あなたは猫の爪切りをどのくらいの頻度でしていますか?
猫の爪切りは年齢によって頻度が変わってきます。
爪切りを嫌がる猫ちゃんも多いので、爪切りをするのが億劫になる方も多いのでは?
うちの猫は爪切りを嫌がります(・・;)
最近はだいぶできるようになったので、爪切りをする頻度も増えました。
以前は結構長い間爪切りをしなかったことも・・・。
猫の爪をずっと切らなかったらどうなるのでしょうか?
今回は、
- 猫の爪切りの頻度はどのくらい?
- 猫の爪切りをずっとしなかったらどうなる?
など、猫の爪切りで気になることをお伝えします!
スポンサーリンク
猫の爪切りの頻度はどのくらいなの?
2週間に1回程度
猫の爪切りの頻度は2週間に1回です。
運動量が多く、爪を使う機会が多いほど早く伸びます。
若猫は10日に1回、老猫は15日に1回程度の頻度で爪切りをしてあげましょう。
まだ伸びていないと感じても、ちょくちょく切るようにすると短時間ですませることができますよ♪
子猫の爪は細くて、成猫よりも尖ってるように感じたことはありませんか?
子猫の時に爪が当たって何度痛い思いをしたことか・・・。
うちの猫は、以前は気がついた時に爪切りをするようにしていました。
気がつく時と言ったら、爪が服に引っかかったり、当たって痛かった時です。
タイツやトレンカなんてしょっちゅう穴がが開きます(泣)
爪切りを嫌がるので、できるだけしたくなかったんですよね(・・;)
もしも猫の爪切りをずっとしなかったらどうなるのでしょうか?
スポンサーリンク
ずっと切らなかった場合はどうなる?
巻爪になることがある
猫の爪切りを長期間しない場合、巻爪になることがあります。
爪とぎを頻繁にする猫は極端に爪が伸びることはありません。
しかし、中には爪とぎをしない猫もいます。
特に、老猫になってくると爪とぎをしなくなることが多いようです。
爪が伸びすぎて巻爪になると以下の問題が発生します。
- 爪が肉球に刺さる
- 肉球に爪が当たってストレスになる
- 肉球に爪が当たり、歩き方がおかしくなる
猫にとって肉球が傷ついたり違和感があるのはとっても辛いことです。
常に肉球に痛みを抱えているのを想像するだけで心が痛くなります。
カーテンやカーペットにひっかかる
猫の爪が伸びると、カーテンやカーペットにひっかかることがあります。
カーテンがやぶれて困るだけならいいのですが、ひっかかった拍子に爪が折れたら大変です。
猫の爪が折れた場合、再度生える時とそうでない時があります。
生えてこなかった場合は、病院で抜去する処置が必要になることも。
そうなる前に爪切りをしてあげたいですね♪
人間を傷つける
猫にそんなつもりはなくても、伸びすぎた爪は人間を傷つけることがあります。
うちの猫は、抱っこしている時に何かに驚いて飛び降りたことがありました。
腕に思いっきり傷がついて流血です(泣)
あなたの猫ちゃんは、寝ている人間の上を駆け抜ける時はありませんか?
うちの猫たちは、追いかけっこをしながら寝ている人間の上を駆け抜けることがあります(汗)
完全にただの通り道になっている飼い主たち・・・。
その時に爪が伸びているとかなり痛いんですよね(・・;)
私の上を駆け抜ける度に、猫の脚力のすごさを感じます。
お腹の上なんて「うっ!」ってなるくらいすごいんです!
ちなみに息子は、夏の薄いパジャマの時に駆け抜けられてしまい、腰の辺りを流血していました(汗)
多頭飼いの場合は猫同士が怪我をすることも
多頭飼いの場合は、猫同士がじゃれあっている時に怪我をする可能性があります。
猫たちが猫パンチや猫キックで格闘ごっこをしている時などは危険です。
本気じゃないのは見ていても分かるのですが、爪が伸びている時はハラハラしてしまいます。
▼爪とぎのおすすめについてはこちらをどうぞ♪
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!
猫と人間が快適に暮らすために定期的に爪切りをしよう!
いかがでしたか?
今回は、猫の爪切りの頻度についてお伝えしました。
猫にとっては獲物を捕まえる大切な爪なので、切られることは本望ではないのかもしれませんね。
うちの猫は、爪切りをした直後にガリガリと爪とぎをします。
速攻で爪を整えに行っている姿を見ると笑ってしまいます♪
▼無心で爪とぎします
もし、巻爪になったり折れたりすると、痛い思いをするのは猫ちゃんです。
2週間に1回の頻度の爪切りで、猫も人間も快適に暮らせるようにしましょう!
▼おすすめの爪切りについてはこちらをどうぞ♪
猫の爪切りのおすすめ!かわいいものやギロチンタイプ3選!