言葉

「おくびにも出さない」ってどんな意味?なにが語源なの?

おくびにも出さないとは

 

「苦労をおくびにも出さない]

おくび・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「おくびにも出さない」の意味
  • 語源
  • 使い方・例文

などをお伝えします!

 

「おくびにも出さないとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「おくびにも出さない」の意味は?

 

おくびにも出さないの意味はこちらになります。

 

おくびにも出さない,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

おくびにも出さない

  • 自分の心の中にしまいこんで、何も言わず、そぶりにも見せない
  • あることについて、口をかたく閉じて少しも言わない

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

心の中にしまいこみ、何も言わずそぶりにも見せないのが「おくびにも出さない」です。

 

「おくび」ってなんのことでしょう?

語源も見てみます!

 

スポンサーリンク

「おくびにも出さない」の語源・漢字は?

おくびにも出さない,語源

おくびにも出さないの語源・漢字はこちらになります。

 

おくびにも出さない・語源

  • 噯気(おくび)はげっぷのこと
  • 腹の中にある「おくび」さえ出さないように、心の内を見せない、言葉に出さないことをたとえた

 

おくびは「げっぷ」のことだったんですね!

漢字は「噯気」です。

 

噯気(おくび)

おくび,漢字

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 胃の中のガスが口から出たもの
  • げっぷ

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「げっぷにも出さない」じゃなくてよかったです( ̄▽ ̄;)

おくびのほうが上品に聞こえますね♪

 

スポンサーリンク

「おくびにも出さない」の使い方・例文は?

おくびにも出さない,例文

おくびにも出さないの使い方・例文はこちらになります。

 

  • 彼は、若い頃の苦労をおくびにも出さない。
  • すでに知っていることをおくびにも出さず、彼女を問い詰めた。
  • おくびにも出さなかったから、二人が付き合ってるなんて知らなかったよ。
  • 不安な気持ちをおくびにも出さず、彼はいつもと変わらない笑顔だった

 

心の中にしまいこみ、口にも出さずそぶりにも見せない時に、「おくびにも出さない」をつかいましょう!

 

まとめ

おくびにも出さないとは?

今回は、「おくびにも出さない」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

おくびにも出さない

意味

  • 自分の心の中にしまいこんで、何も言わず、そぶりにも見せない
  • あることについて、口をかたく閉じて少しも言わない

語源

  • 噯気(おくび)はげっぷのこと
  • 腹の中にある「おくび」さえ出さないように、心の内を見せない、言葉に出さないことをたとえた

 

おくびが「げっぷ」のことだったのは意外でしたね!

おくびは、げっぷの古い言い方なんですって♪

 

おくびにも出さないのおくびとは

出典:現代標準国語辞典

 

とにかく、「おくびにも出さない」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト