猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

猫の抜け毛対策。

猫飼いの永遠のテーマですよね(T_T)

 

夏はまだしも、秋冬の服はどうしても猫の抜け毛がつきやすい素材になります。

カーディガンを着た日にはベッタリです^^;

カーペットやこたつにも猫の抜け毛・・・。

 

「猫の抜け毛はキリがないから掃除機とコロコロで地道にやるしかないかー」

 

そう思いながら過ごしていました。

ところが、猫の抜け毛対策グッズを購入したところ、かなり快適になってきたんですよ♪

 

今回は、

  • おすすめの猫の抜け毛対策
  • 猫の抜け毛の時期

など、猫の抜け毛について気になることをお伝えします!

 

使って良かった抜け毛対策グッズをご紹介するので、「猫の抜け毛が服について大変よー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

 

おすすめの猫の抜け毛対策5選

 

1.服についた抜け毛に

 

猫の抜け毛に困る1番の理由は、服に抜け毛がつくことですよね。

コロコロで猫の抜け毛をとるのもいいけれど、スペアを買うのも面倒だしお金がもったいないと思ったことはありませんか?

 

試してみて良かったものがこちらです。

 

■抜け毛取りクリーナー

 

矢印の方向にサッとなでるだけで簡単に服についた猫の抜け毛をとるクリーナーです。

クリーナー面に抜け毛がついても、足型レバーを動かすと綺麗に落とすことができます。

 

▼足型のレバーを動かします
抜け毛取りクリーナー
▼綺麗な面が出てきます
抜け毛取りクリーナー,使い方

 

▼クリーナー使用前
クリーナー使用前
▼クリーナー使用後
クリーナー使用後

 

レバーを動かすだけで綺麗な面が出てくるのは忙しい時にすごく助かるのですが、このクリーナーの便利なところはそれだけではありません。

レバーを動かすことで抜け毛が後ろにたまり、まとめて捨てることができるんですよ♪

 

▼抜け毛はここにたまります。
抜け毛がたまる

 

■NRスポンジ

 

NRスポンジって聞いたことがありますか?

防音などで使われることがあるスポンジです。

 

長年猫を飼っている知人が、「カーペットやソファの猫の抜け毛にいいよー!」と、言っていたので購入してみました。

カーペットだけじゃなくて服についた猫の抜け毛とりにも効果的です♪

 

▼NRスポンジ使用前
NRスポンジ使用前

 

▼NRスポンジ使用後
NRスポンジ使用後

 

服の毛玉までとってくれました(・・;)

服の毛玉

 

先ほどのクリーナーよりもNRスポンジのほうが強力だと感じましたが、サッと取りたい時には先ほどのクリーナーのほうが役立ちます。

私が購入したホームセンターでは丸が100円、四角が130円くらいでした。

 

NRスポンジ

 

丸いほうが使いやすいと思います。

かなり安いお値段で試すことができるので、ぜひ使ってみてくださいね^ ^

 

2.カーペットやソファについた抜け毛に

 

服についた毛をとっても、カーペットやソファに座ったらまたベッタリとついてしまう猫の抜け毛。

掃除機だけではなかなかとれないカーペットの毛を、スッキリとることができるものをご紹介します。

 

■らくらくおそうじブラシ

 

 

じゅうたんやカーペット、ソファについたペットの抜け毛やホコリをとるブラシです。

どのくらいとれるのか、猫の抜け毛がたっぷりついたキャットタワーで試してみました。

 

▼らくらくおそうじブラシ使用前
らくらくお掃除ブラシ使用前

▼らくらくおそうじブラシ使用後
らくらくお掃除ブラシ使用後

 

掃除機で全然とれなかった猫の抜け毛が面白いくらいにとれます♪

キャットタワーの階段やトンネルなども掃除しやすい形状のブラシなのでかなり使いやすいです!

 

■NRスポンジ

 

服やカーペットについた猫の抜け毛取りに活躍するNRスポンジ。

 

キャットタワーで使用してみると、

▼NRスポンジ使用前

▼NRスポンジ使用後
キャットタワー掃除後
こちらも簡単に猫の抜け毛をとることができました!

 

猫の抜け毛対策グッズでスポンジ系の商品を見たことがありますか?

NRスポンジよりもだいぶ高いお値段のものですが、多分NRスポンジと素材は変わらないんじゃないかなーと思っています。

100円程度のNRスポンジは、かなり優秀な猫の抜け毛対策グッズです♪

 

それにしても、うちのキャットタワーはどんだけ掃除してないんだって感じですよね・・・。

猫アレルギーのある友達がキャットタワーに近づいた途端にくしゃみが出てた理由がよくわかりました(・・;)

 

3.猫さん本体に

 

猫の抜け毛対策で最も肝心なことは、抜け毛のもとである猫さん本体の抜け毛を少なくすることです♪

 

いくらお掃除を頑張っても、猫さんが動き回る度に抜け毛を撒き散らしていたらキリがありませんよね。

猫さん本体の抜け毛を少なくするグッズはこちらになります。

 

■ファーミネーター

 

猫の抜け毛対策ブラシで評判が高いファーミネーター♪

うちの猫さんたちも使用しています。

 

【クーポン配布中】ファーミネーター FURminator S 小型猫 短毛種用 ...

 

▼ちょっと使っただけでこんなにとれます。
猫の毛

 

掃除機にたまる抜け毛がかなり減りましたよ^ ^

 

▼ファーミネーターについてはこちらもどうぞ♪
猫の抜け毛対策!「ファーミネーター」の使い心地はどうなの?

 

■シャンプー

 

「猫の抜け毛はシャンプーしてあげるのが1番いいよ」

うちの猫たちが通う動物病院の先生はこのように言っておられます。

 

 

洗浄成分の100%が植物生まれの低刺激性のシャンプーです。

泡切れが良くて乾きも早く、ふわふわの毛になりますよ。

猫さんに優しいノンフレグランスです(*^^*)

 

4.床や階段に落ちた抜け毛に

 

「猫を飼うと家が綺麗になる」

こんなふうに言われることもあるくらい、猫飼いのご家庭では床や階段の掃除が欠かせませんね。

床や階段の猫の抜け毛対策はこちらがおすすめです。

 

■サイクロン掃除機

 

 

壊れて買い替えの時に、紙パックとサイクロンのどちらにすべきか迷いましたが、サイクロン掃除機にして大正解でした!

 

フローリングはもちろん、カーペットやラグを掃除する時の吸引力がすごいんですよ♪

たまったゴミもよく見えるので、「すんごい綺麗になった!」と実感できます。

 

サイクロン掃除機

 

サイクロン掃除機はお値段が高いものが多い中、こちらのサイクロン掃除機はお求めやすい価格です。

安いから吸引力が悪いとか使いにくいとかそんなことは全くありません。

 

うちは猫のトイレ砂がいつの間にか階段に落ちていることがあります。

階段の角にあるトイレ砂は、吸引力が弱い掃除機だと吸い取ってくれないこともありました。

この掃除機はガンガン吸い取ってくれるので、申し分ない吸引力です!

 

■マイクロファイバースリッパ

 

 

猫を飼っている人に人気のスリッパです。

履くだけでいつのまにか猫の抜け毛をお掃除してくれるのは助かりますよ♪

もこもこなので冬の防寒にも役立ちます^ ^

 

5.空気中に舞う抜け毛に

 

空気中の抜け毛はカーテンや棚にくっつきます。

せっかく床のお掃除をしても舞っていた猫の抜け毛が落ちてくると意味がありませんよね。

 

■空気清浄機

 

 

空気清浄機を切った時は、テレビ台などのホコリがすごいです(T_T)

冬の乾燥も防いでくれる加湿機能付き空気清浄機は1年中大活躍ですよ♪

.

気になる猫の抜け毛対策グッズはありましたか?

私が猫の抜け毛対策をするようになって嬉しかったのは、コロコロから解放されたことです。

 

めんどくさがりの私にとって、コロコロを切らした時に買いにいくのが手間でした(・・;)

それどころか、コロコロを使う時にべリッてはぐのもめんどくさかったんです・・・。

 

猫の抜け毛は1年中あるけれど、多くなる時期がありますよね。

その時期を見計らってシャンプーなどをしていくのが効果的ですよ♪

では、猫の抜け毛が多い時期はいつになるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

猫の抜け毛が多い時期はいつなの?

 

猫の抜け毛が多い時期は、春過ぎと秋の換毛期です。

暑い季節が来る前に、ボリュームの少ない風通しのいい夏毛に変わり、秋が深まる頃にはボリュームのある冬毛に変わります。

 

一般的には春と秋ですが、完全室内飼いの猫は気温の差が激しくないことから、1年中生え変わるとも言われているんですよ。

人間と同じように猫の毛にも成長サイクルがあり、いらなくなった毛は抜けてしまいます。

猫は人間よりも毛が密集しているので、すごく抜けているように感じますね。

 

スポンサーリンク

猫の抜け毛対策をしてもっと快適に過ごそう!

猫

 

今回は、猫の抜け毛対策についてお伝えしました。

猫の抜け毛は悩まされるけれど、衣替えをしている猫さんはなんだか可愛いですね♪

 

私が服を購入する時は、

  • 猫の抜け毛がつきにくい生地
  • 猫の抜け毛がついても目立ちにくい色

などを気にしながら選ぶようにしています。

 

エプロンや割烹着でガードするのもおすすめですよ^ ^

上手に猫の抜け毛対策をして、より快適に過ごしましょう!

あなたにぴったりの猫の抜け毛対策が見つかりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ♪
猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

 

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト