言葉

「泥縄」とは?意味や語源は?類語や使い方も見てみよう!

どろなわ,意味

「泥縄的だ」

「泥縄式の勉強」

どろなわ・・・?

 

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「泥縄」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「泥縄とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「泥縄」の意味は?

 

泥縄の意味はこちらになります。

 

泥縄,意味

出典:現代標準国語辞典

 

泥縄(どろなわ)

意味

  • なにかが起こってから、あわてて対策をすること
  • 準備を怠って、いきあたりばったりの行動をすること

用法

  • あざけっていう

参考:現代標準国語辞典・ポケット版ことわざ辞典

 

「何かが起こってから、あわてて対策したり準備すること」が『泥縄』です。

 

用法に「あざけっていう」とありますね。

 

「あざける」の意味も見ておきます。

 

あざける,意味

出典:現代標準国語辞典

 

  • 人をばかにして、笑ったり悪口を言ったりする

参考:現代標準国語辞典

 

「あざける」は、ばかにしたり笑ったりすること。

 

「泥縄」を使う時は「ばかにしている」ということになるので、気を付けないといけませんね。

 

スポンサーリンク

「泥縄」の語源は?

 

泥縄の語源は、「泥棒をとらえて縄をなう・泥棒を見て縄をなう」ということわざです。

 

泥縄,語源

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

泥棒を見て縄をなう

  • 泥棒の姿を見てから、捕らえるための縄を作り始めるということ
  • 事が起こってから、慌てて準備することのたとえ
  • また、準備を怠っていきあたりばったりの行動をすることにもいう
  • 略して「泥縄」ともいう
  • 「盗人(泥棒)を捕らえて縄を綯う」ともいう

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

「あ!泥棒だ!」

見つけてから慌てて捕まえるための縄を作る、想像したらなんだか笑えますね(*^^)

 

スポンサーリンク

「泥縄」の類語は?

泥縄,類語

泥縄の類語はこちらになります。

 

  • 準備不足
  • 場当たり(その場の思いつきで物事をおこなうこと)
  • 間に合わせ(その場だけの用が足りるようにすること)
  • 急ごしらえ(間に合わせに急いでつくること・にわかづくり)
  • 戦を見て矢を矧ぐ

 

「戦を見て矢をはぐ」は、「泥棒を見て縄をぬう」と似た意味のことわざです。

 

「矧ぐ」は、竹に矢羽をつけて矢を作ることで、「何か事が起こってから慌てて対策を練る愚かさ」をたとえています。

 

「泥縄」の使い方は?

泥縄,使い方

泥縄の使い方はこちらになります。

 

  • 明日が試験なのに、これからノート見せて欲しいだなんて泥縄だね
  • 泥縄式の受験勉強でも成果がでた
  • そんな泥縄的なやり方で、国民は納得しないだろう

 

「準備不足で行き当たりばったり・ことが起こってから慌てて対策」の時に『泥縄』を使いましょう!

 

まとめ

泥縄とは

今回は、「泥縄」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

泥縄(どろなわ)

意味

  • なにかが起こってから、あわてて対策をすること
  • 準備を怠って、いきあたりばったりの行動をすること

語源

  • ことわざ「泥棒を見て縄をなう」
  • 泥棒の姿を見てから、捕らえるための縄を作り始めるということ
  • 事が起こってから、慌てて準備することのたとえ

 

「泥縄」したことありますか?

テスト勉強は、泥縄を経験した人は多いかもしれません(*^^)

 

企業などで、「必要な時に必要なだけ」という無駄のないやり方を「泥縄式」と表現する場合もあります。

 

勉強は泥縄式だとなかなか定着しないので、やはりコツコツ準備が必要ですよね♪

 

とにかく、「泥縄」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト