言葉

「つつがない」とはどんな意味?語源は?使い方も見てみよう!

恙ないの意味

「つつがなく暮らしております」

つつがない・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「つつがない」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「つつがないとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「つつがない」ってどんな意味?

 

つつがないの意味はこちらになります。

 

つつがない,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

恙ない(つつがない)

  • いつもと変わったことがない
  • 無事である
  • 病気や怪我などがない
  • ふだんと変わりがなく、病気でもない
  • 災難や病気がない

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「ふだんと変わりなく」「無事である」「病気や怪我、災難などがない」ことが『つつがない』です。

 

スポンサーリンク

「つつがない」の語源は?

つつがない,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

つつがないの語源

  • 「つつが」は、ダニの一種の「ツツガムシ」のこと
  • この幼虫が人を刺すと「ツツガムシ病」になる
  • 「ツツガムシ病にかからないでいる」という意味から

 

「つつが」は虫のことだったとは((+_+))

 

つつが

つつが,意味

出典:三省堂国語辞典

  • ダニの一種
  • 幼虫はノネズミなどに寄生し、つつがむし病を媒介する

参考:三省堂国語辞典

 

うわー、気持ち悪いですね((+_+))

 

「つつがなく過ごしております」という表現は、なんだか上品なのに・・・。

虫が語源とは・・・((+_+))

 

スポンサーリンク

「つつがない」の類語は?

つつがない,類語

 

  • 何事もなく
  • 問題なく
  • 平穏に(へいおん:何事も起こらなくて、世の中や生活がおだやかなこと)
  • 平安(へいあん:無事で、おだやかなこと)
  • 静穏(せいおん:何事も起こらなくて、静かでおだやかなこと)
  • 無事に(ぶじ:変わった出来事や心配がないこと)

 

いつもと変わらず無事であるようすを表すことばが「つつがなく」の類語です。

 

「つつがない」の使い方は?

つつがない,使い方

 

  • 家族全員つつがなく暮らしております
  • 猛暑が続きますが、つつがなくお過ごしください
  • つつがなく帰国することができました
  • 道中つつがなく到着しました

 

「災難や病気もなく、いつもと変わらない」「トラブルなどなにも起こらず無事」などを表す時に『つつがない』を使いましょう!

 

まとめ

つつがないとは?

 

今回は、「つつがない」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

恙ない(つつがない)

意味

  • いつもと変わったことがない
  • 無事である
  • 病気や怪我などがない
  • ふだんと変わりがなく、病気でもない
  • 災難や病気がない

語源

  • 「ツツガ」は、ダニの一種の「ツツガムシ」のこと
  • この幼虫が人を刺すと「ツツガムシ病」になる
  • 「ツツガムシ病にかからないでいる」という意味から

 

ツツガムシ病にかかったらどうなるのか、気になったので調べてみました。

 

  • 10~14日間の潜伏期間あり
  • 潜伏期後に悪寒戦慄をともなう38度から40度の発熱
  • 頭痛・筋肉痛・全身倦怠感も
  • 発症2~3日後、1~2センチまでの紅斑が汎発し、紫斑を混じることも
  • 眼球結膜充血、咽頭発赤、肝脾腫、全身リンパ節腫脹も認められる
  • 放置または治療が遅れたら、脳炎、肺炎の合併などで心不全にいたる症例も

参考:公益社団法人日本皮膚科学会「ツツガムシ病の症状は?」

 

ツツガムシ(幼虫)は小さいため、刺された自覚がないそうですよ(+_+)

体調に異変があったら、なるべく早く受診しないといけませんね。

 

とにかく、「つつがない」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト