言葉

「人の噂も七十五日」の根拠は?なぜ75日?類語や例文も!

人の噂も七十五日,根拠

 

「人の噂も七十五日って言うけど、もっと早く忘れそうね」

「なんで七十五日なの?」

そういえば、なんで七十五日なんでしょう?

根拠が気になります。

 

今回は、

  • 「人の噂も七十五日」の意味
  • 「人の噂も七十五日」の根拠は?
  • 「人の噂も七十五日」の類語
  • 「人の噂も七十五日」の例文

などをお伝えします。

 

「なんで七十五日なの?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「人の噂も七十五日」の意味は?

人の噂も七十五日の意味

 

人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち)

  • 世間の噂がどんなにやかましくても、せいぜい七十五日もすれば自然とおさまり、忘れられるということ
  • よい噂でも悪い噂でもそう長く続くものではないということ
  • 「世の取沙汰も七十五日(よのとりざたもしちじゅうごにち)」ともいう

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

読み方は「しちじゅうごにち」。

私は「ななじゅうごにち」って言ってました((+_+))

 

同じ人はいないかな?

いませんよね( ̄▽ ̄;)

 

「よい噂でも悪い噂でもそう長くは続かない」

悪い噂だけでなく、よい噂もふくまれています。

 

たしかに、どちらの噂もそう長くは続きません。

人のことより自分のことで忙しい人のほうが多いかと思います。

 

七十五日経っても「あの人さ・・・」なんて言ってたら、「まだ言ってんのか!」ってなりそうです( ̄▽ ̄;)

 

そもそも、なぜ七十五日なんでしょう?

七十五日の根拠は?

 

スポンサーリンク

「人の噂も七十五日」、75日の根拠は?

 

「七十五日」に根拠はありません。

 

人の噂も七十五日の根拠

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

七十五日の根拠

  • 七十五日はべつに根拠はなく、ある程度の日数という意味

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

なんと!根拠はなかったとは・・・!

 

とは言え、ネット上には諸説ありました。

 

  • ひとつの季節が約75日だから(季節が変わる頃には噂も忘れられる)
  • 農作物の種まきから収穫が約75日だから(種をまいて収穫するほどの日数が経てば忘れられる)

 

また、「七十五日(しちじゅうごにち)」の語呂がいいからというのもありましたよ♪

 

江戸時代に書かれた「春色辰巳園(しゅんしょくたつみのその)」に、「人の噂も七十五日、すぎた昔は兎も角も」という記述があるそうです。

 

ずいぶん昔から「人の噂も七十五日」って使っていたんですね♪

 

スポンサーリンク

「人の噂も七十五日」の類語は?

人の噂も七十五日の類語

 

「人の噂も七十五日」の類語はこちらになります。

 

  • 人の上は百日
  • 善きも悪しきも七十五日
  • 世の取沙汰も七十五日
  • It will be a nine days' wonder.(人の驚きは九日間)

 

英語は期間が短いですね(◎_◎;)

実際はそんなものかもしれません!

 

「良いことも悪いことも驚きも、人はわりとすぐ忘れる」という意味を持つ言葉が類語になります。

 

ちなみに、「人の噂も四十九日」というのをたまに見かけますが、それは間違いです。

 

「人の噂も七十五日」の例文

人の噂も七十五日の例文

 

「人の噂も七十五日」の例文はこちらになります。

 

  • 人の噂も七十五日っていうし、みんなすぐに忘れるから気にすることないよ
  • 人の噂も七十五日と言うけれど、最近はゴシップだらけでもっと早く忘れられそうだね
  • インターネット社会の現代は、人の噂も七十五日どころか永遠に残ってしまう

 

「噂が広がるんじゃないか」って落ち込んでる人がいたら、「人の噂も七十五日だから気にすんな!すぐ忘れるよ」って声をかけてあげてください(*^^)v

 

「人の噂も七十五日」まとめ

人の噂も七十五日

 

今回は、「人の噂も七十五日」の根拠などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

人の噂も七十五日

  • よい噂でも悪い噂でもそう長く続くものではないということ
  • 七十五日に根拠はない(ひとつの季節の期間・農作物ができるまでの期間などの諸説あり)

 

75日・・・2か月半という期間をどう思いますか?

「長い」「短い」、実際はどっちなのでしょう?

 

「現代は情報量が多いから2週間もすれば忘れる」

「日々忙しいのですぐに忘れる」

 

「大事件などはネット上に残り、色々なタイミングで掘り返されるから永遠」

「噂にもよる、インパクトありすぎる内容だと顔を見たら思い出す」

 

七十五日で忘れられるかは、噂の内容によるかもしれません。

噂はあくまでも噂と思っていても、その人の顔を見たらよぎったりも(^^;)

 

ネガティブな噂話に時間を費やすより、ポジティブな時間を過ごしたいですよね♪

とにかく、七十五日に根拠はないってわかってスッキリしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト