言葉

「けんもほろろ」の意味や語源は?類語・使い方も見てみよう!

けんもほろろとは

「けんもほろろに断られた」

けんもほろろ・・・?

どういう意味なのでしょう?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「けんもほろろ」の意味
  • 「けんもほろろ」の語源
  • 「けんもほろろ」の類語
  • 「けんもほろろ」の使い方

などをお伝えします!

 

「けんもほろろとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「けんもほろろ」の意味は?

 

「けんもほろろ」の意味はこちらになります。

 

けんもほろろ,意味

出典:現代標準国語辞典

 

けんもほろろ

  • 人のたのみなどを、きっぱりと断るようす
  • そっけなく冷たいようす
  • 人のたのみなどに対して、まったくとりあわず冷たく断るようす
  • 少しも同情の心やあたたかみがないようす

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

「人のたのみなどを冷たくきっぱり断るようす」「そっけなく冷たいようす」が『けんもほろろ』です。

 

どうして「けんもほろろ」なのでしょうか?

語源を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「けんもほろろ」の語源は?

けんもほろろ,由来

 

「けんもほろろ」の語源はこちらになります。

 

けんもほろろ,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「けんもほろろ」の語源

  • 「けん」は不愛想という意味を表し、これにキジの鳴き声をあらわす「けんけんほろろ」をかけたもの

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

不愛想という意味を表す「けん」とは、「慳貪(けんどん)」のことです。

 

「けんどん?」

聞きなれない言葉ですよね。

でも、実は身近な言葉だったんですよ(*^^)

 

慳貪,意味

出典:現代標準国語辞典

 

慳貪(けんどん)

  • 物おしみすること・けちで欲がふかいこと・また、そのようす
  • 思いやりのないこと・つっけんどん

 

慳貪は「つっけんどん」のことです♪

つっけんどんは「とげとげしい、あいそのないようす」。

 

慳貪の「けん」にキジの鳴き声「けんけんほろろ」を言葉遊びのようにかけたものが「けんもほろろ」の語源です(*^^)v

 

スポンサーリンク

「けんもほろろ」の類語は?

けんもほろろ,類語

「けんもほろろ」の類語はこちらになります。

 

  • 取り付く島もない(相手が不愛想で、話しかけるきかっけがない)
  • 不愛想(ぶあいそう:親しみがなく、そっけないこと)
  • 冷ややか(冷たい感じがするようす)
  • つれない(無関心で思いやりがないようす・冷淡)

 

「不愛想・親しみがない・冷たい感じがするようす」が「けんもほろろ」の類語です。

 

「けんもほろろ」の使い方は?

けんもほろろ,使い方

「けんもほろろ」の使い方はこちらになります。

 

  • 久しぶりに訪ねたのに、けんもほろろに追い返された
  • 仕事の依頼をけんもほろろに断られる
  • けんもほろろに対応されたので、二度と関わりたくない

 

「まったく取り合ってくれないようす」の時に『けんもほろろ』を使いましょう!

 

まとめ

けんもほろろ

今回は、「けんもほろろ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

けんもほろろ

意味

  • 人のたのみなどに対して、まったくとりあわず冷たく断るようす
  • そっけなく冷たいようす

語源

  • 「けん」は不愛想という意味を表し、これにキジの鳴き声をあらわす「けんけんほろろ」をかけたもの

 

「けんもほろろ」、なんか面白い言葉ですよね(*^^)

 

ネットニュースで、人気声優が取材を「けんもほろろ」に断ったとありました。

人気が出たらあることないこと書かれて気の毒ですね。

 

芸能人や声優さんなどは、メンタルを保つのが大変なことと思います((+_+))

 

とにかく、「けんもほろろ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト