ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

狐が油揚げを好きだと言われる理由は?本当に好物なの?

   


「狐って油揚げが好きなの?」

「狐の好物が油揚げって本当かな?」

娘と昔話を読んでいた時、こんな疑問がわいてきました。

 

狐,油揚げ,理由-min

 

狐が油揚げを食べるってちょっと想像できませんよね。

どうして油揚げが好物だと言われるのでしょうか?

 

今回は、

  • 狐が油揚げを好きだと言われる理由
  • 狐が普段食べるもの
  • 狐にエサをあげてはいけない理由

 

など、狐と油揚げについてお伝えします!

「狐は本当に油揚げが好きなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

本当に好物?狐は油揚げが好きだと言われる理由は?

狐,油揚げ-min

 

狐の好物は「油揚げ」ではありません。

狐が油揚げを好きだと言われるようになった理由はこちらになります。

 

  • 狐狩りをする時、狐の好物である「ねずみの油揚げ」を罠として仕掛けたから
  • 穀物をネズミから守るため、ネズミの天敵である狐を崇めて狐の巣に「ねずみの油揚げ」を献上していたから

 

普通の油揚げじゃなくて、「ねずみの油揚げ」です。

想像したらかなり気持ち悪いですね(T_T)

 

わざわざ揚げる必要があったのだろうか…。

揚げた時に使った鍋はネズミ専用?

いろいろ気になります(・・;)

 

もとはねずみの油揚でしたが、仏教の教えで殺生をさけるようになり、普通の油揚げになったそうですよ。

.

狐の好物はネズミ…。

狐は肉食なのでしょうか?

 

あの可愛い姿から想像できませんね(・・;

狐がふだん食べるものは・・・?

 

スポンサーリンク

狐は普段なにを食べてるの?

狐,何を食べる-min

 

狐は肉食に近い雑食です。

ネズミ、ウサギなどの小動物、鳥類、昆虫、秋には木の実や果実など、いろいろなものを食べます。

 

エサが少なくなると、人間の生活圏で残飯などを食べることも。

観光地では人間にエサをねだることもあるんですって。

 

「なんでも食べるなら、狐を見つけたらエサをあげてみようかな」

 

可愛い狐を見つけたら、思わずエサをあげたくなりますよね。

しかし、それはいけないことなんですよ。

理由を見てみましょう。

 

狐を見つけてもエサをあげてはいけない理由

狐にエサをあげてはいけない-min

 

狐がエサを求めて道路に出る

 

良かれと思って与えたエサが、キツネを危険にさらす可能性があります。

 

一度餌付いた動物はまた道路に出てきます。

そして道路は鉄の塊が高速で走り回る危険な場所です。

その動物がどうなるか想像してみてください。

引用:知床財団 「キツネにエサをあげないで」

 

安易な気持ちでエサをあげてはいけませんね。

 

狐から病気が移る可能性

 

エキノコックス症という病気をご存知ですか?

キツネから感染することもある、寄生虫によって引き起こされる病気です。

 

エキノコックスが寄生したキツネやそのフンに直接触ったり、フンに汚染された山菜や沢水を口にすると感染の危険があります。

引用:石狩振興局「エキノコックスってなあに?」

 

キツネのエサになる残飯や生ゴミを放置しない、エサをあげたり呼び寄せたり触ったりしないなどを心がけましょう。

 

まとめ

狐,好物-min

 

今回は、狐が油揚げを好きだと言われる理由などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 狐の好物が油揚げだと言われる理由は、「ネズミの油揚げ」を与えていたから
  • 狐は雑食で、ふだんは「ネズミ」「ウサギ」「鳥類」「昆虫」「木の実」などを食べる
  • 狐を見つけてもエサを与えてはいけない

 

狐の好物は油揚げではありませんでしたね^ ^

 

狐と油揚げの関係と言えば、神社の「お稲荷さん」が思いついたという方もいらっしゃるかもしれません。

けれども、お稲荷さんの「きつね」は普通の狐じゃないんですよ^ ^

 

稲荷大神様のお使い(眷族)はきつねとされています。

但し野山にいる狐ではなく、眷属様も大神様同様に我々の目には見えません。

そのため白(透明)狐=“びゃっこさん”と言ってあがめます。

勿論、「稲荷大神様」は狐ではありません。

引用:伏見稲荷大社「お稲荷さん」ときつねの関係は?

※眷族(けんぞく)=一族、親族、郎党、従者

 

京都の伏見稲荷に行った時、みごとな鳥居に気を取られて「きつね」を見ていませんでした…。

きつねと写真を撮っておけばよかった(T_T)

伏見稲荷に行かれる方は、「きつね」もじっくりご覧になってくださいね!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「夜に口笛を吹くと蛇がくる」の由来は?本当に蛇が来るの?

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」って何時から何時まで?

豆腐って洗う?それとも洗わない?正しいのはどっちなの?
 

スポンサーリンク

 - 育児

  関連記事

%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%81%8a%e3%81%b3%e7%be%bd%e3%81%a4%e3%81%8d1
お正月の遊びは子どもの知育にぴったり!由来や意味も素敵♡

あなたが子どもの頃、どんなお正月を過ごしていましたか? 私は、おばあちゃんと一緒 …

教室1
いじめはなぜなくならない?絵本「わたしのいもうと」が訴えること

「わたしのいもうと」 この絵本を読んだ後は言葉が出ませんでした。 悲しい。 許せ …

日焼け止め1
日焼け止め!子供にいいのはノンケミカルってほんと?

「子供の日焼け止めはノンケミカルがいいよね!」 子供の日焼け止めを選んでいる時に …

窓に子供の手1
子供の窓からの転落防止対策!転落の場所や時間帯は?

子供の窓からの転落防止対策はお済みですか? いくら子供が小さくても24時間見張っ …

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a41
サンタクロースを信じる子供!真実を話すのはいつ?どんなふうに?

「サンタクロースって本当にいるの?」 子供に聞かれたことがある親御さんは多いので …

上位1
ママ友カースト制度!?そんなくだらないことが流行ってる?

あなたはママ友カースト制度という言葉はご存知ですか? 私は全く知りませんでした。 …

お茶と和菓子
家庭訪問でお茶菓子を出さないのはアリ?持ち帰り用はどうする?

「家庭訪問のお茶菓子は出す?出さない?」 「家庭訪問の時にお茶菓子を出さないのは …

初めての生理,女の子1
初めての生理はいつから?準備するものや話しておきたいことは?

「初めての生理はいつからかしら?」 娘さんがいらっしゃると気になりますよね。 & …

卒業式,コサージュ1
卒業式のコサージュの色や大きさは?入学式にも使える3選をご紹介!

「卒業式のコサージュの色はどうしよう?」 「卒業式と入学式で同じ色のコサージュは …

いじめ1
いじめを見て見ぬふりは同罪?絵本「私のせいじゃない」が訴えること

「いじめを見て見ぬふりは同罪」 これは私が子供の頃にも聞いたことがあるので、ずい …