猫のしっぽが膨らむのは?知っておきたい2つの気持ち


うちにはキジシロの♂とラグドールの♀の2匹の猫がいます。

キジシロさんは、家族の中でも私のことが大好きです。

いつも側にいて「撫でてアピール」をしてきます。

 

先日、帰宅した時にキジシロさんが私にスリスリと匂いをつけ始めました。

いつもの行動です。

 

「ごめんねー、さみしかったよねー!」

などと話しかけながらキッチンで作業をしていると、スリスリしながらしっぽが「ぼわっ!」と膨らんでいました。

 

猫のしっぽが膨らむ時の気持ちは知っていたのですが、この状況はそれとは明らかに違っていたんです。

調べてみたところ、猫のしっぽが膨らむ時には2つの気持ちがあることがわかりました!

 

今回は、猫のしっぽが膨らむ時の2つの気持ちについてお伝えします!

「猫の尻尾が膨らむ時の気持ちが知りたい!」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

猫のしっぽが膨らむ時の気持ちは?

猫

猫のしっぽが膨らむ時の気持ちはこちらになります。

  • 怒り、恐怖
  • 嬉しすぎる

猫のしっぽが膨らむ時は興奮している時です。

威嚇する時に体を大きく見せるためだったり、驚いたり怖いと思っている時に膨らみます。

 

そして、もうひとつの理由が嬉しすぎる時です。

嬉しすぎて興奮している時にも膨らむんですよ♪

可愛いですね!

 

私は怒りや恐怖で膨らむことしか知らなかったので、帰宅後にぼわってなったことに驚いてしまいました。

▼猫のしっぽが膨らむ時はこんな感じ

ラグドールの女の子は優雅にしっぽを揺らしますが、まだしっぽが膨らんだのを見たことがありません。

ふさふさすぎて膨らんでいても気づいていないかもしれませんが・・・。

 

キジシロの男の子はカギしっぽです。

カギしっぽが膨らんだ時はこうなります。

シェリーしっぽ

タヌキみたいですよね!

猫のしっぽが膨らむのを見ると思わず触ってみたくなります。

けれども、猫の尻尾はやたらと触ってはいけないのはご存知ですか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がしっぽを触られるのが嫌な理由

驚く猫

猫がしっぽを触られるのが嫌な理由は、脊髄と直結しているからです。

全身の中で一番痛みを感じやすいのがしっぽだと言われています。

うっかり踏んでしまったら大変ですね。

 

強引に引っ張ったりすると、内臓や四肢になんらかの障害を起こしてしまう可能性もあります。

私は、猫が外に出ようとした時など、とっさにしっぽを引っ張ってしまうこともありました。

かわそうなことをしてしまっていたと反省です(T_T)

 

猫はしっぽを膨らませる以外にも、バタバタさせたり先だけを動かしたり、色々な動きで気持ちを表します。

猫は、しっぽ以外にも気持ちが現れる場所があるんですよ♪

 

スポンサーリンク

しっぽ以外に猫の気持ちが表れるところ

猫楽しい

猫の気持ちがしっぽ以外に表れるところは「ひげ」と「毛」です。

猫のひげは、以下のように気持ちが現れます。

  • 前に向いている時・・・情報を収集、ドキドキワクワク、警戒
  • 後ろを向いている時・・・驚きや恐怖
  • 下に向いている時・・・リラックス、退屈
  • 上に向いている時・・・喜び

ひげにも結構気持ちがありますね!

あなたはひげの変化に気づいていましたか?

私は全く気づいていませんでした・・・(・・;)

 

毛にはこんな気持ちが表れています。

  • 逆立つ時・・・恐怖、驚き、威嚇

うちの猫は、掃除機が出動すると毛を逆立てています。

あなたの猫ちゃんはどうですか?

掃除機が嫌いな猫は多いですよね。

音が嫌いなんでしょうか?

 

以前、電源を入れていない掃除機の先端にスペシャルご飯を置いてみるという実験をしてみました。

我が家のスペシャルご飯はウェットフードです。

 

スペシャルご飯を開ける音がすると、どこからともなくやって来るくらいに大好きなのに、掃除機に置いたスペシャルご飯には近づきませんでしたよ(・・;)

スペシャルご飯にもつられないくらい、掃除機は苦手のようです。

 

電源の入っていない掃除機に猫パンチしていたのを見たこともあります(T_T)

その時はしっぽを膨らませていました。

めいっぱい威嚇しながら掃除機と戦っている姿は最高に可愛かったです!

.

あなたの猫ちゃんの尻尾の長さはどのくらいですか?

猫の尻尾がすんごく長いとかあまり聞いたことはありませんよね。

 

次は、世界一尻尾の長い猫ちゃんの話を見てみましょう!

 

世界一しっぽが長い猫!

猫と人

世界一しっぽが長い猫としてギネスに認定されたのは、アメリカのストゥーウィーちゃんです。

しっぽの長さが41.5cmもあるんですよ♪

 

鼻先からしっぽの先までの長さは123cmもあるんですって!

持ち上げて立たせたら小学生の低学年の身長くらいになります^ ^

 

ストゥーウィーちゃんは、メインクーンという大型種で、「最も長いしっぽを持つ猫」と「最も長い猫」の2つのギネス世界記録を持っているそうです。

悲しいことにもうこの世にはいませんが、生存中は地元の高齢者施設でたくさんのご老人を癒やす存在でした。

天国でも長いしっぽを揺らしながら、優雅に歩いているのでしょうね(*^^*)

 

まとめ

今回は、猫のしっぽが膨らむ時の気持ちなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

  • 猫のしっぽが膨らむのは「興奮」している時
  • 「怒り・威嚇」「嬉しい」の2つの気持ちがある

うちの猫は、

「ご飯くれニャー」

「撫でてくれニャー」

「ここを開けて欲しいニャー」

「お庭に出たいニャー」

こんな感じのことを言っていることが多いです(多分)。

 

あなたの猫ちゃんはどんなことを訴えてきますか?

猫ちゃんのしっぽの膨らみも気にしてみてくださいね♪

これからも、あなたと猫ちゃんがずっと健康で暮らせますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫がキャットフードを食べない!飽きる?どのフードがいいの?

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト