言葉

「ゲスい」とは?下衆の意味や語源!「下衆の勘繰り」ってなんのこと?

「ゲスい話だね~」

「うん、ゲスいよね!」

 

ゲスい,意味-min

 

ん?ゲスい?

どんな意味なんでしょう?

下衆(ゲス)とは?

 

今回は、

 

  • 「ゲスい」とは?
  • 下衆(ゲス)の意味は?
  • 「下衆の勘繰り」って?
  • 下衆の語源
  • 下衆の類語

 

など、下衆(ゲス)について気になることをお伝えします!

「ゲスいって?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

ゲスいとは?

 

「ゲスい」は、「下衆(ゲス)」に形容詞化する接尾辞の「い」がついた言葉です。

 

ゲス意味-min

 

出典:三省堂「今年の新語2016」

 

「ゲスな感じだ・下品だ・やりかたがきたない・えげつない」の意味で使われています。

 

「ゲスい話」

「ゲスい考え」

「ゲスい男」

 

などと使われますが、スラング(改まった場所では使われない品のない言葉)ですから、どこでも使える言葉ではありません。

 

そもそも、「下衆」とはどんな意味なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

下衆(ゲス)の意味は?

 

下衆(ゲス)の意味はこちらになります。

 

ゲス,意味-min

 

■下衆(ゲス)

  • 身分の低いもの
  • 心がいやしいこと・また、その人

参考:現代標準国語辞典

 

「心がいやしい」とはどういうことでしょう?

「いやしい」を辞書で引いてみます。

 

いやしい,意味-min

 

■いやしい

 

  • 食べ物や金に対して意地汚い
  • 身分や地位が低い
  • 卑屈である・下品である
  • みすぼらしい・そまつで貧しい

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「心がいやしい」は、「心が意地汚い・卑屈・下品」になりますね。

 

ですから、「下衆(ゲス)」の意味をもっとわかりやすくすると、

 

  • 身分や地位が低い
  • 心が意地汚い、卑屈、下品なこと、また、その人

 

このようになります。

 

スポンサーリンク

下衆の勘繰りって?

 

下衆の勘繰りの意味はこちらです。

 

下衆の勘繰り,意味-min

 

■下衆の勘繰り

 

愚かな人間は、なんでもないことを邪推するということ。

また、邪推するような人間は品性が卑しいということ。

 

【用例】

そんな根回しみたいなまねはしていないといっているだろう。

そういうのを下衆の勘繰りというんだ。

 

※邪推・・・他人の言動を、悪いほうに推測すること

参考:ポケット版 ことわざ辞典

 

「品性卑しく愚かな人間は、なんでもないことなのに、人の言動を悪いほうに推測する」

 

これが「下衆の勘繰り」です。

 

品がある人は人を悪くいいませんよね。

 

芸能人でいうと、叶姉妹の言葉はすごくポジティブで綺麗だと思います(*^^*)

 

下衆(ゲス)の語源

ゲス,語源-min

 

身分を高い人を表す「上衆(じょうず)」に対して、低い人を「下衆(ゲス)」といったのが語源だそうです。

身分を表す言葉だったのが、下品やいやしい人などに使われるようになったとか。

 

ちなみに、「ゲスい」が広まったのは2016年です。

三省堂さんの「今年の新語(2016年)」で、3位でした。

「ゲス不倫」と言われた有名芸能人の不倫が2016でしたので、その影響かと思われます。

 

下衆(ゲス)の類語

ゲス,類語-min

 

下衆の類語はこちらです。

 

  • 下品(感じが悪く、品がないようす)
  • 下劣(考え方や行いが下品でいやしいこと)
  • あさましい(見苦しい、ずるくていやらしい)
  • さもしい(心や考えがきたなくて、いやしい)

 

こうしてみると、「下衆(ゲス)」は、「下劣」「下品」「あさましい」「さもしい」がミックスされた言葉ですね。

 

まとめ

ゲスい-min

 

今回は、下衆(ゲス)の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■ゲスい

  • 「下衆(ゲス)」に形容詞化する接尾辞の「い」がついた言葉
  • 「下品・はしたない・いやしい・やりかたがきたない・えげつない」の意味で使われている

 

■下衆(ゲス)の意味

  • 身分や地位が低い
  • 心が意地汚い、卑屈、下品なこと、また、その人

 

■下衆の勘繰りの意味

  • 品性卑しく愚かな人間は、なんでもないことなのに、人の言動を悪いほうに推測するということ

 

「この話、ゲスい親子だと思われたら困るから人に言わないでね」

先日、私が娘に言ったことです( ̄▽ ̄;)

 

なんの会話か忘れましたが、下品な会話だったのは間違いありません。

そもそも、いい大人が「ゲスい」を使うのがすでに下品だという・・・。

「下衆な親子だと思われたら困るから・・」だったらセーフでしたね(*^^*)

 

「〇〇い」などの言葉は、若者言葉です。

 

「エモい」

「キモい」

「むずい」

「ウザい」

「びみょい」

 

んー、ほかに何がありましたっけ?

 

若者がこういう言葉を使うのは、場所をわきまえれば全然ありだと思います。

友達と、流行り言葉で会話するのが楽しい時期ってありますから♪

 

ただし、悪ノリで使って人を傷つけたりしないように・・・と、わが子には伝えています(*^^*)

自分や周りの人が、ポジティブになれるような言葉を発しましょう♪

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト