言葉

「やぶさかでない」ってどんな意味?使い方も見てみよう!

やぶさかでないって?

「やぶさかでない」

やぶさか・・・?

どういう意味なのでしょうか?

使い方や類語も気になります。

 

今回は、

  • 「やぶさかでない」の意味
  • 使い方
  • 類語

などをお伝えします!

 

「やぶさかでないとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「やぶさかでない」の意味は?

 

やぶさかでないの意味はこちらになります。

 

やぶさかでない,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

吝かでない(やぶさかでない)

  • ためらわないで、よろこんでする
  • ためらわない
  • 努力をおしまない

※参考:あらたまった言い方

出典:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「やぶさかでない」は、「ためらわないでよろこんでする・努力をおしまない」ことです。

 

あらたまった言い方とありますね。

普段使う機会はあまりなさそうです。

 

やぶさかの意味も見ておきましょう(*^^)

 

吝か(やぶさか)

やぶさか,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • ある行動をするのにためらいがあるようす
  • けちなようす

※用法:打消しの形で使うことが多い

 

「ためらいがあるようす」+「打消し」なので、「ためらわないで喜んでする」という意味になります。

 

スポンサーリンク

「やぶさかでない」の使い方は?

やぶさかでない,使い方

やぶさかでないの使い方はこちらになります。

 

  • 人助けになるなら、協力するにやぶさかでない
  • よい意見があるなら、とり入れるのにやぶさかでない
  • あなたのお願いならば、この仕事を引き受けるのはやぶさかではない

 

やぶさかでない,例文

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「乗り気でなはい」はNG

「やぶさか」は思い切りの悪いようす・ものおしみするようす、という否定的な意味で、「やぶさかでない」はこれを「ない」で打ち消したもの。

否定的要素を否定しているのだから、「喜んで~する」というはっきりした肯定の意味を表すことになる。

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「乗り気でない」という意味に使うのは間違いです。

 

「喜んでやるよ~!」

このような時に『やぶさかでない』を使いましょう!

 

スポンサーリンク

「やぶさかでない」の類語は?

やぶさかでない,類語

やぶさかでないの類語はこちらになります。

 

  • 進んでそうする
  • 喜んでする
  • 快諾する(かいだく:申し出を、喜んで引き受けること)

 

「おしまずためらわず、喜んでする」などの意味を持つ言葉が『やぶさかでない』の類語です。

 

まとめ

やぶさかでないとは?

今回は、「やぶさかでない」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

吝かでない(やぶさかでない)

  • ためらわないで、よろこんでする
  • 努力をおしまない

※参考:あらたまった言い方

 

とんねるずの「やぶさかでない」という歌をご存じですか?

作詞は秋元康さんです。

おにゃんこやAKBのイメージが強いですが、いろいろな曲の作詞をしてらっしゃるんですね♪

 

とにかく、「やぶさかでない」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト