「“金輪際、会わない”のコンリンザイってどういう意味?」
「今後一切、会わないってことじゃないかな?」
「なんで“こんりんざい”なの?」
たしかに変わった言葉ですよね。
今回は、
- 「金輪際」の意味
- 語源
- 類語
- 使い方
などをお伝えします!
「金輪際とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
「金輪際」の意味は?
参考:現代標準国語辞典
「金輪際(こんりんざい)」の意味はこちらになります。
金輪際(こんりんざい)
- 絶対に
- 断じて
- 決して
※あとに否定の言葉がくる
参考:現代標準国語辞典・チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典
「絶対に・けっして」が「金輪際」です。
「金輪際電話しない」など、あとに否定の言葉がきます。
「金」と「輪」と「際」、どうして「ぜったいに」の意味になったのでしょう・・・?
「金輪際」の語源は?
出典:チャレンジ小学国語辞典
「金輪際」の語源はこちらです。
金輪際の語源
- もとは仏教の言葉で、大地を支えている「金輪」のもっとも底の層のこと
出典:Wikipedia須弥山「須弥山の概念図」
須弥山(しゅみせん)の下に、「金輪・水輪・風輪」という大地を支える三つの輪があります。
金輪と水輪のつながり部分を「金輪際」と言い、「金輪際」は地上からはるか底であることから、「物事の極限」を意味するようになったんですって♪
江戸時代の『東海道中膝栗毛』に、「聞きかけたことは金輪際聞いてしまはねば気がすまぬ」とあります。
もとは、「徹底的に」「どうしても」などの打ち消しを伴わない表現で使われていました。
現在では、打消しの言葉とともに否定の意味で使われています(*^^)v
「金輪際」の類語は?
「金輪際」の類語はこちらになります。
- もう決して
- 永久に
- 永遠に
- 二度と
- 決して
- 絶対に
- 今後一切(+否定の言葉)
「今後一切+否定の言葉」の「一切」は、「全然・まったく・なにひとつ」です。
例えば、「今度一切会いません」の場合、「今後(これからのち・以降)、まったく会いません」という意味になります。
「金輪際」の使い方は?
「金輪際」の使い方(例文)はこちらになります。
- 金輪際、電話をかけてこないで
- あなたとは、金輪際お会いしません
- 金輪際、こういうことがないようにしてください
- 溺れそうになったので、水泳は金輪際したくない
金輪際を使う時は、あとに否定の言葉を使いましょう!
まとめ
今回は、「金輪際」の意味などをお伝えしました。
以下がまとめになります。
金輪際(こんりんざい)
意味
- 絶対に
- 断じて
- 決して
語源
- もとは仏教の言葉で、大地を支えている「金輪」のもっとも底の層のこと
語源が仏教語なのは意外でしたね!
須弥山という世界観があるのはご存じでしたか?
「金輪・水輪・風輪」の三輪の厚さは、合わせて二十七億二万由旬(約190億4千万キロ)なんですって(@_@)
どのくらいの厚さなのか見当もつきませんが、ものすごく厚そうです!
「金輪際」、なんだか深い言葉だと思いました。
「金輪際」は強い否定の言葉です。
使う時は、よく考えて使ってくださいね(*^^)
あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆