言葉

「おべんちゃら」ってどんな意味?語源や類語を見てみよう!

おべんちゃらの意味

「おべんちゃらを言う」

「おべんちゃらでしょ」

おべんちゃら・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「おべんちゃら」の意味
  • 「おべんちゃら」の語源
  • 「おべんちゃら」と「お世辞」の違い
  • 「おべんちゃら」の類語
  • 「おべんちゃら」の使い方

などをお伝えします!

 

「おべんちゃらとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「おべんちゃら」ってどんな意味?

 

「おべんちゃら」の意味はこちらになります。

 

おべんちゃら,意味

出典:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

おべんちゃら

  • 相手に気に入られるために言う、ちょうしのよいことば
  • おべっか
  • 口先だけで相手を喜ばす誠意のないことば

※用法:俗な言い方

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

相手に気に入られるためや相手を喜ばすために言う、口先だけのちょうしいいことばが「おべんちゃら」です。

 

「誠意のないことば」とありますね。

おべんちゃらには、心がこもっていません( ̄▽ ̄;)

 

また、「俗な言い方」とありますので、あらたまった場では使わないほうがいいでしょう。

 

スポンサーリンク

「おべんちゃら」の語源は?

 

「おべんちゃら」の語源はこちらになります。

 

おべんちゃら・語源

  • 「べんちゃら」に接頭語の「御(お)」のついたもの
  • べんちゃらの「べん」は「弁」、「ちゃら」は「でたらめ」の意味

 

べんちゃらに「御」がついたものが「おべんちゃら」です。

 

「べんちゃら」の意味を見てみます。

 

べんちゃら

べんちゃら,意味

出典:三省堂国語辞典

  • おべっか
  • おべんちゃら

参考:三省堂国語辞典

 

「べんちゃら」に「御」をつけて丁寧にしたのが「おべんちゃら」です(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「おべんちゃら」と「お世辞」の違いは?

 

「おべんちゃら」と「お世辞」の意味はほとんど同じですが、あえて違いをあげるなら「おべんちゃら」は「俗な言い方」です。

 

「お世辞」の意味を見てみます。

 

お世辞(おせじ)

お世辞,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 相手を喜ばせたり、気にいられようとしたりして言うほめことば
  • おべっか
  • 世辞

参考:現代標準国語辞典

 

意味はほとんど同じですね(*''▽'')

 

「おべんちゃら」の意味のところでもお伝えしましたが、「おべんちゃら」は「俗な言い方」と辞書に記載してありました。

 

俗な言い方とは

おべんちゃら,お世辞

出典:現代標準国語辞典

  • 仲間うちでよく使われる俗語や隠語など

参考:現代標準国語辞典

 

俗語とは

俗語とは

出典:現代標準国語辞典

  • 改まった場面では使われないが、世間ではよく使われる上品でないことば

参考:現代標準国語辞典

 

「おべんちゃらじゃないよ~」

「お世辞じゃないよ~」

 

どちらを使っても同じ意味になるけれど、「お世辞」のほうが上品に聞こえます。

 

「おべんちゃら」の類語は?

おべんちゃら,類語

「おべんちゃら」の類語はこちらになります。

 

  • おべっか(人の機嫌をとるためのことば)
  • へつらう(人に気に入られるようにふるまったり、心にもないおべっかを言ったりする)
  • 媚びる(こびる:気にいられようと、へつらって機嫌をとる)
  • 機嫌取り(人の気にいるような言動をすること・また、そのひと)
  • 取り入る(相手の機嫌をとって、気に入られるように努める)
  • 阿る(おもねる:相手の気に入るようにふるまう・機嫌をとる)

 

「相手に気に入られようとしてふるまう」などの意味を持つことばが『おべんちゃら』の類語です。

 

「おべんちゃら」の使い方は?

おべんちゃら,使い方

「おべんちゃら」の使い方はこちらになります。

 

  • おべんちゃらを言ったって通用しないよ
  • あからさまなおべんちゃらを言う
  • 彼のほめことばは、おべんちゃらに聞こえる

 

口先だけの褒めことばなどに、「おべんちゃら」を使いましょう!

 

まとめ

おべんちゃらとは?

今回は、「おべんちゃら」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

おべんちゃら

意味

  • 相手に気に入られるために言う、ちょうしのよいことば
  • おべっか
  • 口先だけで相手を喜ばす誠意のないことば

語源

  • 「べんちゃら」に接頭語の「御(お)」のついたもの
  • べんちゃらの「べん」は「弁」、「ちゃら」は「でたらめ」の意味

 

おべんちゃらを言ったことはありますか?

 

社交辞令なら、日ごろ多くの人が言っているかもしれませんね(*''▽'')

 

社交辞令,意味

参考:ベネッセ新修国語辞典

  • 社交上のつき合いのためのあいさつや、口先だけのお世辞

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

口先だけで気にいられようとする「おべんちゃら」は必要ありませんが、「社交辞令」は、お付き合いを円滑にするために必要だったりします。

 

とにかく、「おべんちゃら」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト