ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

      2017/10/20


あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか?

陶器の器?プラスチックの器?それとも自動給水器?

うちの2匹の猫は今まで陶器の器で水を飲んでいました。

 

そのうち1匹は流れる水が大好きで、誰かがトイレに入ると猛ダッシュします!

手洗いで流れる水を飲みたがるんですよ(・・;)

 

こんな感じでもはや居心地のいい場所にさえなっています・・・。

 

猫,トイレ

 

流れる水が好きな猫は多いと聞いていたけれど、やっぱり新鮮だからでしょうか?

あまりにもしつこくトイレにダッシュするので自動給水器を買いました。

 

今回は、

  • 猫の自動給水器のメリットとデメリット
  • 猫の自動給水器のおすすめは?

など、猫の水で気になる自動給水器についてお伝えします!

「猫の自動給水器はどうなのかしら?」と思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

猫の水を自動給水器にした場合のメリットは?

 

猫,喜ぶ

 

猫が喜ぶ

猫飼いのみなさんが1番求めているの「猫に喜んでもらいたい」ってことですよね。

室内飼いの猫ちゃんは楽しみが限られてしまうから、せめて水くらい好んで飲むものをあげたいと思ってしまいます。

猫が喜ぶことがひとつでも増えることは、飼い主にとっても喜びです!

 

水を飲む量が増える

猫は水を飲まないと病気になりやすいので、病気予防のためにもたくさん飲んでくれると安心します。

我が家の猫たちもたくさん飲んでくれるようになりました!

 

常に綺麗な水を与えられる

常に水が循環しているから綺麗な水を与えられます。

フィルターで循環するタイプは、水に毛やホコリが浮いたりする心配がありませんよ。

.

「猫が喜んでくれるかしら?」

自動給水器の購入を迷っておられる方は、猫ちゃんが喜んでくれるのか気になりますよね。

 

流れる水が好きな猫ちゃんは、自動給水器を気に入ってくれると思います(*^^*)

では、自動給水器のデメリットはどういったことがあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

デメリットもあるの?

 

猫,バツ

 

電気を使うから心配

自動給水器には電気を使うものとそうでないものがあります。

電気を使う場合は、外泊する時などは多少気になるかもしれません。

 

留守の時に万が一停電することを考えると、電気式のとそうでない給水器を置いておくと安心ですよ^ ^

 

手入れが面倒

フィルターの交換だったり複雑な部品を洗ったりするのが手間に感じることもあります。

給水皿のほうがお手入れは楽です。

お手入れの簡単な自動給水器を選ぶようにしたいですね!

 

音が気になって使ってくれないことも

音に敏感な猫ちゃん。

自動給水器を購入しても「音が気になって使ってくれなかった」という声もあります。

 

「最初の数週間使わなかったけどいつの間にか使ってたよー」と言っていた人もいましたよ♪

ちなみに、うちの猫たちはすんなり飲んでくれました。

 

猫が遊んで水浸し

これは自動給水器をお使いの多くの方が言っておられて、うちの猫にも悩まされたことがあります。

容器を動かして床が水浸しになるのは頻繁にありました(T_T)

 

中には容器をひっくり返してしまう猫ちゃんもいるとか。

うちの猫が動かしたのは電気を使わない軽い給水器です。

 

電気を使う自動給水器は今のところ動かされていませんよ^ ^

 

▼我が家が使っている電気を使わない自動給水器
給水器

 

緑のタンクに水を入れておくと、猫が水を飲む度にポコポコと自動で足されます。

電動じゃないから長時間の留守番でも感電等の心配はありません。

 

ただ、コードを噛んでしまう猫ちゃんじゃない限り、電動のものを使用しても感電などを心配する必要はないと思いますよ♪

 

この自動給水器はとても軽いので、猫がちょこちょこ動かして遊んでいます。

その度に水が床に飛び散って、またポコポコと足され・・・。

また動かしてポコポコと足される(T_T)

 

ポコポコ音や水が出てくるのが楽しいんでしょうね(*^^*)

毎日せっせと動かしています!

.

猫の自動給水器はいろいろな種類があります。

猫の数によって大きさが変わりますし、水の出方もいろいろな種類があるんですよ♪

 

次は、おすすめの自動給水器をご紹介します!

 

おすすめの猫の自動給水器は?

 

アクア:電気を使わない自動給水器

 

これはうちで使っているものと同じです。

電気代やフィルター交換の手間がかからないので助かっています。

フィルターでホコリや汚れを取ったり循環してくれるわけではないので、ホコリ等が入ったらそのままです。

 

ピュアクリスタル クリアフロー:お手入れ簡単

 

お手入れのしやすさ、フィルター入手が簡単という点で人気があります。

我が家も2台めの自動給水器はピュアクリスタルを購入しました!

 

フィルターは1ヶ月くらいを目安に交換するのですが、製品によっては近くのお店に売っていない場合もあります。

その点、ピュアクリスタルはホームセンター等でも気軽にフィルターを購入できるから便利ですよ。

 

猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

 

ペットファウンテン:蛇口からの水が好きな猫ちゃんに

 

こちらの自動給水器は、水道の蛇口から流れる水が好きな猫ちゃんにおすすめです。

水の流れる音に猫ちゃんも興味津々ですね!

 

モーター音が気になるという声もありますが、病気の子がゴクゴク飲んでくれた喜びの声が多い自動給水器です♪

.

気になる自動給水器はありましたか?

色々見るだけでもワクワクしますね♪

 

「餌はともかく、水を飲まないのは良くない」

うちの猫がお世話になっている動物病院の先生は、このように言ってました。

 

猫が水を飲まないと、「慢性腎不全」「尿石症」「膀胱炎」などの病気になってしまう恐れがあります。

自動給水器で喜んで水を飲んでくれるようになったら、健康維持にも役立ちますよ^ ^

.

「猫がゴクゴク水を飲んでくれるようになった!」

自動給水器以外にもこういった商品があるのはご存知ですか?

 

先日見つけてとっても気になっています。

猫が水をガブ飲みしてくれると評判の水飲みボウルって・・・?

 

自動給水器以外でおすすめは?

ヘルスウォーターボウル

食器 猫 ヘルスウォーターボウル M
価格:1944円(税込、送料別)

 

こちらの商品は、水を入れるだけで猫が好む味に変化します。

天然希土類元素の成分を含んだ鉱物と、バイオセラミックスで作られた人工機能石。

 

水を入れるだけで猫好みの味になるなんてすごいですよね♪

 

猫ちゃんにいつでも綺麗な水をあげよう!

 

猫

 

今回は、猫の水の自動給水器についてお伝えしました。

気になる自動給水器はありましたか?

 

フィルター式の自動給水器は、猫ちゃんに留守番してもらう時に便利です。

 

「水にゴミが入って飲めなくなったりしてないかしら?」

こういった心配をしなくていいのは助かりますよね!

 

ずっと一緒にいられるように、猫も飼い主も健康で過ごしましょう!

あなたの猫ちゃんにピッタリの自動給水器が見つかりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
猫がキャットフードを食べない!飽きる?どのフードがいいの?

猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

スポンサーリンク

 -

  関連記事

猫草と猫1
猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!

猫草が好きな猫ちゃんは多いですよね! 我が家の2匹の猫も猫草が大好きです♪ 猫草 …

キャットタワー,手作り,猫1
キャットタワーを手作りで!簡単にかわいく作っちゃおう♡

キャットタワーを手作りしてみたいと思ったことはありませんか? 手作りが苦手な方も …

布団にもぐる猫1
猫の爪切りの頻度は?もしもずっと切らなかったらどうなる?

あなたは猫の爪切りをどのくらいの頻度でしていますか? 猫の爪切りは年齢によって頻 …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …

喜ぶ猫1
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫がまたたびを好きなのは広く知られていますよね。 あなたの猫ちゃんもまたたびが好 …

オープンキッチン,猫,対策1
オープンキッチンの猫ちゃん対策は?しつけと柵をご紹介!

「オープンキッチンに入る猫をなんとかしたい・・・」 オープンキッチンの猫ちゃん対 …

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%b2%a81
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫好きさんにはたまらない猫雑貨! 猫ブームのおかげで、たくさんの猫雑貨を見かける …

涙猫1
猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。 後から …

ラグドール,猫1
ラグドールの飼い方!飼育費用はどのくらいかかるの?

ラグドールはとっても飼いやすい猫です。 私は最初に雑種の猫を飼っていたのですが、 …

%e7%8c%ab%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e5%af%be%e7%ad%961
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

あなたの猫の抜け毛はどんな感じですか? うちの猫は、抜け毛の時期関係なく1年中抜 …