言葉

「グロテスク」とはどんな意味?語源や類語も見てみよう!

グロテスクの意味

「グロテスクな映画だね」

ぐろてすく・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「グロテスク」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「グロテスクとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「グロテスク」とはどんな意味?

 

グロテスクの意味はこちらになります。

 

グロテスク,意味

出典:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

グロテスク

  • みにくくて、不気味なようす・グロ
  • 異様で気味が悪いようす

※参考:「グロ」とも略す

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

醜くて不気味、異様で気味が悪いようすが「グロテスク」です。

 

「グロ」

「グロい」

などと言うこともあります。

 

グロい

グロい,意味

出典:三省堂国語辞典

※グロテスクから

  • 異様で気味が悪いようすだ

参考:三省堂国語辞典

 

〈俗〉とありますね。

「グロい」という言い方は俗語です。

※俗語:改まった場、報道などでは使いにくいことば

 

スポンサーリンク

「グロテスク」の語源は?

 

グロテスク,語源

 

「グロテスク」の語源はこちらになります。

 

グロテスク・語源

  • 洞窟を意味するイタリア語の「grotta」
  • フランス語に入り「grotesque」となった

 

15世紀に発見された、古代ローマ時代の宮殿遺跡「ドムス・アウレア」。

 

地中に埋もれていたこの遺跡の内部には、人、動物、植物をモチーフにした奇怪な装飾壁画がほどこされていました。

 

この、洞窟(グロッタ)で発見された奇怪な装飾が、「グロテスク」の語源です。

 

「グロッタで発見された古代美術」ということで、「グロテスク様式」として、ルネサンス・バロック芸術で好んで取り入れられています。

 

スポンサーリンク

「グロテスク」の類語は?

グロテスク,類語

  • 奇怪千万(きかいせんばん:普通では考えられないくらい不気味なさま)
  • 醜怪(しゅうかい:醜くて、気味が悪いこと)
  • 怪奇(かいき:信じられないほど、怪しくて不気味であること)
  • 不気味(どことなく気味が悪いようす)
  • 異様(いよう:ふつうと違っていて、変であるようす)
  • 醜悪(しゅうあく:醜くて、けがらわしいこと)

 

「どことなく気味が悪いようす」「異様、不気味で不快感をもよおすようす」を表すことばが『グロテスク』の類語です。

 

「グロテスク」の使い方は?

グロテスク,使い方

  • 想像以上にグロテスクなアニメだった
  • グロテスクな表現で気持ち悪い
  • グロい映画は見たくない
  • グロは平気なほうです

 

友達間だと「グロ」「グロい」と使うことが多いかと思います。

 

まとめ

 

今回は、「グロテスク」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

グロテスク

意味

  • みにくくて、不気味なようす
  • 異様で気味が悪いようす

語源

  • 洞窟を意味するイタリア語の「grotta」
  • フランス語に入り「grotesque」となった

 

英和辞典で「グロテスク」を見てみます。

 

grotesque

グロテスク,英語

出典:LIGHTHOUSE

  • グロテスクな・怪奇な・へんてこな
  • 怪奇な物(姿・人)
  • グロテスク風・怪奇主義的様式

参考:LIGHTHOUSE

 

グロテスクと聞くとホラー映画のような血とかそういうのを思い浮かべますよね。

もとは壁画だったとは意外でした。

 

ちなみに、壁画のグロテスクはこんな感じです。

 

グロテスクの語源

出典:Wikipedia「グロテスク」

 

とにかく、「グロテスク」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト