キャットタワーを手作りしてみたいと思ったことはありませんか?
手作りが苦手な方も簡単にできるキャットタワーがあるんですよ♪
愛猫が手作りキャットタワーで遊んでる姿はたまりません!
▼簡単手作りキャットタワー
ホームセンターに売ってるバイプを繋げるだけで、かなり簡単に手作りキャットタワーができます。
後はあなたのお好みでハンモックを付けたり、爪とぎを付けたりカスタマイズしましょう!
今回は、手作りキャットタワーの簡単な作り方をお伝えします。
「簡単にできる手作りキャットタワーは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^
スポンサーリンク
手作りキャットタワーの簡単な作り方
準備するもの
- 塩ビパイプ(36本・長さ30cm・直径2.7cm)
- 塩ビパイプ継手(3方向10個、4方向10個)
- ガムテープ
- はさみ
- 両面テープ
- 布
- チェア用座布団
- 紐
- つながるマット(ダイソー)
- ダンボール
上記の材料でキャットタワーはできます。
以下はかわいくデザインしたい方向けの材料です♪
- 紐
- 麻縄
- カフェカーテン(ダイソー)
- クッションマット(ダイソー)
- コットンテープ(ダイソー)
ホームセンターとダイソーで材料は揃いますよ^ ^
私が作ったキャットタワーは低めだけど、もっと高くしても良かったなーと思いました!
作り方
1.塩ビパイプと継手をくっつけて作りたいキャットタワーの形にする
▼塩ビパイプと継手
私は使わなくなった幼児用の室内ジャングルジムを分解して塩ビパイプと継手を使っていますが、塩ビパイプと継手はホームセンターで購入できます。
ちなみに、塩ビパイプは、長いものを購入してもノコギリで切れました(以前工作で経験済み)。
2.パイプにお好みで飾り付けをする
■コットンテープ
ダイソーのコットンテープがとってもかわいいのでおすすめです!
※6本のパイプに巻くために、1mのコットンテープを12本使用しました。
■布
布をパイプのサイズに合わせて切って、両面テープで貼ります♪
▼12cm×30cmでカット
3.麻縄を巻く
麻縄を巻くところに、下地としてダイソーで買った「つながるマット」を切って巻きつけています。
適当な厚さにグルグル巻いて、ガムテープで止めてください♪
後は麻縄をひたすら巻きつけていきましょう!
私は布を貼る前に麻縄を付けてしまったので、後から布を貼るのが大変でした(・・;
布を貼ってから麻縄を巻くようにしてくださいね♪
4.台座を作る
サイズに合わせてダンボールとつながるマット、クッションマットをカットします。
5.ハンモックを作る
ダイソーのチェア用座布団がジャストサイズでした!
チェア用座布団に既に2箇所紐がついているので、残りの2箇所の紐を取り付けます。
紐を20cmの長さでカットして取り付けました。
6.カフェカーテンを取り付ける
ダイソーのカフェカーテン(40×85cm)はジャストサイズです!
カットすることなくそのまま両面テープでくっつけました。
猫たちがわさわさした時に剥がれたりもしたので、布用接着剤でくっつけてしまったほうがいいかもしれません。
7.簡単手作りキャットタワーの完成!
爪とぎ等が必要なければかなり短時間でできます♪
私は麻縄を巻く時に苦戦しました。
麻縄の爪とぎを作っている人ってすごいなーと考えながら巻き巻きしてましたよ(・・;)
完成したキャットタワーで遊んでいる猫たちを見たらかなりの達成感です!
まず猫たちが1番に興味を持ったのは、カフェカーテンの隠れ場でした。
▼隠れ家にぴったり
中にふかふか毛布を敷しいたらさっそく寝てました^ ^
手作りキャットタワーは猫も飼い主も楽しい♪
今回は、簡単にできる手作りキャットタワーをご紹介しました♪
どんなデザインにしようか考えるのも楽しいです!
ぜひ作ってみてくださいね^ ^
作っている時に猫たちが遊びにきます!
「もー、そこどけてくれないかなぁ」なんて言いながらちょっと嬉しかったりしますよね。
あなたの猫ちゃんにぴったりの素敵なキャットタワーができますように☆
▼こちらの記事もどうぞ
キャットタワーのおすすめ5選♡選び方のポイントはあるの?