言葉

未曾有(みぞう)の意味は?語源や類語、例文も見てみよう!

「未曾有の災害」

「未曾有の事件」

ニュースなどで目にすることのある「未曾有(みぞう)」。

 

未曾有,意味-min

 

聞き慣れない言葉ですよね。

私は「曾」の漢字も読めませんでした(・・;

 

今回は、

  • 未曾有(みぞう)の意味
  • 未曾有の語源は?本来の意味は違う?
  • 未曾有の類語
  • 未曾有の例文

 

など、未曾有について気になることをお伝えします!

「未曾有(みぞう)ってどんな意味?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

未曾有(みぞう)の意味は?

 

未曾有の意味はこちらになります。

 

未曾有,意味)-min

 

■未曽有(みぞう)の意味

  • 今までに一度も起こったことがないこと

参考:チャレンジ 小学国語辞典

 

「曾」は「曽」の旧字体です。

上記の辞書は「未曽有」と記載してありますね。

 

「未曾有」「未曽有」どちらの漢字を使っても間違いではありません。

「曽」という漢字が常用漢字に追加されたのが2010年ですから、まだ「未曾有」を目にすることが多いようです。

 

「曽」の漢字もみてみますね。

 

曽-min

 

■曽

  • もとの字は曾

【意味】

  1. かつて・これまでに・以前に
  2. かさなる・かさねる

 

あなたはどこで「未曾有」という言葉を知りましたか?

私はネットニュースです。

 

「未曾有の災害」という文章を何度か見かけました。

未曾有?と思ったけれど、「一度も起こったことがない災害」という意味だったんですね。

.

「“未曾有”の本来の意味は違う」

 

このように聞いたことはありませんか?

「いままでに一度も起こったことがないこと」という意味でなく、本来の意味は違うのだとか・・・。

 

未曾有の語源が気になります。

 

スポンサーリンク

語源は?本来の意味は違うってホント?

未曾有,例文-min

 

未曾有の語源はサンスクリット語の「adbhuta」です。

「adbhuta」は仏教語で、仏の功徳の尊さや、神秘的なことを讃えて「奇跡」などの意味で使われます。

 

漢訳した時に「未だ曾て(かつて)有らず」と解釈されました。

鎌倉末期頃、「未曾有」は良い意味でも悪い意味でも使っていたそうですよ。

現代は、どちらかと言えば悪いことで使われますよね。

.

「今日、未曾有な出来事があってね~」

 

会話で未曾有を使ったことありますか?

あまり使わないですよね。

未曾有の類語はなにがあるのでしょうか?
 

スポンサーリンク

類語はなにがある?

未曾有,類語-min

 

未曾有の類語(意味が似ている語)はこちらになります。

  • 空前(いままでに一度もなかったこと)
  • 前代未聞(いままでに一度も聞いたこともないような珍しいこと)
  • 空前絶後(今までにもなく、これからも起こらないと思われるほど珍しいこと)
  • 前例のない
  • 例を見ない
  • 他に類を見ない
  • 未だかつてない
  • 聞いたことがない
  • 見たこともない

口語で使うのは「見たこともない」「聞いたことがない」でしょうか。

ついでに例文も見てみましょう。

 

どんな例文があるの?

未曾有,語源-min

 

未曾有の例文はこちらです。

  • 未曾有の災害をもたらした
  • 未曾有の大事件が起きた
  • 未曾有の展開を示した
  • 未曾有の大惨事となった
  • 未曾有の危機をむかえる
  • 世界の歴史に未曾有のものであった
  • 未曾有の事態が起きる
  • 未曾有の規模の環境汚染
  • 未曾有の大不況に陥る

ニュースで見かけるなら良い意味の「未曾有」がいいですね。

 

まとめ

未曾有-min

 

今回は、未曾有の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■未曾有・未曽有(みぞう)

  • 意味・・・今までに一度も起こったことがないこと
  • 語源・・・サンスクリット語で仏の功徳を称える時に使う「adbhuta」
  • 類語・・・「空前」「前代未聞」「聞いたことも」「見たことがない」など

 

「未曾有」の意味がわかったので、口語で使ってみたくなりました。

・・・が、つい「みぞゆう」って言ってしまいそうな気もします(・・;

 

辞書に「みぞゆうはあやまり」と、わざわざ注意書きも。

 

未曾有,読み方-min

 

間違える人が多いのかもしれませんね。

くれぐれも「みぞゆう」と読まないでください^ ^

なんて強調したら、「みぞゆう」って記憶してしまいそうになります(T_T)

 

「みぞう」ですよ^ ^

みぞうみぞう・・・。

みぞう。

みぞうみぞう。

 

みぞゆう。

あ!違う!!!

 

みぞうみぞうみぞうみぞうみぞう。

よしっ!もう大丈夫です!!!

あなたも念の為、10回くらい「みぞう」って声に出してみてくださいね♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「子はかすがい」の意味は?鎹(かすがい)ってなんのこと?

人を呪わば穴二つって?意味や語源は?本当にそうなるの!?

使ってるかも?わりと見かける「言い間違いの多い言葉」12選!

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト