言葉

「甘んじて受ける」の意味は?類語や対義語はなにがある?

「ご批判は甘んじてお受けいたします」

「甘んじて処分をお受けします」

 

謝罪などに使われる「甘んじて受ける」の言葉。

 

甘んじて受ける (2)

 

「甘んじて・・・?」

どういった意味があるのでしょうか?

 

今回は、

  • 「甘んじて受ける」の意味
  • 「甘んじる」の類語
  • 「甘んじて受ける」の対義語

など、「甘んじて受ける」について気になることをお伝えします!

「甘んじて受けるってどういう意味?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「甘んじて受ける」の意味は?

 

「甘んじて受ける」の意味は「我慢して受け入れる」です。

 

謝罪の場で「批判(処分)は甘んじて受けます」という使い方をしたら、「仕方がないから我慢して受け入れます」と受け取られる可能性があります。

 

国語辞典で「甘んじる」をひいてみましょう。

 

甘んじる,意味 (2)

 

■甘んじるの意味

  1. あたえられたもので満足する
  2. あたえられたものを我慢して受け入れる

1の例文:現状に甘んじる

2の例文:甘んじて処分を受ける

参考:学研 現代標準国語辞典

 

「満足する」と「我慢して受ける」のふたつの意味がありますね。

「仕方がないけど我慢して受け入れるんじゃなくて、満足して(納得して)受けいれるって意味で使っているのでは?」

 

使っている本人は、「どんなご批判もごもっともです。受け入れます」という意味で使っておられるんだと思います。

 

しかし、「甘んじる」の意味2の「我慢して受け入れる」の例文を見てください。

「甘んじて処分を受ける」となっていますよね。

 

国語辞典の例文で使われるくらいですから、一般的には「我慢して受け入れる」という意味になるかと思います。

 

「ご批判は甘んじて受け入れます」→「ご批判は我慢して渋々受け入れるよ」

「処分を甘んじてお受けします」→「処分は嫌だけど我慢するよ」

 

このように受け止められてしまう可能性があるので、謝罪の時に「甘んじて」を使わないほうがいいでしょう。

 

スポンサーリンク

対義語はあるの?

対義語 (2)

「甘んじる」の対義語は見つかりませんでした。

 

「処分(批判)を甘んじて受け入れます」の文章で、反対の意味を考えてみます。

 

  • いかなる処分(批判)もお受けいたします
  • 処分(批判)を重く受け止めております

 

この文章のほうが、反省の気持ちが伝わると思いますがいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

「甘んじる」の類語は?

 

「甘んじる」の類語(意味が似ている語)はこちらです。

  • 甘受する
  • 受け入れる
  • 応じる
  • 仕方なく受け入れる
  • 不満ながら受け入れる
  • 不本意ながら受け入れる

甘受するの意味は、「やむを得ないとして我慢して受け入れること」です。

 

甘受,意味 (2)

 

「我慢して受け入れる」だけではなく、「やむを得ない」が入っていますね。

「批判を甘受する」は、「批判はごもっとも」と受け止めているように思えます。

 

まとめ

甘んじて受ける,謝罪 (2)
 

今回は、「甘んじて受ける」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■甘んじるの意味

  1. あたえられたもので満足する
  2. あたえられたものを我慢して受け入れる

 

■甘んじて受けるの意味

  • 我慢して受け入れる

 

「甘んじて受ける」を使って謝罪する人は、「我慢して仕方なくなんてつもりで使ってない」と思います。

 

けれども、謝罪の時こそ慎重に言葉を選ばなくてはなりません。

 

「我慢」を辞書でひいてみますと、「つらいことや欲望をおさえて、こらえること」と書いてありました。

 

謝罪の場でありながら、「辛いけど自分も我慢します」のように思われてはいけませんよね。

 

反省しているのを伝えたいなら、言葉や態度は重要です。

わざわざ誤解を与える言葉を使わないほうがいいに決まってます。

 

人は誰しも大なり小なり失敗をします。

 

「失敗をしたあとどうするかがすごく大事」

小学校の先生に言われたのを思い出しました。

 

もし謝罪する立場になった時は、言葉を慎重に選びましょう!

 

あなたとご家族が、これからも笑顔の日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
ドンファンって何?意味は?もとの人物は誰?どんな人のことを言うの?

「とんちんかん」の意味は?語源が面白い!類語も見てみよう!

「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

「よこしま」の意味や語源!よこしまな気持ちとは?邪恋ってなに?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト