ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

一粒万倍日って?意味や効果!財布の使い始めは寅の日とどっち?

      2017/05/01


「今日は一粒万倍日です!」

宝くじ売り場のスピーカーから聞こえてきました。

「一粒万倍日は縁起がいい日なんだろうなー」

「一粒万倍日の意味ってお金に関することなのかしら?」

それから数日後、

「今日は一粒万倍日です!」

%e4%b8%80%e7%b2%92%e4%b8%87%e5%80%8d%e6%97%a5%e6%84%8f%e5%91%b3

「あれ?この前も一粒万倍日じゃなかったっけ?」

「一粒万倍日ってそんなに何回もあるの?」

「そもそも一粒万倍日の意味はなんだろう?」

めったにない縁起のいい日だと勝手に思い込んでいた私は、一粒万倍日がまたすぐにあることが意外でした。

今回は、

  • 一粒万倍日の意味は?
  • 一粒万倍日にはどんな効果があるの?
  • 財布を使い始めるなら一粒万倍日と寅の日どっち?
  • 一粒万倍日はいつ?

など、一粒万倍日について気になることをお伝えします!

「一粒万倍日の意味や効果はなんだっけ?」って思ってる方はチェックしていってくださいね♪

スポンサーリンク

一粒万倍日の意味は?

はてな

一粒万倍日は、「何かを始めるのにいい日」です。

一粒万倍の意味は「たった一粒の籾(もみ・稲からとったままの籾がらのついた米)が万倍もの実る稲穂になること」。

  • わずかな元手から大きな利益になることの例え
  • わずかなものでも無駄にしてはいけないという戒め

このような意味で使われているんですよ♪

一粒万倍日は「選日」のひとつで、万倍という言い方をされることもあります。

※選日・・・暦注の中で、六曜・七曜・十二直・二十八宿・九星・暦注下段以外の総称

稲穂金cs160112 2

「わずかな元手から大きな利益」

宝くじ売り場で「一粒万倍日です!」とアピールしている理由がやっとわかりました^ ^

一粒万倍日にするといいことは、宝くじを買うことだけではありません。

他にはどういった効果があるのでしょうか?

スポンサーリンク

一粒万倍日にはどんな効果があるの?

一粒万倍日には「するといいこと」「しない方がいいこと」があります。

知っていて損はないと思うのでチェックしてみてくださいね♪

一粒万倍日にするといいこと

%e5%ae%9d%e3%81%8f%e3%81%98

一粒万倍日にするといいことは以下になります。

  • 仕事
  • 引っ越し
  • 開店・開業
  • 種まき
  • 投資・出資
  • 結婚
  • 口座開設
  • 財布の購入または使い始め

私は引っ越しの日取りは全然気にしていませんでした(・・;)

仕事の休みなどに合わせたりするので、

「一粒万倍日に合わせよう!」

っていうわけにもいかないと思いませんか?

世の中の人はそんなところまで気にしてやっているんだろうか・・・。

うちは家を建てる時さえ日取りなどは気にしませんでした。

「パパが大殺界だけどまあいっか」

みたいに家を建てた記憶がなんとなく残っています。

%e5%ae%b6

事業や商売などを始められる方は気になさるかもしれませんね♪

調べてみると、

「雛人形を購入する日を一粒万倍日にした」

という人もいらっしゃったんですよ♪

吉日は一粒万倍日以外にも大安や色々あるので、私の場合は気にしていたらそれがストレスになって体を壊しそうです(・・;)

楽しみながら一粒万倍日の日を選ぶことができたら素敵だと思いました!

一粒万倍日にしない方がいいこと

%e5%ae%9d%e3%81%8f%e3%81%982

一粒万倍日にしない方がいいことは以下です。

  • 借金
  • 浪費
  • 喧嘩

「たった一粒が万倍に」

借金が巨額になってしまうとか想像したら恐ろしい・・・。

ちょっとした言い争いが大喧嘩に発展するのも困りますが、「一粒万倍日だから喧嘩はやめておこう」とかいちいち確認する人はいないでしょう。

うちの場合は、夫婦喧嘩は突然勃発します(私のくだらない爆発で)。

多くの人が人生で1番大きな借金になるであろう住宅ローン。

周りの知人に聞いたところ、

「住宅ローンの契約日は一粒万倍日を避けたよ」

と、言っていた人が数名いました。

ハウスメーカーの方の話によると、一粒万倍日や大安などにこだわる人もいれば全くこだわらない人もいるそうです。

%e5%a4%a7%e9%87%91

あなたは気にする派ですか?

私はめんどくさがりなので気にしない派です。

宝くじ売り場での「今日は一粒万倍日です!」も、

「一粒万倍日に当たるんなら、日本中に億万長者だらけだろー」

なんて思ってしまうんです(・・;)

財布の使い始めなど、気軽にできることを一粒万倍日の日に合わせてみるとおもしろそうですね♪

財布を使い始めるのに適した吉日は、一粒万倍日以外に「寅の日」があります。

どちらがより最適なのでしょう?

財布を使い始めるなら一粒万倍日と寅の日どっち?

%e3%81%8a%e8%b2%a1%e5%b8%83

財布の使い始めは、一粒万倍日と寅の日どちらも重なった日がおすすめです。

一粒万倍日も寅の日も、1ヶ月に何度もあるのはご存知ですか?

一粒万倍日は月に4~7回くらいあります。

寅の日は、暦の十二支の「寅」にあたる日で、12日ごとにある吉日です。

「寅は千里を行って千里戻る」

とされてることから、「旅立ちに良い」「出ていったお金が戻る」などと言われています。

寅の黄色が金運にもいいので、財布を使い始めるのにもいい日になっているんですよ♪

「戻ってくる」=「離婚」に繋がり、結婚などは避ける方もいらっしゃいます。

一粒万倍日と寅の日がどちらも重なる日は年間に数日です。

ちょくちょくある吉日よりも、両方が重なるめったにない日の方が特別感がありますよね^ ^

一粒万倍日と寅の日が重なる日はこちらです!

【一粒万倍日×寅の日】

■2017年

3月16日(木)

3月28日(火)・・・不成就日

■2018年

3月11日(日)

3月23日(金)

4月4日(水)

一粒万倍日と寅の日が重なる日は少ないですね!

2017年の3月28日は重なる日ですが、不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうじゅにち)なので省くようにしてください。

不成就日は「何事も成功しない日」とされていて、何かを始めるのに適さない日です。

ちなみに、何に関しても良いとされる、天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)という吉日もあります。

天赦日は、「日本の暦の上で最上の吉日」です。

一粒万倍日と天赦日が重なる日もご紹介しておきますね♪

【一粒万倍日×天赦日】

■2017年

7月6日(木)・・・不成就日

9月18日(月)

■2018年

2月1日(木)

7月1日(日)

9月13日(木)

「年に数日しかないならそこに合わせることは難しいわー」

なんてこともあるかもしれないので、一粒万倍日はいつなのかも見ておきましょう!

一粒万倍日はいつ?

%e4%b8%80%e7%b2%92%e4%b8%87%e5%80%8d%e6%97%a5%e6%8b%9b%e3%81%8d%e7%8c%ab

■2016年12月の一粒万倍日

12月5日(月)

12月6(火)

12月7(水)

12月8日(木)

12月20日(火)

12月31日(土)

■2017年1月の一粒万倍日

1月1日(日)

1月13日(金)

1月16日(月)

1月25日(水)

1月28日(土)

■2017年2月の一粒万倍日

2月7日(火)・・・不成就日

2月12日(日)

2月19日(日)

2月24日(金)

■2017年3月の一粒万倍日

3月3日(金)

3月11日(土)

3月16(木)

3月23日(木)・・・不成就日

3月28日(火)・・・不成就日

■2017年4月の一粒万倍日

4月7日(金)

4月10日(月)

4月19日(水)

4月22日(土)

■2017年5月の一粒万倍日

5月1日(月)

5月4日(木)

5月5日(金)

5月16日(火)

5月17日(水)

5月28日(日)

5月29日(月)

■2017年6月の一粒万倍日

6月11日(日)

6月12日(月)

6月23日(金)・・・不成就日

6月24日(土)

■2017年7月の一粒万倍日

7月5日(水)

7月6日(木)・・・不成就日

7月9日(日)

7月18日(火)

7月21日(金)

7月30日(日)

■2017年8月の一粒万倍日

8月2日(水)

8月12日(土)

8月17日(木)

8月24日(木)・・・不成就日

8月29日(火)

■2017年9月の一粒万倍日

9月5日(火)

9月13日(水)

9月18日(月)

9月25日(月)

9月30日(土)

■2017年10月の一粒万倍日

10月7日(土)・・・不成就日

10月10日(火)

10月13日(金)

10月22日(日)

10月25日(水)

■2017年11月の一粒万倍日

11月3日(金)

11月6日(月)

11月7日(火)

11月18日(土)

11月19日(日)

11月30日(木)

■2017年12月の一粒万倍日

12月1日(火)

12月14日(木)

12月15日(金)・・・不成就日

12月26日(火)

12月27日(水)

一粒万倍日はたくさんありますね♪

何度も言うようですが、不成就日は省きましょう!

一粒万倍日で縁起をかつごう!

%e4%b8%80%e7%b2%92%e4%b8%87%e5%80%8d%e6%97%a5%e5%b9%b8%e9%81%8b

今回は、一粒万倍日の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

■一粒万倍日の意味

「たった一粒の籾(もみ・稲からとったままの籾がらのついた米)が万倍もの実る稲穂になること」。

  • わずかな元手から大きな利益になることの例え
  • わずかなものでも無駄にしてはいけないという戒め

■一粒万倍日にするといいこと

  • 仕事
  • 引っ越し
  • 開店・開業
  • 種まき
  • 投資・出資
  • 結婚
  • 口座開設
  • 財布の購入または使い始め

■一粒万倍日にしないほうがいいこと

  • 借金
  • 浪費
  • 喧嘩

■財布の使い始めに適した日

  • 一粒万倍日と寅の日が重なる日
  • 一粒万倍日と天赦日が重なる日

私は今まで一粒万倍日を全く気にしていませんでしたが(意味さえも知らなかった)、縁起担ぎで気軽に吉日を活用してみるのは楽しそうだなーと思いました!

一粒万倍日に限らず、吉日にとらわれすぎるとかえって頭を悩ませてしまうような気もします。

「財布の使い始めは縁起担ぎで一粒万倍日にしよっかな」

「宝くじを買う時は一粒万倍日だとワクワクするかも」

楽しみながら生活に取り入れてみるのはおもしろそうですね♪

「一粒万倍日の日に宝くじを買ったら当たったよー!」

なんてことがあったらご報告します(当たれー)(*^^*)

あなたの毎日が、ワクワク感あふれる日々でありますように☆

スポンサーリンク

 - 言葉

  関連記事

猫はてな1
丁度と調度の違い!あなたは説明できますか?

「丁度」と「調度」の違い。 違いを説明できますか?   「丁度」と「調 …

温かい1
「暖かい」と「温かい」の違いは?対義語にするとよくわかる!

「暖かい」と「温かい」、大人でも使い分けを間違う時がありますよね。 子供の漢字テ …

くわばら1
「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

「くわばらくわばら・・・」 怖いことの前などに使うこの言葉。 物語などに出てきま …

ディスる,なんの略1
「ディスる」はなんの略だっけ?英語の意味や反対の言葉は?

「ディスる」という若者言葉。 テレビなどで頻繁に耳にしますよね。 なんの略かご存 …

ミスドのロゴ1
ミスドの名前の由来は?どうして「ミスタードーナツ」なの?

ミスドの名前の由来をご存知ですか? 性別を問わず人気のドーナツなのにどうして「ミ …

%e8%b6%85%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%a8%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%82%8b1
「超える」と「越える」の違いは?どんなふうに使い分けする?

「超える」と「越える」の違い。 あなたはすぐに使い分けできますか? 私は入力する …

あんぽんたん
「あんぽんたん」の意味は?漢字もあるって知ってた?

「あんぽんたん」 この言葉の意味をご存知ですか? 先日、息子とこんな会話をしまし …

たまご1
卵と玉子の違いって!?あなたはちゃんと言えますか?

スーパにあるのは卵と玉子どっち? すぐにわかりますか? 私は迷ってしまいます(・ …

梅の実1
梅雨の語源!どうして「梅」という漢字が使われているの?

小学生の息子が宿題の日記のお題を「梅雨」にしようとしていました。 「梅」に「雨」 …

におい1
「臭い」と「匂い」の違いは?ちゃんと使い分けできますか?

「臭い」と「匂い」の違い。 変換する時に手が止まってしまうこともある言葉です。 …