言葉

「よこしま」の意味や語源!よこしまな気持ちとは?邪恋ってなに?

「ママはよこしまな気持ちがあるんだよ」

「よこしまな気持ちって?」

 

娘を寝かしつけてる時にこんな会話になりました。

 

「ママはよこしまな気持ち」って怪しいですが、たいしたことではありません(・・;

近くにきた猫がゴロゴロ喉をならしていたことがきっかけです。

 

007

 

猫のゴロゴロは、人間にとって「ストレス軽減」「自然治癒効果」などがあると言われています。

 

娘は、喉をゴロゴロならしてる猫をただ愛おしそうになでていました。

リラックスして幸せそうな猫が可愛かったのでしょう。

 

一方、私は猫のゴロゴロを利用して自分を癒そうと必死でした。

 

「私を癒してくれ~」

「そのゴロゴロで私のストレスを軽減しろ~」

 

その時に出た言葉が「ママはよこしまな気持ち」です(-_-;)

 

ふきだしcs151126_2

 

恋愛で使われることもある「よこしまな気持ち」。

どんな気持ちなんでしょう?

 

「よこしま」を漢字で書くと「邪」です。

よからぬ意味なのはなんとなくわかりますね。

 

今回は、

  • よこしまの意味
  • よこしまの語源
  • よこしまの類語
  • よこしまな気持ちとは?
  • おみくじの「邪恋」の意味

など、「よこしま」について気になることをお伝えします!

「よこしまの意味ってなんだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

よこしまの意味は?

 

よこしまの意味はこちらになります。

 

よこしま,意味

 

■よこしま(邪)

  • 道理にはずれていて、正しくないこと
  • 心がねじけていること
  • 邪悪

例文:よこしまな心・よこしまな考えをいだく

参考:学研 現代標準国語辞典

 

私が寝かしつけの時に使った「よこしま」はどれに当てはまるかな・・・。

さすがに「邪悪」まではいってないと思いたいです(・_・;)

 

スポンサーリンク

よこしまの語源って?

よこしま,語源

 

よこしまの語源「横さま」だと言われています。

横向きという意味の「横さま」が転じて「よこしま」になったそうですよ。

 

「横を向いている」=「心の向きが正しくない」

こういったことから、「よこしま」は「道理に外れて正しくない」ことを意味するようになりました。

 

横しまの「しま」は接尾語です。

 

▼接尾語とは

接尾後

 

接尾語は、他の単語の後について新しい単語を作る言葉です。

 

接尾語は「さま」「しま」「さ」「たち」などがあります。

「逆さま」という言葉は、「よこしま」と同じ構成の言葉ですね^ ^

 

スポンサーリンク

よこしまの類語は?

よこしま,類語

 

よこしまの類語(意味が似ている語)はこちらになります。

 

  • 邪悪・・・心がねじけていて正しくないこと
  • 腹ぐろい・・・心に悪い考えを持っていてずるい
  • 不道徳・・・道徳にそむくこと
  • 闇・・・正当でない

参考:学研 現代標準国語辞典

 

辞書で意味を調べると、気分がずーんと下がりました・・・。

よろしくない言葉って負の力があるんじゃないかと思ってしまいます(T_T)

.

「君を好きな気持ちは本当だ。決してよこしまな気持ちなんかじゃない」

 

こんなドラマティックなセリフ、言われたことありますか?

私はありません・・・(T_T)

 

恋愛で使われることもある「よこしまな気持ち」。

どういう気持ちのことを言うのでしょうか?

 

よこしまな気持ちって?

よこしまな気持ち

 

「よこしまな気持ち」は、「道理に外れている、正しくない、邪悪な気持ち」です。

 

簡単に表すと、「よからぬことを考える気持ち」「真っ直ぐじゃない気持ち」になります。

 

「よこしまな気持ちなんかじゃないよ」

 

恋愛の場面では、

  • 真っ直ぐな気持ちだよ
  • 下心はないよ

などの意味でとらえることができますね^ ^

 

.

「邪恋(じゃれん)」という言葉をご存じですか?

おみくじで見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

邪(よこしま)な恋と書いて「邪恋」。

どういう意味なのでしょうか?

 

よこしまな恋!?「邪恋」って?

 

「邪恋」の意味はこちらです。

 

邪恋,意味

 

■邪恋(じゃれん)

  • 人として守るべき道に外れた恋

参考:学研 現代標準国語辞典

 

具体的には、

  • 二股
  • 不倫
  • 浮気

などがあります。

 

「邪恋」って言葉が辞書に載ってたのは意外でした。

造語かなーって思ってたけど、ちゃんとした言葉だったんですね!

 

まとめ

よこしま,

 

今回は、「よこしま」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■よこしま(邪)の意味

  • 道理にはずれていて、正しくないこと
  • 心がねじれていること
  • 邪悪

■よこしまの語源

  • 語源は「横さま」
  • 横向き=心の向きが正しくないことから、道理に外れて正しくないの意味になった

■よこしまの類語

  • 邪悪
  • 腹ぐろい
  • 不道徳

■よこしまな気持ちとは

  • よからぬことを考える気持ち
  • 真っ直ぐじゃない気持ち

■邪恋(じゃれん)とは

  • 人として守るべき道に外れた恋(不倫・浮気・二股など)

 

「邪(よこしま)」の対義語を調べたら「正」でした。

よこしまな気持ちにならないよう、心の向きを正しくしていきたいですね(*^^)v

 

なーんて言いつつも、私はこれからも猫のゴロゴロを自分のストレス解消目的で求めるでしょう(・・;

よこしまな気持ちが猫たちにバレないといいな・・・。

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

回復と快復の違い!怪我や天気はどっち?意味や使い分けを知ろう!

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト