食べ物・飲み物

ルウを入れる時に火を止めるのはなぜ?時間はどのくらい?

ルウ,火を止める,なぜ

 

「火を止めてルウを入れる」

カレーやシチューを作る時、ルウを入れる時に火を止めるとありますよね。

 

なぜ火を止めるのでしょうか?

時間はどのくらい?

 

今回は、

  • ルウを入れる時に火を止める理由
  • 火を止める時間はどのくらいなのか

などをお伝えします!

 

「ルウを入れる時に火を止める理由は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

なぜ?ルウを入れる時に火を止める理由は?

ルウを入れる時に火を止める,なぜ

ルウを入れる時に火を止める理由はこちらです。

 

ルウを入れる時に火を止める理由

  • ルウがダマになるのを防ぐため

 

沸騰したお湯の中にルウを入れると、ルウに含まれる小麦粉のデンプンの働きで、表面だけが熱によって糊状になり、「ダマ」になってしまいます。

それを防ぐために火をいったん止め、煮汁をやや冷ましてからルウを入れるのです。

出典:S&Bカレー.com「カレーQ&A」

 

火を止めるのは、でんぷんがダマにならないようにするためだったんですね♪

 

ダマになる条件は、「80度以上」「均一に分散していない」とのことです。

参考:glico「カレーの化学」

 

それを防ぐために、

  • いったん火を止める(温度を下げる)
  • ルウを割入れてよくかきまぜる(均一に分散させる)
  • 弱火でかき混ぜながら加熱

 

という手順になるんですね(*^^)v

 

どのくらいの時間火を止めるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

火を止める時間はどのくらい?

ルウを入れる時に火を止める,時間

火を止める時間はこちらになります。

 

火を止める時間

  • 火を止めてルウを入れ、蓋をして5分置く・または、沸騰がおさまったらルウを入れる

 

ルウを割り入れたあと、フタをして5分ほど待ち、その後鍋全体をゆっくり混ぜるときれいに溶かすことができます。

出典:S&Bカレー.com「カレーQ&A」

 

火を止めてルウを割入れ蓋をして5分。

その後ゆっくり混ぜるときれいに溶けるそうです(*^^)v

 

こういうのもありました。

 

火を止めると鍋の中の温度はすぐに90℃くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。

出典:ハウス食品株式会社「カレー、シチュー、ハヤシ全般」

 

「火を止めると鍋の温度はすぐに90度くらいまで下がる」

 

私は火を止めたらすぐにルウを入れています。

火を止めたままかき混ぜて、ルウを溶かしたら弱火で再度加熱していますよ(*^^)

 

火はちゃんと止め、沸騰がおさまってからルウを入れましょう。

出典:ハウス食品グループ本社株式会社「どこよりも丁寧なカレーの作り方」

 

沸騰がおさまったら入れていいみたいですね♪

 

スポンサーリンク

ルウがダマになってしまったら?

 

ルウがダマになってしまったら、以下の方法で溶かすことができます。

 

ダマを溶かす方法

  • かす揚げでダマになったルウをすくってこす

 

ダマになったルウを溶かす方法

 

網のおたまみたいなやつでルウをすくって濾すと、ダマは綺麗になくなります(*^^)v

 

まとめ

ルウ,火を止める理由

 

今回は、ルウを入れる時に火を止める理由などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ルウを入れる時に火を止める

理由

  • ルウに含まれる小麦粉のでんぷんがダマになるのを防ぐため

火を止める時間は?

  • 火を止めてからルウを入れ、蓋をして5分放置
  • 沸騰がおさまったらルウを入れる

 

カレーやシチューのルウ、何が一番好きですか?

私は「バーモントカレー」と「ハウスシチュー(顆粒)」です。

 

ルウ

 

「ブイヨンのうまみとコク」

これは、ほんとうまみがあるなーって感じます。

しかも顆粒だから溶けやすい♪

 

ルウを入れる時は、ダマにならないように火と止めて、おいしいカレー&シチューを作りましょう♪

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

コクって何のこと?
料理の「コク」とは?「うま味」との違いは?出し方は?

  「あっさり、コクうま」 「丸鶏がらスープ」のパッケージに書いてありました。   「コクうま?」 どういうお味のことなのでしょう?   料理の「コク」とは? 「旨味」と ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

© 2024 ママが疑問に思うコト