言葉

「翻弄(ほんろう)」とは?漢字の意味や類語を見てみよう!

翻弄の意味

「敵を翻弄する」

「人の心を翻弄する」

 

ほんろう・・・?

どういう意味なのでしょうか?

漢字も気になります。

 

今回は、「翻弄」の

  • 意味
  • なりたち・漢字について
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「翻弄とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「翻弄」ってどんな意味?

 

「翻弄」の意味はこちらになります。

 

翻弄,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

翻弄(ほんろう)

  • 相手を自分の思うままにあつかうこと
  • 思いどおりにもてあそぶこと
  • 思いのままに、もてあそぶこと

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「相手を自分の思うままにあつかうこと」「思いどおりにもてあそぶこと」が「翻弄」です。

 

スポンサーリンク

「翻弄」のなりたち・漢字について

 

漢字辞典で「翻」「弄」を見てみます。

 

翻 ホン・ひるがえ(る)・ひるがえ(す)

翻弄,翻,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「羽」と「かえす」を合わせた字
  • 鳥が羽をひるがえして飛ぶことから、「ひるがえる」という意味を表す

意味

  1. ひるがえる・ひらひらする
  2. ひるがえす・ひっくりかえす(例:翻意)
  3. 手玉にとる・思うままにする(例:翻弄)
  4. もとのものをかえてつくりなおす(例:翻案・翻訳)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたちは「羽」と「ひるがえる」です。

「手玉にとる」「思うままにする」という意味が、「翻弄」につながっています。

 

弄 ロウ・もてあそ(ぶ)

翻弄,弄,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「両手」と「玉」を合わせた字
  • 両手で玉を持つようすから、「もてあそぶ」という意味に使う

意味

  • もてあそぶ・好き勝手に遊ぶ・思いどおりにする(例:愚弄・翻弄)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたちは「両手」と「玉」です。

「もてあそぶ」「好き勝手に遊ぶ」「思いどおりにする」という意味があります。

 

「翻(手玉にとる・思うままにする)」+「弄(もてあそぶ・好き勝手に遊ぶ・思いどおりにする)」で、「翻弄(思いどおりにもてあそぶこと)」です。

 

スポンサーリンク

「翻弄」の類語は?

翻弄,類語

  • 手玉にとる(人を自分の思うままにあやつる)
  • おもちゃにする(もてあそぶ)
  • もてあそぶ(思うままにあつかう)
  • 意のままにする(思うとおりにする)
  • 振り回す(思いのままに人を動かす)
  • 思いのままに操る

 

「自分の思ったとおりに行動させること」「思うままにもてあそぶこと」などの意味を持つことばが「翻弄」の類語です。

 

「翻弄」の使い方は?

翻弄,例文

  • 運命に翻弄される
  • 敵を翻弄する投球だ
  • 育児に翻弄される毎日だ
  • 人の心を翻弄する
  • ヨットが風に翻弄される

 

「思うままにもてあそぶ」「ふりまわす」「ふりまわされる」などを表すときに「翻弄」を使いましょう!

 

翻弄:まとめ

翻弄とは?

今回は、「翻弄」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

翻弄(ほんろう)

意味

  • 相手を自分の思うままにあつかうこと
  • 思いどおりにもてあそぶこと
  • 思いのままに、もてあそぶこと

なりたち・漢字

  • 翻:手玉にとる・思うままにする
  • 弄:もてあそぶ・好き勝手に遊ぶ・思いどおりにする

 

恋愛、仕事、運命、時代、育児など・・・翻弄されることは色々ありますよね。

 

恋愛は、翻弄されるのを楽しんでみるのもいいかもしれませんが、翻弄されすぎると疲れます(+_+)

 

とにかく、「翻弄」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト