言葉

「つかぬこと」とはどんな意味?語源や使い方を見てみよう!

つかぬことをお伺い

「つかぬことをお伺いしますが」

つかぬこと・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「つかぬこと」の意味
  • 「つかぬこと」の語源
  • 「つかぬこと」の類語
  • 「つかぬこと」の使い方

などをお伝えします!

 

「つかぬこととは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「つかぬこと」ってどんな意味?

 

「つかぬこと」の意味はこちらになります。

 

つかぬこと,意味

出典:現代標準国語辞典

 

付かぬ事(つかぬこと)

  • それまでの話と関係がなくて、だしぬけであること
  • だしぬけに問いかけたり急に話題をかえたりするときに使うことば
  • それまでの話と関係ないこと
  • だしぬけのこと

※だしぬけ:思いがけないようす・突然

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

漢字で書くと「付かぬ事」。

 

とつぜん問いかけたり、急に話題を変える時に使うことばです。

 

スポンサーリンク

「つかぬこと」の語源は?

 

「つかぬこと」の語源はこちらになります。

 

つかぬこと,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

つかぬこと・語源

  • 「思いもつかぬこと」「考えもつかぬこと」を省略したもの

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「つかぬこと」は、「思いもつかぬこと」「考えもつかぬこと」を省略したものです。

 

スポンサーリンク

「つかぬこと」の類語は?

つかぬこと,類語

「つかぬこと」の類語はこちらになります。

 

  • 突然ですが
  • 話しは変わりますが

 

「不意な問いかけ、話が急に変わる」などの意味を持つことばが『つかぬこと』の類語です。

 

「つかぬこと」の使い方は?

つかぬこと,使い方

「つかぬこと」の使い方はこちらになります。

 

  • つかぬことを伺いますが、ジャズはお好きですか?
  • つかぬことを伺いますが、夕食はもうすみましたか?

 

突然問いかけるとき、急に話題を変えたりするときに使います。

 

最近は、「つかぬことを伺いますが」を「つまらないことを聞きますが」という意味で使われることがあるようです。

 

「愚にもつかないこと(ばかばかしいこと)」からの連想ではないかとのことでした。

参考:NHK放送文化研究所「つかぬこと」をうかがいますが?

 

本来は「だしぬけに問いかけたり急に話題をかえたりするときに使うことば」なので、使い方を間違えないようにしましょう(*''▽'')

 

まとめ

つかぬこととは?

今回は、「つかぬこと」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

付かぬ事(つかぬこと)

意味

  • それまでの話と関係がなくて、だしぬけであること
  • だしぬけに問いかけたり急に話題をかえたりするときに使うことば
  • それまでの話と関係ないこと
  • だしぬけのこと

※だしぬけ:思いがけないようす・突然

語源

  • 「思いもつかぬこと」「考えもつかぬこと」を省略したもの

 

「つかぬことをお伺いしますが」は、「突然お聞きしますが」と同じ意味です。

 

「つかぬことをお伺い」を「つまらないことを聞きます」という意味にした場合、失礼な質問の仕方になってしまう可能性もありますよね。

 

もしも聞きにくいことを問う時は、「不躾な質問ですが」などと言い換えることができます(*''▽'')

※不躾:礼儀に外れていて図々しいこと・遠慮がないこと

 

とにかく、「つかぬこと」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト