言葉

「現金なやつ」の意味は?由来や使い方、類語を見てみよう!

「現金なやっちゃ~」

「ゲンキンって?」

娘とこんな会話になりました。

 

私:「お買い物行くけど一緒に行かない?」

娘:「行ったらなにかいいことある?」

 

「いいこと」が無ければ買い物もついて来てくれないのか・・・笑

この後に出たわたしの言葉が「現金なやつだ」です( ̄▽ ̄;)

 

「ゲンキンって?」と聞かれても説明できなかったので、辞書を引いてみることにしました。

 

今回は、

 

  • 「現金なやつ(人)」の意味
  • 「現金なやつ(人)」の由来
  • 使い方
  • 類語

 

など、「現金なやつ」についてお伝えします。

「現金なやつってどんな人?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「現金なやつ」ってどんな人?「ゲンキン」の意味

 

「現金なやつ」「現金な人」と使われる時の「現金」の意味はこちらです。

 

現金なやつ,意味-min

 

  • 損か得かによって、急に態度を変えるようす

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

「現金なやつ」はどんな人かというと、

  • 損得でコロッと態度を変える人

になります。

 

ちなみに、さきほどの娘との会話の続きは・・・

 

私:「何かいいもの買ってあげようか?」

娘:「いいものって?」

 

私:「可愛い雑貨とか?」

娘:「いらない」

 

私:「鬼滅の刃の漫画は?」

娘:「新刊持ってる」

 

私:「ほかの漫画は?」

娘:「今は欲しいものない」

 

夫:「俺が行こうか?」

私:「いい、ひとりでサッと行ってくる」

 

でした( ̄▽ ̄;)

 

「いいもの」にも釣られないくらい、娘は母と買い物に行くのはめんどくさいようです(T_T)

 

スポンサーリンク

「現金なやつ」「現金な人」の由来

現金な人,由来-min

 

「現金なやつ(人)」の由来は、江戸時代の商人です。

商人が現金払いをしてくれる人に、愛想よく振舞ったりしたことが語源だそうですよ。

 

江戸時代の買い物はツケ払いが一般的で、あとからお金を払っていました。

売るほうとしては集金に行くのも手間ですし、なかには踏み倒す人も((+_+))

 

そんな中、現金払いをしてくれる人はすごくありがたい存在だったんです。

商人は、その場で現金払いをしてくれる人には愛想を良くしたり、融通を聞かせたりしたんだとか。

 

現金で態度を変えることが由来となって、損得で態度を変える人を「現金な人」などと言うようになったそうです。

 

スポンサーリンク

使い方(例文)は?

現金なやつ,例文-min

 

「現金なやつ」「現金な人」の使い方(例文)はこちらになります。

 

  • お駄賃をあげるって言ったらお手伝いするなんて、まったく現金な子だ
  • 食事に誘っても「忙しい」と断るくせに、「おごるよ」って言うとOKする現金な彼女
  • ずっと未読だったのに、「コンパいかない?」ってLINEしたらすぐ返事するとは現金なやつだ

 

このように、自分にメリットがあるかないかでコロッと態度が変わるひとに「現金なやつ(人)」を使いましょう。

 

類語は?

現金なやつ,類語-min

 

「現金なやつ」「現金な人」の類語はこちらです。

 

  • 打算的なひと(打算的=自分の損得を考えてから行動をするようす)
  • ちゃっかりしたひと(ちゃっかりと=抜け目がなく図々しいようす)

 

「お調子者」はどうかな?と思いましたが、ちょっとニュアンスが違ったようです。

 

▼「お調子者」の意味

  • まわりの人にいい加減に調子を合わせる人
  • すぐに調子にのってかるはずみな行動をする人

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

まとめ

現金な人,意味-min

 

今回は、「現金なやつ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■「現金なやつ」の「ゲンキン」の意味

  • 損か得かによって、急に態度を変えるようす

■「現金なやつ(人)」とは?

  • 損得でコロッと態度を変える人

■「現金なやつ」の由来

  • 商人が、現金払いの人に愛想をよくしたりしたのが語源

 

損得で態度を変える人をどう思いますか?

私は、それがそんなに悪いことだとは思いません( ̄▽ ̄;)

誰しも大なり小なりありますよね。

 

「今度コンパあるけど来てくれない?」

「ん~、最近仕事忙しいんだよね・・・」

 

「めっちゃ可愛い子そろってるんだけどな」

「え?じゃあ行くわ!」

「お前、現金なやつだな笑」

 

こういう現金なやつは、人間らしくてとってもいいと思います(*^^)v

 

大事な人がほんとうにピンチの時など、損得考えずに行動する人が大半です。

そうでない時は、多少「現金なやつ」でもいいんじゃないでしょうか。

 

とは言え、「現金なやつ」はいい意味の言葉ではありません。

冗談が通じる、信頼関係がある人だけに使ってくださいね(*^^)

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト