言葉

「立ち振る舞い」の意味は?「立ち居振る舞い」と同じなの?

「“立ち振る舞い”ってどんな意味?」

「“立ち居振る舞い”と同じ意味なの?」

娘が聞いてきました。

 

立ち振る舞い,意味-min

 

「上品な立ち振る舞い」「正しい立ち振る舞い」などの使い方をする「立ち振る舞い」。

「立ち居振る舞い」と同じ意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「立ち振る舞い」の意味
  • 「立ち振る舞い」の類語
  • 「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」は同じ?

 

など、立ち振る舞いについて気になることをお伝えします!

「立ち振る舞いの意味ってなんだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「立ち振る舞い」の意味は?

 

立ち振る舞いの意味はこちらです。

 

立ち振る舞い,意味,辞書-min

 

■立ち振る舞い

  • 立ったり座ったりする身のこなし
  • 日常の起居動作(ききょどうさ・常日頃の動作、起き上がり、立つまでの一連の動作)

参考:明鏡 国語辞典

 

立ったり座ったりなどの普段の動作を「立ち振る舞い」と言います。

立ち振る舞いって人柄が出ますよね。

 

上品な立ち振る舞いをする人、下品な立ち振る舞いをする人。

丁寧な立ち振る舞いの人もいれば、雑な立ち振る舞いの人も。

 

立ち振る舞いは1日やそこらで変わるものではありませんから、素敵な立ち振る舞いをする人はそのように育てられた人なのでしょう。

 

学校のPTA役員をしていた時に、とても美しい立ち振る舞いのお母さんがいらっしゃいました。

着てる服やお化粧はシンプルなのに「美しさ」が際立っていたんです。

 

あとになって知ったことですが、その人は大きな会社の社長婦人でした。

とても上品な立ち振る舞いで、立ち姿さえ綺麗な人だったな~。

 

本当に美しい女性は、服やお化粧で着飾らなくてもにじみでるものがありますよね。

 

スポンサーリンク

類語はなにがある?

はてな-min

 

立ち振る舞いの類語はこちらです。

 

  • 動作
  • 動き
  • 所作(みのこなし・しぐさ)
  • 挙動(立ち居ふるまい・動作)
  • しぐさ(物事をする時の、体の動かし方)
  • 身のこなし
  • 身振り手振り

 

この中で最近使った言葉はありますか?

私は「動き」です。

 

「変な動きやめて」

ハイテンションで変な動きをする息子に言いました(-_-;)

ほぼ毎日使ってます(T_T)

.

「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」、どちらを耳にすることが多いですか?

私のまわりは「立ち振る舞い」を使う人が多いです。

どちらも同じ意味なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」は同じ?

 

「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」の意味は同じです。

辞書を見てみましょう。

 

立ち居振る舞い,意味,辞書-min

 

■立ち居振る舞い

  • 立ったり座ったりする日常の動作
  • 身のこなし

参考:学研 現代標準国語辞典

 

私が持っている辞書には、上記の「立ち居振る舞い」だけ載ってました。

本屋さんで「立ち振る舞い」が記載されている辞書を探したところ、小中学生向けの辞書には見当たらなかったんですよ。

子どもには、「立ち振る舞い」よりも「立ち居振る舞い」を推奨してるのかな・・・?

 

明治以降の文学作品は、「立ち居振る舞い」を使っている作品が多いそうです。

 

まとめ

猫背-min

 

今回は、「立ち振る舞い」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■立ち振る舞いの意味

  • 立ったり座ったりする身のこなし
  • 日常の起居動作(ききょどうさ・常日頃の動作、起き上がり、立つまでの一連の動作)

■「立ち振る舞い」と「立ち居振る舞い」は同じ?

  • 同じ意味だけど、文学作品の多くは「立ち居振る舞い」が使われている

 

あなたはどんな立ち振る舞いの人に憧れますか?

私は、こんな立ち振る舞いの女性が素敵だなーと思います。

 

  • 立ってる時も座ってる時も姿勢がいい(猫背にならない)
  • 座っている時に足を組まない(膝とつま先をそろえて斜めに傾ける)
  • 物を指し示す時は指を揃えて手全体を使う(指さしをしない)
  • ドカドカ音を立てない(歩く時、ドアの開閉など)
  • 大声を出さずにゆっくりはっきり話す(早口はNG)

 

姿勢の綺麗な人を見ると「ハッ!」と背筋を伸ばしています(・・;

家にいる時から気をつけないといけませんね。

 

私は早口になりがちなので、そのへんも直さないと・・・。

ゆったりとした口調や動作の女性は、心のゆとりも醸し出されて憧れます!

 

今、あなたは猫背になってませんか?

私は思いっきり猫背でした(T_T)

 

PCやスマホを見てる時は猫背になりがちですよね。

猫背防止グッズを買おうかな^ ^

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」って何時から何時まで?

「よこしま」の意味や語源!よこしまな気持ちとは?邪恋ってなに?

「忌々しい」の意味や使い方!類語は?忌まわしいとの違いって?
 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト