健康

爪が伸びる速さ!1ヶ月でどのくらい伸びる!?

「爪が伸びる速さって、1ヶ月でどのくらいなんだろう…」

子供の爪を見てこんなことを思いました。

なんとなくですが、私の爪よりも子供の爪の方が伸びるのが速いような気がするんです。

 

息子の爪に関しては、しょっちゅう「そろそろ切りなさいよ」と言っています。

娘はガジガジに噛んでしまう癖があるので爪切りいらずです(将来ネイルできないよ!と説得中)。

 

爪が1ヶ月でどのくらいの速さで伸びるのかを調べてみると、「1ヶ月でたったこれだけ?」ということがわかりました。

 

今回は、爪が伸びる速さは1ヶ月でどのくらいなのか、年齢によって違うのかなどをお伝えします!

「爪が伸びる速さを知りたいわー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

爪は1ヶ月でどのくらい伸びるのか?

爪

 

爪が伸びる速さは1ヶ月で約3mmです。

 

どう思いましたか?

私は「結構遅いな」と感じました。

子供の爪がしょっちゅう気になっているので、もっと伸びるのが速いのかと。

 

ネイルをしている人にとっては、3mmでも速く感じるかもしれませんね^ ^

1日で伸びる速さは、手の爪が0.1mm、足の爪は0.08mmです。

 

手の爪の方が刺激があるから伸びやすいんですって♪

子供の爪の方が明らかに伸びるのが速い気がするのですが、年齢によって違いはあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

爪が伸びる速さは年齢によって変わる?

爪年齢

 

爪が伸びる速さは年齢によって変わります。

新陳代謝が活発なほどよく伸びるので、10代から20代前半が一番爪がよく伸びる時期です。

 

だから子供の爪は速く伸びるように感じたんですね!

爪が速く伸びるのは、次のことが関係します。

 

  • 新陳代謝が活発
  • よく使う指
  • 冬より夏
  • 女性より男性
  • 夜より昼

 

冬より夏の方が速いのは、暑い季節の方が新陳代謝が上がりやすいからです。

女性より男性というのも新陳代謝が関係しています。

夜より昼というのは、起きている時の方が新陳代謝が活発だからなんですよ^ ^

 

よく使う指は、刺激によって爪が伸びやすいと言われています。

あなたの爪はどの指が伸びやすいですか?

 

私は親指と人差し指の爪の伸びが速いような気がします。

爪が全部生まれ変わるには、手の爪が半年で足の爪が1年もかかるそうですよ。

 

息子に爪を切るように催促すると、「まだ切らない。爪を切る長さを学校で習ったから」と言ってました。

 

爪の丁度いい長さってどのくらいなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

爪の丁度いい長さとは?

爪長さ

 

爪は、手のひら側から見て爪の先が出ていないのが丁度いい長さです。

子供が学校で習ったのも、「手のひら側から見て出ていなければOK!」というものでした。

 

手の平側から見て爪が見えていたら、なにかにひっかけたりする可能性がありますもんね。

私はうっかり切り忘れると、引っかけて爪が横に割れる(切れる?)ことがあります(T_T)

 

先日は、カレーを作ってる時にピーラーで爪も一緒に落としました(◎_◎;)

 

私の場合は2mm程度伸びたら爪の先端が見えてきます。

「ちょっと爪を伸ばして指を綺麗に見せたい!」

こう思っても、断念して切ってしまいます。

 

爪が伸びるとパソコンのキーボードを打つ時にカチカチ爪の音が気になるし、シャンプーしにくいんです(・・;)

 

長すぎる爪は危険ですが、爪を短くしすぎるのも良くないのはご存じですか?

 

爪を短くしすぎると起こること

爪痛い

 

爪を短くしすぎると、以下のことが起こる可能性があります。

 

  • 皮膚の露出による痛み
  • 巻爪
  • 指先が荒れる

 

足の爪を短くしすぎて深爪の状態になると、周りの肉が盛り上がってきます。

盛り上がった肉が爪を覆うことによって、巻爪になることがあります。

 

爪が短すぎて指先が何かに接触する面積が増えると、皮膚が刺激を受けて荒れる原因にも。

爪の下にある皮膚のことを「爪床(そうしょう)」と言います。

 

爪床は、表皮がなくて、毛細血管が通っているデリケートな皮膚です。

 

爪を切りすぎて爪床が見えてしまうと、痛みや感染症を引き起こす可能性があります。

爪が1ヶ月に伸びる速さはだいたい3mmなので、1ヶ月に1.2回くらいの頻度で切ってくださいね(*^^)v

 

まとめ

今回は、爪が1ヶ月に伸びる速さについてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 爪が1ヶ月に伸びる速さは約3mm
  • 新陳代謝が活発だとよく伸びる(10代から20代前半がピーク)
  • 手のひら側から見て爪の先が出ていない長さが丁度いい
  • 爪の切り過ぎは痛みや深爪の原因になる

 

爪が1ヶ月に伸びる速さは、私が思っていたほど速くはありませんでした。

生え変わるのに半年もかかるなら、苦楽をともにする感じで爪に愛着がわきそうです(*^^)

 

爪のことを調べていたら「爪占い」なるものを見つけたんですよ♪

 

「爪が長い人は穏やかな正確の人が多い」「爪が短い人は地道に努力していくことが得意」など、他にも爪の大小による性格の違いもありました!

爪の大小なんてただの遺伝だと思うのですが・・・どうなんでしょう(*‘ω‘ *)

 

爪は長くしていると何かに引っかかって剥がれてしまうことがあったり、短くしすぎても巻き爪などの原因にもなります。

 

丁度いい長さで快適に過ごしましょう(*^^)v

 

スポンサーリンク

-健康

© 2024 ママが疑問に思うコト