食べ物・飲み物

みかん1個のカロリーや糖質は?栄養と効能も見てみよう!

みかん,1個,カロリーは?

 

みかんって甘くて美味しいですよね!

ビタミン系の栄養もあって間食にピッタリ♪

 

だけど、パクパク食べるとカロリーと糖質が気になります( ̄▽ ̄;)

 

今回は、

  • みかん1個のカロリーと糖質
  • みかんの栄養と効能

をお伝えします!

 

「みかんのカロリーと糖質は?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

みかん1個のカロリーと糖質は?

みかん,1個のカロリーと糖質

 

みかん1個のカロリーと糖質はこちらになります。

 

みかん1個のカロリーと糖質

Sサイズ(可食部80g)

  • カロリー・・・36.8kcal
  • 糖質・・・8.8g

Мサイズ(可食部100g)

  • カロリー・・・46kcal
  • 糖質・・・11g

Lサイズ(可食部130g)

  • カロリー・・・59.8kcal
  • 糖質・・・14.3g

 

みかん100g当たりのカロリーは46kcalで、糖質は11gです。

参考:食品標準成分表

 

数字で見てもわかりにくいですよね( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと甘いものが食べたいなと思って、Мサイズみかんを3個(300g)食べると・・・

 

  • カロリー・・・138g
  • 糖質・・・33g

 

このようなカロリーと糖質になります。

 

ご飯1杯(150g)のカロリーは252kcal、糖質は53.4gです。

 

そう考えたら、みかんのカロリーと糖質は高くありませんね♪

 

ちなみに、アメリカの糖尿病学会が示した1日の糖質の量は130gです。

 

みかん1個のカロリーや糖質が低いからといって、食べすぎないようにしてください♪

 

スポンサーリンク

みかんの栄養と効能は?

みかん,栄養,効能

 

みかんの主な栄養

 

  • カリウム・・・150mg
  • βカロテン・・・180㎍
  • βクリプトキサンチン・・・1700㎍
  • 葉酸・・・22㎍
  • ビタミンC・・・32㎎

 

みかんと言えばビタミンCを思いつきますが、妊婦さんにうれしい葉酸も入っています!

参考:食品標準成分表

 

みかんの栄養に含まれる効能

 

みかんに含まれる栄養の効能で、期待されることは以下になります。

 

ビタミンC

  • 抗酸化作用を持ち、老化防止や免疫力向上に役立つ
  • 美肌効果や風邪予防などにつながる

 

葉酸

  • 胎児の正常な発育に役立つ
  • ビタミン12とともに赤血球をつくり、貧血予防につながる

 

カリウム

  • 細胞を正常に保ったり、血圧の調整に役立つ
  • 血圧を下げる働き、脳卒中の予防、骨密度の増加につながる

 

βカロテン

  • 皮膚や粘膜の健康維持に役立つ
  • 抗酸化作用や体の免疫の活動を活発にする

 

βクリプトキサンチン

  • 骨粗しょう症予防、生活習慣病リスク低減、免疫力の向上に役立つ
  • 女性にうれしい美肌効果も

 

参考:大塚製薬 「ビタミンミネラルQ&A」

参考:わかさ生活「成分情報」

参考:理研ビタミン健康成分ラボ「βクリプトキサンチンってどんなもの?」

 

この中で特に注目すべき栄養は、βクリプトキサンチンです。

 

血中β-クリプトキサンチン濃度が高い人ほど肝機能障害や動脈硬化、インスリン抵抗性といった生活習慣病のリスクが低いことが明らかにり、これらの疾患や予防効果が期待されているんですって♪

 

「どのくらいβクリプトキサンチンをとればいいの?」

 

これまでのヒト介入試験及び三ヶ日町研究による栄養疫学的な検証から、骨代謝に効果が期待出来るβ-クリプトキサンチンの摂取量は3mgと考えられます。

出典:JAPAN FRUIT ROAD日本果物農協「健康に役立つβクリプトキサンチンのパワー」

 

3mgとありますね。

 

みかん270g(可食部)、中心階級のМサイズを3個くらいで3mg摂取できると考えられるとのことでした。

 

等級の高いみかんのほうが糖度が高く、βクリプトキサンチンの含有量が高いそうですよ(*^^)v

 

スポンサーリンク

まとめ

みかん,カロリーと糖質

 

今回は、みかんのカロリーと糖質などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

みかん1個のカロリーと糖質

Sサイズ(可食部80g)

  • カロリー・・・36.8kcal
  • 糖質・・・8.8g

 

Мサイズ(可食部100g)

  • カロリー・・・46kcal
  • 糖質・・・11g

 

Lサイズ(可食部130g)

  • カロリー・・・59.8kcal
  • 糖質・・・14.3g

 

あんなに甘いのに、カロリーと糖質は高くありませんでしたね♪

 

ビタミンやミネラルだけでなく、βクリプトキサンチンという頼もしい栄養素もふくまれていたなんて(*^^)

 

昨日食べつくしてしまったので、さっそく買いに行かなきゃです( ̄▽ ̄;)

 

あなたはみかんを袋で買いますか?

それとも箱買い?

 

我が家は袋で買ってもすぐになくなるので、箱買いした時期もありました。

だけど、箱買いしたら下のほうがいつの間にか傷んでしまうんですよね((+_+))

 

箱から出しておかないといけないのでしょうが、出したみかんを置くスペースが・・・。

部屋を片付けないとです(*^^)

 

体調を崩しやすい寒い季節にぴったりのミカン♪

 

美味しくいただいて健康維持に努めましょう(*^^)v

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

© 2024 ママが疑問に思うコト