぶってるのが「かまとと」になります。

 

スポンサーリンク

「かまとと」の語源はなんだろう?

 

「かまとと」の語源はこちらになります。

 

かまととの語源

 

出典:現代標準国語辞典

 

「かまとと」の語源

  • 「かまぼこ」を「とと(魚)」から作るのか?とたずねたということから

 

「かまぼこって何でてきてるの?」

子供にはふつうに聞かれてもおかしくない質問ですね♪

 

魚を「とと」と言うの、聞いたことありますか?

 

御魚(おとと)

魚をいう幼児語。とと。

出典:goo辞書「御魚(おとと)の意味」

 

私は初めて知りました!

 

スポンサーリンク

「ぶりっこ」とは違うの?

ぶりっことは

 

「かまとと」と「ぶりっこ」は似ているけど違います。

「ぶりっこ」の意味を見てみましょう。

 

ぶりっこ,意味

 

出典:三省堂国語辞典

 

「ぶりっこ」とは

  • いい子・かわいい子のようなふりをしている(こと/ひと)
  • 多く、若い女性について言う
  • 1980年から流行したことば

 

「ぶりっこ」は、いい子やかわいい子のふりをすることや人です。

 

知っているのに知らないふりしてウブなふりをする「かまとと」とは、ちょっと違いますね♪

 

若い女性について言うことが多いのか・・・!

 

まあ、それもそうですよね♪

おばさんになると「いい子」「可愛い子」のふりをする機会も必要もなくなります( ̄▽ ̄;)

 

若い女性のぶりっこは可愛いと思いますよ♪

 

1980年から流行したとのこと。

起源は漫画家の江口寿史さんが「かわいこぶりっこ」という表現をされたことで、流行は山田邦子さんのギャグがきっかけだそうです(*^^)

 

「かまとと」とは?のまとめ

かまとと

 

今回は、「かまとと」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

かまとと

  • 知っている・わかりきったことを知らないふりをして、うぶ(世なれていなくて、純情であること)なふりをすることやその人

 

私が若い頃に「かまととぶってる?」と言われたのは、炊飯器の使い方を知らなかったからです。

 

一人暮らしをして炊飯器を使う時、どうやって使うのかわかっていませんでした( ̄▽ ̄;)

 

もちろん、かまととぶっていたわけではありません。

今思うと、いい大人が炊飯器の使い方を知らなかったとか恥もいいとこです((+_+))

 

とにかく、「かまとと」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト