言葉

「会う」「逢う」の違いは?漢字の意味や使い分けも見てみよう

会う,逢う,意味

「あなたに逢いたい」

「あなたに会いたい」

 

どちらを使いますか?

どんな違いがあるのか気になります。

 

今回は、「会う」「逢う」の

  • 意味
  • 違い
  • 使い分け

などをお伝えします!

 

「会うと逢うの違いは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「会う」「逢う」ってどんな意味?

会う,逢う,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

会う・逢う

  1. 向き合って、話などをする・面会する
  2. 人に出会う

参考:三省堂国語辞典

 

「会う」「逢う」、どちらも意味は同じですね。

 

辞典の「逢う」に×がついているのは、常用漢字表にないからです。

 

スポンサーリンク

「会う」「逢う」の違いは?

会う,逢う,違い

 

会う・逢うの違い

  • 会う:人とあう・みんなそろって集まる
  • 逢う:(親しい人と)巡りあう・恋人や親友との出会いの意味・向こうから来る人に出会う・思いがけず出会う

 

会うは「人と会う」「みんなそろって集まる」、逢うは「(親しい人と)巡りあう」「恋人や親友との出会いの意味」「思いがけず出会う」という違いがあります。

 

国語辞典から

 

会う,逢う,違い,国語辞典

出典:現代標準国語辞典

  • 「恋人と逢う」のように、恋人や親友との出会いの意

参考:現代標準国語辞典

 

「逢う」は、「恋人や親友との出会い」の意味をふくんでいます。

「会う」より情緒的な感じがしますよね。

 

漢字辞典から

会う,逢う,意味,違い

出典:旺文社標準漢和辞典

  • 会:みんなそろって集まる
  • 逢:向こうからくる人に出会う

参考:旺文社標準漢和辞典

 

会は「みんなそろって集まる」、逢は「向こうからくる人に出会う」という違いがあります。

 

漢字のなりたちや意味から

 

会 カイ・エ・あ(う)

会う,逢う,会,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「ふた」と「米をむす道具」を合わせた字
  • ふたがぴったりあうことから、「あう」という意味を表す

意味

  1. あう・であう(例:会見・再会・面会)
  2. あつまり・よりあい(例:会合・議会・司会)
  3. おり・そのとき(例:機会)
  4. さとる・よくわかる(例:会得・会心)
  5. かぞえる・一つにあわせる(例:会計)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「ふた」と「米をむす道具」で、ふたがぴったりあうことから、「あう」という意味を表したのがなりたちです。

 

逢 ホウ・あ-う

逢う,逢,漢字のなりたちと意味

出典:旺文社標準漢和辞典

なりたち

  • 道の意の「辶」と「あわせる」を合わせて、道で行き会う意を表す

意味

  • あう・であう・思いがけず出会う
  • 相手に合わせる・迎合する

参考:旺文社標準漢和辞典

 

道の意の「辶」と「あわせる」で、道で行き会うを表したのがなりたちです。

 

漢字の意味の違いを見てみると、同じ「あう」でも「逢」は「思いがけず出会う」という意味をふくんでいます。

 

「ふたがぴったりあう」「会」と、「道で行き会う」「逢」。

「逢」のなりたちのほうがロマンティックですね(*'▽')

 

スポンサーリンク

「会う」「逢う」の使い分けは?

会う,逢う,使い分け

 

会う

  • 二時に友人と会う
  • 会う予定を立てよう

 

人と顔をあわせるときに「会う」を使います。

 

逢う

  • 恋人に逢うのを心待ちにしている
  • すぐ逢いに行きたい
  • 運命的な出逢い

 

「逢瀬」など、愛し合う男女が会う意味で使われることがあるように、特別な感情を持っている相手に「あう」ときに使います(男女関係以外でも使う)。

 

親しい人と巡りあう、思いがけず出会うときに「逢う」を使いましょう!

 

会う・逢う:まとめ

会う,逢う,漢字

 

今回は、「会う」と「逢う」の違いなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

会う・逢うの違い

  • 会う:人とあう・みんなそろって集まる
  • 逢う:(親しい人と)巡りあう・恋人や親友との出会いの意味・向こうから来る人に出会う・思いがけず出会う

 

「会う」のほうがいろいろな意味の「あう」に使うことができますね。

 

詩的な文章だったり、特別な人に対しては「逢う」のほうが想いを伝えやすいかと思います。

 

漢字辞典をまじまじと見て気づいたのですが、「逢」は「二点しんにょう」だったんですね。

ふつうの一点しんにょうだと思ってました(@_@)

 

とにかく、違いが分かってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

会う,合う,遭う,違いと使い分け
「会う」「合う」「遭う」の違いは?使い分けも見てみよう!

「友人とあう」 「つじつまがあう」 「ひどい目にあう」   「会う」「合う」「遭う」、どれを使うのでしょうか? 違いが気になります。   今回は、「会う」「合う」「遭う」の 意味 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト