ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

いろはすハスカップの味!ハスカップって何か知ってる?

      2017/11/13


あなたはいろはすハスカップ味が気になってますか?

それとももう試しましたか?

私は昨日、いろはすハスカップ味を飲みました!

もともといろはすファンなので、ハスカップ味は気になっていたんです。

でも、北海道限定ということだったので、

「ネットで注文しようかな・・・」

と、気になりつつも様子を見ていました。

 

そしたら昨日、スーパーに大量のいろはすハスカップ味が並んでたんです!

いろはすハスカップ

しかも555mlが78円でした(*´∀`*)

いつの間に全国的に販売されていたんでしょう?

 

今回は、「いろはすハスカップ味」とカロリー、そもそもハスカップって何なのかについてお伝えします♪

いろはすファンの方はぜひチェックしていってくださいね!

スポンサーリンク

いろはすハスカップはこんな味!

飲み物を飲む女性

いろはすハスカップはブルーベリーヨーグルトっぽい味で、いままでのいろはすの中では「濃い」です。

一口飲んだ時、思わず

「濃いっ!」

と言ってしまいました(・・;)

 

甘さすっきりで酸味があります♪

ネットの口コミではみかんやりんごよりも美味しいって声が多かったんですが、個人的にはみかんの方が好きデス。

いろはすシリーズのほのかに味がする感じが好きな人には、ハスカップ味はちょっと濃いかな?

味はとっても美味しいですよ♪

 

北海道では「ハスカップ」って全然珍しくない果物だそうですね。

私は初めて聞いたし、実物も見たことがありません。

あなたはどうですか?

そもそも、ハスカップって一体何なのでしょう?

スポンサーリンク

そもそもハスカップって何なの?

ハスカップ

ハスカップは、スイカズラ科の落葉低木で、クロミノウグイスカズラと言います。

ハスカップの実をさすアイヌ語の「ハシカプ」が名称の由来です。

初夏に白い花が咲き、緑の果実が熟して青紫色になります。

白い花が咲いて青紫の実がなる樹って素敵ですね!

北海道では、ジャムや果実酒、お菓子などの加工用として広く栽培されています。

確かにジャムに良さそうな味です♪

生のままでは保存が難しいので、そのままで売っていることはほとんどありません。

いろはすハスカップ味は甘さが控えめだったので、夏なんかはガブガブ飲めそうなんですが、そうなるとカロリーが気になってきますね(*´∀`*)

いろはすハスカップ味のカロリーはどのくらいあるのでしょうか?

いろはすハスカップ味のカロリーは?

考える女性

いろはすハスカップ味のカロリーは555ml1本あたり94kcalです。

コーラの500mlのカロリーが225kcalなので、いろはすハスカップ味なら2本飲めますね!

夏にガブガブ飲みたい時には良さそうです♪

ただ、2本飲んだら白米子供茶碗1杯分(約168kcal)のカロリーと同じくらいになりますよ(*´∀`*)

いろはすハスカップはベリー好きにおすすめです

今回は、いろはすハスカップ味についてお伝えしました。

私はいろはすが大好きなので、

「いろはす全種類を専用のミニ冷蔵庫に入れて好きな時に飲む!」

という小さな目標があります♪

 

「今日はこれにしよー♡」

みたいに選べる感じって贅沢だと思いませんか?

いろはすハスカップ味はベリー好きならハマる味だと思います!

まだ飲んだことがない方は、ぜひ飲んでみてくださいませ♪

スポンサーリンク

 - 食べ物・飲み物

  関連記事