言葉

「看過できない」ってどんな意味?類語や使い方を見てみよう!

看過できない,意味

 

「看過(かんか)できません」

「看過しがたいことです」

 

かんか・・・?

 

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「看過できない」の意味
  • 漢字について
  • 「看過」「看過できない」の類語
  • 「看過」の使い方

などをお伝えします!

 

「看過できないとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「看過できない」の意味は?

 

「看過できない」の意味はこちらになります。

 

看過できない

  • 見のがすことができない
  • そのまま放っておくことはできない

 

「看過」の意味を見てみます。

 

看過,意味

出典:現代標準国語辞典

 

看過(かんか)

  • みのがすこと
  • 見落とすこと
  • あることを目にしていながら、そのまま放っておくこと

参考:現代標準国語辞典・goo辞書

 

「看過」の意味は、「みのがすこと・見落とすこと・そのまま放っておくこと」です。

 

ですから、「看過できない」は、「みのがすことや、そのまま放っておくことができない」という意味になります。

 

「看」という字は、「看護(かんご)」や「看護師」を思いつきますよね。

 

「看」と「過」の字の意味も気になります。

 

スポンサーリンク

「看過」の漢字を詳しく!

 

「看」と「過」の意味を見てみましょう。

看,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

看 カン・み(る)

なりたち

  • 目と手を合わせた字
  • 手をかざして遠くを「みる」という意味を表す

意味

  • みる
  • みまもる
  • みはる

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたりは「目」と「手」、手をかざして遠くを「みる」という意味を表しています。

 

過,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

過 カ・す(ぎる)・す(ごす)・あやま(つ)・あやま(ち)

なりたち

  • 「道をあるく」と「おおすぎる」を合わせた字
  • 道をあるいてゆきすぎるという意味を表す

意味

  1. すぎる・とおりすぎる
  2. 時間が過ぎる
  3. 度をこす・ゆきすぎる
  4. あやまち・まちがい

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたちは「道を歩く」と「おおすぎる」、「道を歩いてゆき過ぎる」という意味を表しています。

 

「みる」という意味を持つ「看」と、「すぎる・とおりすぎる」という意味を持つ「過」。

 

ふたつが合わさって、「見逃すこと」という意味の「看過」になりました(*^^)

 

スポンサーリンク

「看過」「看過できない」の類語は?

看過,類語

 

「看過」「看過できない」の類語はこちらになります。

 

看過の類語

  • 見て見ぬふり
  • 知らんぷり
  • 見ないふり
  • 気づかないふり
  • 見過ごし
  • 見逃し
  • 無視
  • 知らぬ存ぜぬ
  • 知らん顔
  • 素知らぬふり

 

「知っていながら知らないふりをすること」の意味を持つ言葉が「看過」の類語です。

 

看過できないの類語

  • 見過ごせない
  • 見逃せない
  • 無視できない
  • 放置できない
  • 黙っているわけにいかない
  • 見て見ぬふりはできない
  • 目をつぶれない
  • 認められない

 

「目にしておきながら、そのまま放っておくことができないこと」が、「看過できない」の類語です。

 

「看過」の使い方は?

看過,使い方

 

「看過」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • 看過しえない問題ですから、慎重に話し合います
  • それはルール違反なので看過できない
  • あのような不正が看過されるとは、もっと監視体制が必要だ

 

「知っていながら見過ごす」時は「看過」、否定の「できない」「しえない」などがつく「看過できない」は、「知っていながら見過ごすことができない」という状況で使いましょう!

 

まとめ

看過できないの意味

 

今回は、「看過(かんか)」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

看過(かんか)

意味

  • みのがすこと
  • あることを目にしていながら、そのまま放っておくこと

「看過できない」とは

  • 見のがすことができない
  • そのまま放っておくことはできない

 

「看過できない」

なにか見逃せないことってありますか?

 

私は、息子が中学生の頃はしょっちゅうありました。

 

口うるさく言っても課題を提出しなかったんです( 一一)

学校から何度電話があっただろうか・・・。

 

「19時前後の電話は危険!」

息子が言ってました( ̄▽ ̄;)

 

危険を回避したいならちゃんと出せよと思うんですが、どんだけ言っても無駄でした((+_+))

 

おかげで、家電のコール音はトラウマです。

 

最近はわりと真面目にやってるので、このままの状態が続いてくれたらいいと思っております。

 

「看過できない事態」にならないことを願いつつ・・・・。

 

とにかく、「看過できない」の意味がわかってスッキリしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト