言葉

「忌々しい」の意味や使い方!類語は?忌まわしいとの違いって?

 

リビングに娘の付箋が落ちていました。

拾ってみるとなにやら書いてあります。

 

「いまいましい」

ん???

忌ま忌ましい???

 

忌々しい

 

「〇〇ちゃん、なんで付箋に”忌々しい”って書いてあるの?」

 

付箋に書いて発散?

王様の耳はロバの耳みたいな感じ?

 

「国語の授業で、わからない言葉を辞書で調べましょうって」

 

なるほど。

「ママ忌々しいわ!」じゃなくてよかった・・・。

 

「忌々しいの意味わかった?」

「うーん。なんとなく」

 

なんとなくか・・・。

そういえば、忌々しいの意味ってなんだっけ?

 

今回は、

  • 「忌々しい」の意味
  • 「忌々しい」の使い方
  • 「忌々しい」の類語
  • 「忌々しい」と「忌まわしい」の違い

など、「忌々しい」について気になることをお伝えします!

「忌々しいの意味はなんだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「忌々しい」の意味を子どもにもわかりやすく

 

「忌ま忌ましい」の意味はこちらになります。

 

■忌ま忌ましい

  • 腹が立つ
  • くやしい
  • 気に入らなくてイライラする

 

辞書を見てみましょう。

 

忌々しい,意味,2

 

  • しゃくにさわる
  • 腹立たしい

 

忌々しい,意味,jpg

 

  • 腹立たしい
  • くやしい

 

忌々しい,意味,1

 

  • 自分の失敗や他人のしうちが、はらだたしい

 

「辞書を見てもわからなかった?」

娘に聞いてみました。

 

「”しうち”と”腹立たしい”がむずかしい」

なるほど・・・。

小学生が使う言葉ではありませんね。

 

仕打ち,意味

 

■仕打ち(しうち)

  • あつかい方・ふるまい

用法:普通、悪い意味に使う

 

「こんな仕打ちを受けるとは・・」などと使います。

 

腹立たしい,意味

 

■腹立たしい

  • しゃくにさわるようす
  • 腹がたつ

 

「”しゃくにさわる”もわからない」

おっと・・・。

キリがないぞ(・_・;)

 

しゃくにさわる,意味

 

しゃくにさわる

  • 気に入らなくて、いらいらする

 

自分や他人にイライラしたりムカついたり、くやしい~って時に「忌々しい」を使います。

 

.

「忌々しい」の意味はだいたいわかりましたね!

どんな使い方をするのでしょうか?

例文を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「忌々しい」の使い方(例文)

 

黒板

 

「忌々しい」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • 弟ばかりが魚を5匹も釣ったとは忌ま忌ましい
  • いつもどたんばで負けて、いまいましい
  • いまいましい出来事が重なった

 

くやしくてイライラしてる様子がわかりますね。

 

上記は辞書にあった例文です。

釣りに負けてそこまでイライラしないだろうと、笑ってしまいました^ ^

 

ついでに「忌」という漢字のなりたちも見てみましょう。

 

忌,成り立ち

 

「己」と「心」からなりたつ「忌」。

心の中でおそれさけることから、「いむ」という意味を表します。

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「忌」の漢字、なんだか怖いです(・_・;)

 

.

「えーい、忌々しい!」

「忌々しいヤツめ!」

こんな使い方を漫画で見たことがあります。

 

会話で使ってる人に出会ったことありますか?

あまりいませんよね。

「忌々しい」の類語(意味が似ている語)は何があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

類語はなにがある?

 

忌々しい,類語

 

「忌々しい」の類語はこちらです。

 

  • 気分を害する
  • 不愉快な
  • しゃくにさわる
  • 鬱陶しく(うっとうしく)思う
  • 腹立たしい
  • 不快に感じる

 

会話で使うとしたら「ムカつく」「イラつく」「腹立つ」「うっとうしい」でしょうか?

負の感情を表す言葉はできれば使いたくないですね(T_T)

 

.

「”忌々しい”と”忌まわしい”って同じ意味?」

「え?忌まわしいは違うんじゃない?」

「どう違うの?」

 

んー・・・なんだっけ?

「忌まわしい」の意味も見てみましょう。

 

「忌々しい」と「忌まわしい」の違いは?

 

「忌々しい」と「忌まわしい」の違いはこちらになります。

 

忌まわしい→いや~な感じがする・不吉

忌々しい→ムカついたりイライラする

 

辞書を見てみましょう。

 

忌々しい,忌まわしい,違い

 

■忌まわしい

  • 縁起が悪い・不吉だ
  • 嫌な感じだ・不快だ

 

▼例文

  • 忌まわしい夢をみた
  • 忌まわしい事件

 

忌まわしい夢とか絶対見たくありませんね(T_T)

 

怖い夢や後味の悪い夢ほど、起きた時に覚えてる気がしませんか?( ̄▽ ̄;)

 

悪夢,正夢にしたくない
悪夢を見てしまった!正夢にしない方法や見てしまう原因は?

  悪夢を見て焦って起きました。 心臓バクバクです! 現実に起こりうる悪夢だったので、正夢にしたくありません。   今回は、 悪夢を正夢にしない方法 悪夢を見る原因 悪夢を見ないよ ...

続きを見る

まとめ

 

忌ま忌ましい

 

今回は、「忌々しい」の意味や使い方などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■忌々しいの意味

  • イライラする
  • くやしい
  • 腹が立つ

 

■忌々しいの類語

  • 気分を害する
  • うっとうしく思う
  • しゃくにさわる

 

■「忌々しい」と「忌まわしい」の違い

  • 忌々しい→ムカつく・イラつく
  • 忌まわしい→不吉・嫌な感じ

 

「忌々しいわ~」

「ママ、それ怖いよ」

怖がられてしまいました。

 

「もっと笑顔なら怖くないかも」

笑顔で忌々しいって・・・不気味ですよね?

 

「イライラするわ~」よりも冗談っぽく聞こえていいかなと思ったんですが、不評でした(T_T)

 

「忌々しい」なんて感情を抱かず過ごすのが1番ですね。

あなたとご家族が、笑顔溢れる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源にビックリ!意味や類語は?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト