育児

バクが夢を食べると言われる由来は?歌や絵本もあるって知ってた?

 

「ママ、バクさん書いて」

娘は、怖い夢を見ないようにバクさんの絵を枕の下に敷いて寝ています。

 

「バクさん本当に効果があるの?」

なんて思ってしまうのですが、娘にはバクさんの効果は絶大です。

 

夢を食べるバク

 

「バクは夢を食べる」というのは昔から言われていますよね。

どうしてそんなふうに言われるようになったのでしょうか?

 

今回は、

  • バクが夢を食べると言われるようになった由来は?
  • 夢を食べるバクの歌が切ない
  • 安心して眠れるようになるバクの絵本

など、夢を食べるバクについて気になることをお伝えします!

 

「バクが夢を食べると言われる由来は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

バクが夢を食べると言われるようになった由来は?

バクが夢を食べる,由来

 

バクが夢を食べると言われるようになった由来は、中国の伝説の生き物「獏(ばく)を使った邪気祓いの風習」が日本に伝わったからです。

 

獏は、わたしたちが動物園で見るバクさんとは全く別物なんですよ♪

 

獏の姿については色々な説があります。

 

「白豹」、「熊に似て黄黒色」、「熊に似て頭が小さく脚が短く黒白のまだら」、「体型は熊、鼻は象、目はサイ、尻尾は牛、脚はトラ」などなど。

熊に似て黒白の・・・ってパンダじゃないのって気もしますね(・・;)

 

▼可愛いバクさんとはほど遠い感じです。

獏
獏を使った中国の邪気祓いは、

  • 獏の毛皮を座布団や寝具に使い、病気などの悪いことを避ける
  • 獏の絵を描いて邪気を払う

などが行われていました。

 

このような獏を使った邪気祓いの風習が日本に伝わり、「悪い夢を食べてくれる」に変化していったと言われています。

 

室町時代末期には、獏の絵は縁起物として扱われていました。

獏の形をした「獏枕」が作られることもあったそうですよ(・・;)

 

お正月にいい夢を見るように、枕の下に宝船の絵を敷いて寝たことはありますか?

宝船の帆に「獏」と書く風習が見られたのもこの頃です。

 

私は、宝船を敷いて寝ることをおばあちゃんから教えてもらいました。

 

宝船の絵を描く時はすごくワクワクしたのを覚えています^ ^

 

あなたはバクが夢を食べることをどこで知りましたか?

 

私はある歌がきっかけでした。

とっても切ない歌です。

 

スポンサーリンク

夢を食べる「ピンクのバク」の歌が切ない

 

私がバクが夢を食べる存在だと知ったのは、「ピンクのバク」という歌です。

 

子供向け番組の「ひらけポンキッキ」で流れていました。

 

 

おばけの夢や、広い海でひとりぼっちで泣いている夢を見て怖がる男の子。

ピンクのバクさんが夢を食べて救ってくれます。

 

「怖い夢食べてくれたの。だからもう怖くない」

「嫌な夢食べてくれたの。だからもう嫌じゃない」

 

ところが、ピンクのバクはお腹を壊してしまいました。

悪い夢を食べすぎたのでしょうか。

 

最後に、男の子が「ごめんね、ごめんね」と謝っています。

 

子供の頃はこの歌がとっても切なく、「バクは元気になったのかな」「男の子は怖い夢を見なくなったのかしら」などと気になりました。

 

この歌を歌っているのは「ぶんけかな」さんです。

 

「ドキドキドン!一年生」「はちがつってすてき」なども有名ですね。

 

声優さんが子供の声真似をして歌っているのかと思っていましたが、ぶんけかなさんが小学生の頃に歌っていらっしゃったことを知って驚きました!

 

子供の頃に心に残った歌は、大人になっても覚えていませんか?

 

その頃の記憶が蘇ってきますよね。

夢を食べるバクさん、歌だけじゃなくて絵本もあります。

 

スポンサーリンク

絵本「だれもしらないバクさんの夜」

 

「だれもしらないバクさんの夜」は、寝かしつけにぴったりの絵本です。

 

夜になるとみんなの怖い夢を食べに出かけるバク。

ウサギさんやワニさんが見た怖い夢を食べてくれます。

 

帰り道、バクさんは山猫さんの「さみしい夢」に出会いました。

 

みんなと仲良くなりたいのに、怖がられてしまう山猫さんは夢の中で泣いています。

 

怖い夢しか食べたことのないバクさん。

 

さみしい夢をどうやって解決するのか、最後は心がほんわかするお話です。

寝る前に読み聞かせてあげると、優しい気持ちで眠ることができますよ^ ^

 

お話の内容も素敵ですが、絵もすごく素敵です!

ぜひ手にとって読んでみてくださいね(*^^*)

 

怖い夢はバクさんに食べてもらいましょう♪

バク,夢,食べる

 

今回は、夢を食べるバクの由来などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 夢を食べるバクの由来は「中国の伝説上の生き物の獏(ばく)」
  • 獏を使った中国の厄祓いの風習が日本に伝わって「バクが夢を食べる」と言われるようになった

 

娘にバクさんの由来の話をしたら、「えー!!!」って驚いていました(・・;)

 

いつも可愛いバクさんを敷いて寝ているので、元は怖い感じの獏だとは思ってもみなかったのでしょう・・・。

 

獏の画像を見せなかったのが幸いでした^ ^

もしも見せていたら、それが夢に出てきたかもしれません(T_T)

 

あなたもバクさんの絵を枕の下に敷いて寝て見て下さい。

バクさんが悪い夢を食べてくれますよ。

 

あなたとご家族が、これからも笑顔あふれる毎日を過ごせますように☆

 

悪夢,正夢にしたくない
悪夢を見てしまった!正夢にしない方法や見てしまう原因は?

  悪夢を見て焦って起きました。 心臓バクバクです! 現実に起こりうる悪夢だったので、正夢にしたくありません。   今回は、 悪夢を正夢にしない方法 悪夢を見る原因 悪夢を見ないよ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-育児

© 2024 ママが疑問に思うコト