言葉

「おっちょこちょい」ってどんな意味?なにが語源なの?

おっちょこちょいの意味

「おっちょこちょいだね」

おっちょこちょい?

ドジとは違うのかな?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「おっちょこちょい」の意味
  • 「おっちょこちょい」の語源
  • 「おっちょこちょい」の類語
  • 「おっちょこちょい」の使い方

などをお伝えします!

 

「おっちょこちょいとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「おっちょこちょい」ってどんな意味?

 

「おっちょこちょい」の意味はこちらになります。

 

おっちょこちょい,意味

出典:現代標準国語辞典

 

おっちょこちょい

  • 考えが浅くて、することが軽々しい・また、そのような人

参考:現代標準国語辞典

 

「あまり深く考えず物事をすることや、そのような人」が『おっちょこちょい』です。

 

軽い失敗をした人に「おっちょこちょいさんだね」と、冗談めかして使いますよね。

 

辞書の意味の「考えが浅い・することが軽々しい」を見てしまったら、なんだか使いにくいです((+_+))

 

スポンサーリンク

「おっちょこちょい」の語源は?

おっちょこちょい,語源

「おっちょこちょい」の語源はこちらになります。

 

おっちょこちょい・語源

  • 驚いた時の「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」
  • ちょこちょこ動きまわるの「ちょこ」
  • ちょいとの「ちょい」

 

おっちょこちょいは、上記の「おっ」または「お」と、「ちょこ」、「ちょい」がくっついたことばだと言われています。

 

1800年代後半から使われていたそうですよ(*''▽'')

 

方言だと思われがちですが、東京で使われていた俗語が広まったと考えられています。

※俗語:世間で日常で使われることば・あらたまった場では使われないことば

 

スポンサーリンク

「おっちょこちょい」の類語は?

おっちょこちょい,類語

「おっちょこちょい」の類語はこちらになります。

 

  • そそっかしい(落ち着きがなくて不注意である)
  • 疎放(そほう:おおざっぱでしまりがないこと)
  • うかつ(ぼんやりしていて、注意や考えが足りないようす・うっかり)
  • ドジ(つまらない失敗・また、間が抜けているようす)
  • 間抜け(気がきかないで、することに手抜かりがあること・また、その人)
  • 不注意(注意が足りないこと)
  • 慌て者
  • 慌てん坊
  • ドジっ子

 

「気の抜けた失敗を度々やらかす人」などの意味を持つことばが『おっちょこちょい』の類語です。

 

「おっちょこちょい」の使い方は?

おっちょこちょい,使い方

「おっちょこちょい」の使い方はこちらになります。

 

  • 彼はおっちょこちょいなので、しょっちゅう待ち合わせの場所を間違える
  • おっちょこちょいな彼女は、スマホを家に忘れることが多い
  • あの人はおっちょこちょいだから、一緒に仕事するのが不安だ
  • 〇〇ちゃん、おっちょこちょいなんだね

 

「おっちょこちょい」は、「軽はずみなことをする人」のことを言いますが、「ドジで愛嬌がある」というニュアンスも含んでいます。

 

「軽率な人」というよりも、どちらかというと「ドジだけど憎めない愛されキャラの人」に使われることが多いことばです。

 

まとめ

おっちょこちょいとは?

今回は、「おっちょこちょい」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

おっちょこちょい

意味

  • 考えが浅くて、することが軽々しい・また、そのような人

語源

  • 驚いた時の「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」
  • ちょこちょこ動きまわるの「ちょこ」
  • ちょいとの「ちょい」

使い方

  • 「軽率な人」というよりも、どちらかというと「ドジだけど憎めない愛されキャラの人」に対して使われることが多い

 

「おっちょこちょい」=「考えが浅くて軽々しい」

 

「おっちょこちょいだね」と言われたらショックかもしれません。

 

ですが、「おっちょこちょい」は、「ドジをふんでも許せる憎めない人」に使われることが多いことばです。

 

ささいな失敗は気にならないくらい、ほかで頑張っていて認めてもらっていると考えることもできます(*''▽'')

 

ただし、「おっちょこちょい」も度が過ぎると迷惑になることも・・・。

 

「おっちょこちょい」を治したい場合は、

  • 人の話を最後までちゃんと聞く
  • メモをとる
  • すぐ行動にうつさず、一呼吸おく
  • 翌日の予定を頭の中でシミュレーションしてから寝る

などをしてみてください(*''▽'')

 

また、自分で「私おっちょこちょいなんです~」とは言わないほうがいいかもしれません。

 

相手からすると、「それ、おっちょこちょいじゃ済まないよ?」と思われる可能性もあるからです。

 

とにかく、「おっちょこちょい」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト