言葉

「推し」ってどんな意味?「好き」との違いはなんだろう?

推しの意味

「わたしの推しはこの人です」

おし・・・?

どういう意味なのでしょうか?

「好き」との違いは?

 

今回は、

  • 「推し」の意味
  • 「推し」の漢字について
  • 「推し」の類語
  • 「推し」の使い方
  • 「推し」と「好き」の違い

などをお伝えします!

 

「推しとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「推し」ってどんな意味?

 

「推し」の意味はこちらになります。

 

推す,意味

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

推し

  • 一番のものとして強く推薦できること・また、そのもの
  • 支持

 

「一番のものとして強く推薦できること」「支持」。

 

「推す」は「推薦する」という意味があり、その名詞が「推し」です。

 

「推し=支持する」という意味だけでなく、「一押し・一推し=いちばんのものとして強く推薦」という意味で使われています。

 

アイドルグループのメンバーやアニメキャラの中で、最も支持している人だったり、一番応援している人に対して「わたしの推し」などと使われているのを見かけますね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「推し」の漢字について

 

漢字辞典で「推」を見てみます。

 

推 スイ・お(す)

推す,推薦

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「て」と「おしやる」を合わせた字
  • 手でおしのける「おす」という意味を表し、のちに「おしはかる」という意味にも使う

意味

  1. おしはかる・かんがえる(例:推定:推理・類推)
  2. おす・前へおしやる・おしすすめる(例:推進)
  3. 上にすすめる・あげもちいる(例:推挙・推薦)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「推し」は推薦の「推」です(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「推し」の類語は?

推し,類語

「推し」の類語はこちらになります。

 

  • 推奨する(すいしょう:あるものや人を、すぐれているとして人にすすめること)
  • いちおし(一番のおすすめ・最も推奨すること)
  • 本命(その人にとっての第一候補)
  • 支持する(しじ:ある考え、方針に賛成して力になること・また、その援助)
  • 第一候補
  • 有力候補
  • おすすめ

 

「自分のお気に入りを相手に伝える」「複数人の中から最も見込みの高い人物」などの意味を持つことばが「推し」の類語です。

 

「推し」の使い方は?

推し,使い方

「推し」の使い方はこちらになります。

 

  • 鬼滅の刃好きなんですね!推しキャラは誰ですか?
  • 握手会で推しの行列がすごかった
  • このアルバムの中なら推し曲はこれだよ
  • 今回のライブ、推しの髪型がすごくかっこよかった
  • 新曲は推しのソロパートがいっぱいあって嬉しい

 

「最も支持している、一番おすすめのひと(ものごと)」を表すときに「推し」を使いましょう!

 

.

 

「彼が推しに夢中なんだよね・・・」

「推しといいながら○○のことがほんとに好きなんじゃないの?」

 

最近はこういう悩みをかかえる人も増えたそうです。

 

そもそも「推し」と「好き」の違いは・・・?

 

「推し」と「好き」の違いは?

推し好き,違い

「推し」と「好き」の違いはこちらになります。

 

  • 推し→ファン・支持する・応援する気持ち・憧れる気持ち
  • 好き→心で繋がりたい・触れ合いたい・恋愛感情がある

 

個人差はありますが、「推し」はファンの意味合いが強いかと思われます。

 

ファン

推し,ファン

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • ある歌手・俳優・チームなどをとくにひいきにし、熱心に応援する人

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「推し」は、

  • 支持する
  • 応援したい
  • 憧れ
  • 見ているだけで嬉しい

 

「好き」は、

  • 恋愛感情
  • 心と心で理解し合いたい
  • 触れ合いたい

 

このような違いがあります。

 

ただし、「推し」が「好き」という感情に変わるという人も。

 

「彼が、俺の推しは3組の○○ちゃんだって言ってるから不安」

 

もしも彼がこんなことを言うようなら、彼女に対して配慮不足です。

 

彼が○○ちゃんを好きかどうかよりも、彼女を不安にさせることを平気で言う人かもしれないということで悩んだほうがいいかもしれません。

 

まとめ

推しとは?

今回は、「推し」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

推し(おし)

  • 一番のものとして強く推薦できること・また、そのもの
  • 支持

 

「○○くんがもし転校してきたらどうする?」

娘に聞いてみました。

 

○○くんは、娘が推しているアイドルグループの人です。

 

「え!無理無理!近くにいたら困る!」

「あんなボロい学校だと申し訳ないし!」

 

ボロい学校が申し訳ないって( ̄▽ ̄;)

たしかに娘の学校は古いです。

 

「推し」という感情は、憧れが強く恋愛感情とは違うみたいですね。

 

とにかく「推し」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト