言葉

「同じ轍を踏む」の意味や由来は?「轍(てつ)」ってなんのこと?

「“同じ轍を踏む”の意味は?」

「轍(てつ)ってなに?」

「鉄じゃないの?」

 

同じ轍を踏む-min

 

娘が聞いてきました。

轍ってなんでしょうか?

 

今回は、

  • 「同じ轍を踏む」の意味と由来!「轍(てつ)」って?
  • 類語

 

など、同じ轍を踏むについて気になることをお伝えします!

「轍ってなに~?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「同じ轍を踏む」の意味と由来!「轍(てつ)」って?

 

国語辞典には「轍を踏む」として載っていました。

 

同じ轍を踏む,意味-min

 

■轍を踏む

  • 前の人の失敗を同じように繰り返す

 

■轍(てつ)

  • 車の通ったあとに残る、すじ状のくぼみ
  • わだち(通った車が道に残した車輪の跡)

参考:学研 現代標準国語辞典

 

前の車が通った車輪のくぼみの跡を同じように踏むことが、「轍を踏む」の由来です。

 

「轍」って車が通った跡だったんですね。

私は「鉄」だと思ってました(・・;)

 

「同じ轍を踏む」で使われることが多いですが、「前車の轍を踏む」ということわざがもとになっているそうですよ。

 

前車の轍を踏む,意味-min

 

■前車の轍を踏む

  • 前の人と同じ失敗、経験を繰り返すことのたとえ
  • 「轍」とは車のわだちのこと。

参考:ポケット版 ことわざ辞典

 

「轍を踏む」「全車の轍を踏む」どちらも、「前の人と同じ失敗を繰り返す」となっていますね。

自分が同じ失敗を繰り返す時に使うことわざはなんでしょうか…?

 

スポンサーリンク

類語は?(自分が同じ失敗を繰り返す時のことわざ)

同じ轍を踏む,自分-min

 

自分が同じ失敗を繰り返す時のことわざはこちらになります。

 

■火傷火に懲りず(やけどひにこりず)

  • 過去の失敗にも懲りず、同じようなことを繰り返すことのたとえ
  • 火傷をしたのに懲りずに火にあたっている様子から
  • 焼け面(づら)火に懲りずともいう

 

このことわざ、ご存知でしたか?

私は知りませんでした(・・;)

普通の会話では使いにくい感じですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

轍を踏む-min

 

今回は、同じ轍を踏むの意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■同じ轍を踏むの意味

  • 前の人と同じ失敗、経験を繰り返すことのたとえ

 

■轍を踏むの由来

  • 前の車が通った時にできたくぼみを同じように踏むことから

 

■「轍(てつ)」とは?

  • 「轍」はわだち(通った車が道に残した車輪の跡)のこと

 

「同じ轍を踏まないように」

 

先日、息子に言いました。

夏休みの課題をためこまないよう忠告です(・・;)

 

去年の夏休み、夏課題はすごく順調に進んでると言っていた息子。

始業式2日前に確認したら、膨大な量の課題が残っていたんですよ(T_T)

 

なんならほとんどやってないってくらいの量でした。

監視のもと全部すませましたが、お互い地獄でしたよ(-_-;)

 

あんな思いはお互いしたくないので、「同じ轍を~」の言葉が出たんです(T_T)

けれど、自分の失敗だから「火傷火に懲りず」がよかったのかもしれませんね。

 

いや、「“火傷火に懲りず”にならないようにね~」って忠告するくらいなら、「今年はちゃんとやってよ~」っていいます。笑

 

「馬の耳に念仏」かもしれませんが(-_-;)

※馬の耳に念仏・・・有益な忠告などをいくら言って聞かせても、聞き流すだけで効果のないことのたとえ

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「早起きは三文の徳」の意味や由来は?三文っていくらなの?

未曾有(みぞう)の意味は?語源や類語、例文も見てみよう!

「厚かましい」「図々しい」の違いは?「おこがましい」は何だっけ?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト