言葉

「杳(よう)として」とは?「杳」って?意味や類語を見てみよう!

杳としてとは?

「杳として」

「杳として知れない」

どういう意味なのでしょうか?

 

そもそも「杳」とは?

 

今回は、

 

  • 「杳として」の意味
  • 「杳」の漢字の意味
  • 「杳として知れない」とは?
  • 類語・使い方

 

などをお伝えします!

 

「杳としてとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「杳として」の意味は?

杳として,意味

 

「杳として」の意味はこちらになります。

 

「杳として」の意味

  • ぼんやりとして、よくわからないようす
  • はっきりわからないようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

ただ「わからない」ではなかく、「ぼんやりとして、よくわからない」「はっきりわかららない」という意味がありますね♪

 

スポンサーリンク

そもそも「杳」ってなんのこと?

杳,漢字,意味

 

「杳」という漢字の意味はこちらになります。

 

  • くらい
  • 奥深い
  • はるか
  • とおい

 

「木」の下に「日」がある「杳」。

「木の下に日が沈んで暗いことをあらわす」漢字だそうですよ♪

参考:goo辞書

 

スポンサーリンク

「杳として知れない」とは?

 

「杳として知れない」の意味はこちらです。

 

  • はっきりしない・わからない

 

「知れる」には、「わかる・わかるようになる」という意味があります。

 

杳として知れない,意味

出典:現代標準国語辞典

 

「彼の行方は杳として知れない」

このような場合は、「彼の行方はわからない」、つまり「行方不明」という意味です(*^^)

 

類語はなにがある?

杳として,類語

 

「杳として」の類語はこちらになります。

 

  • 明確でない(はっきりしていない)
  • 不明瞭(明らかでない)
  • 明らかでない

 

「はっきりしていない・明らかではい」などの意味を持つ言葉が「杳として」の類語になります。

 

使い方(例文)は?

杳として,使い方

 

「杳として」の使い方はこちらです。

 

  • 杳として行方がわからない
  • 杳として消息は不明だ

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

辞書の例文は「行方」や「消息」で使われていました。

「行方不明」「消息不明」の時に使われることが多いようです。

 

「杳として」の意味などまとめ

杳としてとは

 

今回は、「杳として」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

杳としてとは?

「杳として」の意味

  • ぼんやりとして、よくわからないようす
  • はっきりわからないようす

「杳として知れない」の意味

  • はっきりしない・わからない

 

「杳として知れない」

 

物語などで使わると、謎めいた雰囲気が出ますよね♪

 

「彼の行方は杳として知れない」なんて終わり方だったら、いろいろ想像が膨らみます(*^^)

 

綺麗な漢字なので名前に使われることもあるかな?と思って調べたら、人名漢字ではありませんでした。

 

まあ、意味を考慮したら名前にはあまりふさわしくないかもしれませんね(>_<)

 

とにかく、「杳として」が「はっきりわからないようす」だとわかってすっきりしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト