言葉

「ずぼら」とはどんな意味?語源は?「がさつ」との違いは?

ずぼらの意味

「ずぼらな性格」

ずぼらってどういう意味なのでしょうか?

語源は?

「がさつ」との違いも気になります。

 

今回は、

  • 「ずぼら」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 「がさつ」との違い

などをお伝えします!

 

「ずぼらとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ずぼら」ってどんな意味?

 

「ずぼら」の意味はこちらになります。

 

ずぼら,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典・三省堂国語辞典

 

ずぼら

  • いいかげんで、だらしないこと
  • なまけるようす

参考:チャレンジ小学国語辞典・三省堂国語辞典

 

「いいかげんでだらしない」のが『ずぼら』です。

 

ことばの響きがもうそんな感じですよね(*''▽'')

どうして「ずぼら」と言うようになったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「ずぼら」の語源は?

ずぼらの語源

「ずぼら」の語源はこちらの2説あります。

 

ずぼらの語源

  1. 「ずべらぼう」「ずんべらぼう」「ずんぼらぼん」(つるつる・のっぺりの意味)などの、近世の上方の方言が音変化したもの
  2. 江戸末期に、修行をなまけたり酒におぼれたりする坊主をあざ笑って「ずぼう」と言ったものが変化した

 

有力とされているのは1の説です。

 

「上方って?」

上方(かみがた)は、京都・大阪のあたりのことを言います。

 

上方とは

出典:現代標準国語辞典

 

でこぼこや出っ張りがなくて、のっぺりしていることを「ずんべらぼう」などといい、それが転じて、だらしがないことを意味するようになったと言われています。

 

「ずぼら」は、大阪堂島の米相場がずるずる下がる時に使われた言葉だそうですよ(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「ずぼら」の類語は?

ずぼら,類語

「ずぼら」の類語はこちらになります。

 

  • ものぐさ(物事を面倒がること・また、そのようなひと)
  • ぐうたら(やる気がなく、なまけていること・また、そういうひと)
  • 無精(ぶしょう:身のまわりのことなどをするのを、めんどうくさがること)
  • いいかげん(その場限りで無責任なようす・中途半端なようす)
  • だらしない(しまりがない・きちんとしていない)
  • 面倒くさがり

 

「なにかと面倒くさがってなかなか行動しない・きちんとせず、なまけるようす」などが『ずぼら』の類語です。

 

「ずぼら」と「がさつ」の違いは?

ずぼらとがさつの違い

「ずぼら」と「がさつ」の違いはこちらになります。

 

「ずぼら」と「がさつ」の違い

  • ずぼら:いいかげんでだらしない
  • がさつ:ことばや動作があらっぽい

 

「がさつ」の意味を見てみます。

 

がさつ

がさつの意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • ことばや動作が優美でなく、あらっぽいようす
  • 動作やことばに落ち着きがなくて、あらっぽいようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

ことばや動作があらっぽいことが「がさつ」です。

 

例えば・・・

  • 物を置く時に投げるように「ドサッ」
  • ドアや引き出しを開閉する時に「バシーン」
  • 丁寧語を使う場でもタメ口

などなど、こういうひとは職場にひとりはいますよね( ̄▽ ̄;)

 

「ずぼら」はいいかげんでだらしない、「がさつ」はことばや動作があらっぽいという違いがあります。

 

まとめ

ずぼらとは?

今回は、「ずぼら」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ずぼら

意味

  • いいかげんで、だらしないこと
  • なまけるようす

「がさつ」との違い

  • 「ずぼら」はいいかげんでだらしないこと
  • 「がさつ」はことばや動作があらっぽいこと

 

「ずぼら」と「がさつ」、一緒に仕事するならどっちですか?

 

わたしは以前、ものすごく「がさつ」な女性上司と仕事をしたことがあります((+_+))

 

  • 隣で常に貧乏ゆすり(ものすごくガタガタ)
  • びっくりするくらいの音で引き出しを閉める
  • ドアの開閉の音や振動で色々なものが揺れる

 

隣にいるのでほんっとまいってしまって、「気になるからそれやめてください」って言いました。

 

この女性上司、すごく変わった人だったんです。

 

「昨日酔っ払いすぎて、帰ってからソファを高々持ち上げて親がびっくりしてたわー」

「以前の会社は、同僚の男性をストーカーしてやめされられたんだよね」

 

ふつうは恥ずかしくて言えないことをなぜか堂々と言ってました((+_+))

でも、なぜか憎めない上司だったんですよ。

 

「最近パチンコで負けてるから、節約のためにお茶を持ってきたよ♪」

 

そういって見せてくれたのが・・・

なんと、焼き肉のタレの瓶に入ったお茶!!!

 

その瓶を洗うの大変だったろうに・・・。

しかも、あまりお茶入らないし・・・。

 

「がさつ」だけどおもしろい上司でした( ̄▽ ̄;)

 

「ずぼら」の意味から脱線してしまいましたね。

 

「ずぼら」は、いいかげんでだらしないことです(*''▽'')

 

とにかく、「ずぼら」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト