言葉 食べ物・飲み物

ミスドの名前の由来は?どうして「ミスタードーナツ」なの?

ミスドの名前の由来をご存知ですか?

性別を問わず人気のドーナツなのにどうして「ミスター」なのでしょう?

 

「なんでミスタードーナツって名前なの?ミスターって男の人だよね」

ミスドの前を通った時に娘に聞かれました。

 

「さあ?なんでだろう?」

 

今回は、

  • ミスドの名前の由来
  • ミスドのロゴの由来
  • ミスドのオールドファッションの名前の由来

など、ミスドの名前の由来について気になることをお伝えします!

なんでミスタードーナツって名前なの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

ミスドの名前の由来が知りたい!「ミスタードーナツ」の理由は?

ミスド,名前,由来

 

ミスドの名前の由来は「創業者のハリー・ウィノカー氏のニックネーム」です。

 

ハリー・ウィノカー氏がよく行く銀行で、銀行員同士が「ミスタードーナツ」と呼んでいたことが由来だと言われています。

 

「ハリーさんはなんの仕事なの?」

「ドーナツ屋さんだよ」

「へぇー、そうなんだぁ♪じゃあミスタードーナツだね!」

 

銀行員の人達の間で、こういった会話があったのかもしれませんね♪

 

ミスタードーナツは、1955年にアメリカのマサチューセッツ州のボストンで創業されました。

 

1970年にダスキンとフランチャイズ契約をしています。

 

「ダスキンってモップやお掃除の?」

ダスキンとドーナツが結びつきにくいですよね。

 

ダスキン創業者の鈴木清一氏は、フランチャイズビジネスを学ぶためにアメリカに行きました。

 

その時に、ミスドの創業者であるハリー・ウィノカー氏と出会ったそうです。

 

日本では、1971年に大阪の箕面にミスタードーナツの第一号店がオープンしました。

 

第二号店は京橋です。

ミスタードーナツは、現在日本最大のドーナツショップになりましたね♪

.

ミスタードーナツの名前の由来が創業者のニックネームってどう思いましたか?

 

私はなんだか親近感がわきました^ ^

 

ミスドのロゴはコックさんのような帽子をかぶったお顔です。

どういった由来があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ミスドのロゴの由来は?

ミスドのロゴの由来

 

ミスドのロゴの由来は「創業者のハリー・ウィノカー氏の顔」です。

 

名前もロゴも創業者ってすごいと思いませんか?

そのようなお店はあまり見かけませんよね^ ^

 

創業者のお顔なのに、あまり主張しすぎず可愛い雰囲気のロゴになっているのが素敵です(*^^*)

.

ミスドのメニューの中で何が1番好きですか?

 

私は「オールドファッション」です。

 

甘すぎずサクッとした食感。

美味しそうな焼き色(*^^*)

 

次々と新しいメニューが出て来るミスドの中でも、長い間続いているメニューです。

 

「オールドファッションって古いファッション???」

オールドファッションの名前の由来も気になります。

 

スポンサーリンク

オールドファッションの名前の由来は?

ミスド,オールドファッション,名前,由来

 

オールドファッションの名前の由来は「昔ながらのドーナツ」です。

 

「old-fashioned」=「古風な・旧式の」という意味があります。

 

「古いファッション?」って思った私はだいぶアホですね(・・;)

 

「オールドファッションのどのあたりが古風なの?」

昔のドーナツは、割れているのが当たり前でした。

 

オールドファッションは、昔ながらのドーナツを再現するために意図的に割れ目ができるように作られているんですって♪

 

こうして書いているだけで、むしょうにオールドファッションが食べたくなりました!

 

明日買いに行こうかな(*^^*)

 

由来を知ったらもっと好きになる♪

ミスド,名前の由来

 

今回は、ミスタードーナツの名前の由来をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • ミスタードーナツの名前の由来は創業者のハリー・ウィノカー氏のニックネーム
  • ミスタードーナツのロゴはハリー・ウィノカー氏の顔
  • オールドファッションの名前の由来は「昔ながらのドーナツ」

 

ミスタードーナツの名前の由来を知ったら、もっとミスドが好きになりました♪

 

あなたはどのくらいの頻度でミスドに行きますか?

 

私は1か月に1回くらいです。

1人でホッとしたい時や子どもが食べたがった時に寄っています。

 

大人が一人で座っても違和感ないし、落ち着いた雰囲気ですよね(*^^)

 

この前ミスドに行った時、オールドファッションは息子に食べてもらいました。

理由は、オールドファッションのカロリーを調べたからです(・・;)

 

オールドファッションのカロリーをご存知ですか?

 

293kcalもあるんですよ(-_-;)

 

ミスドのメニューの中ではカロリーが少ないほうだと思ってました・・・。

オールドファッションたったひとつでこんなにカロリーをとってしまうとは(T_T)

 

ドリンクと一緒に頼んだらあっという間にすんごいカロリーになりますね。

 

カロリーがいかにも高そうだと思っていた「エンゼルクリーム」は204kcalでした。

 

▼エンゼルクリーム
エンゼルクリーム

 

あんなにクリームたっぷりなのに( ̄▽ ̄;)

 

中も外もいかにも高カロリーっぽい「エンゼルフレンチ」は200kcalです。

 

▼エンゼルフレンチ
エンゼルフレンチ
 

でも、やっぱり私はオールドファッションが一番好きです(・・;)

自分へのご褒美なんだからいいですよね(*^^)v笑

 

あなたも、ホッと一息つきたい時はミスドに寄ってみてください♪

忙しさを忘れて癒される、素敵な時間を過ごせますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉, 食べ物・飲み物

Copyright© ママが疑問に思うコト , 2020 All Rights Reserved.